スポンサーサイト


雄鶏社

手芸本を多数出版している雄鶏社が倒産したという噂を目にしました。
これには超びっくり
出版不況とも言われてますが、手芸本を出版している出版社が倒産
っていうのは、手芸本出版に携わっている者としては
とってもショックで残念です。
幸い、すでに出版した本も、夏に出版する本も、
雄鶏さんには関わってないですが、雄鶏社から本を出している
著者の方はどうなってしまうんだろう?
もちろん、今後再販もされないだろうし、
契約している印税はもらえるんだろうか?
とか、思わず著者側の立場になって考えてしまいますね・・・

金曜日は平日の編み犬教室の日でした。
デジカメのSDカードを忘れ、カメラ本体に画像を記憶させたのですが、
デジカメとパソコンを繋げるUSBコードが見当たらず、写真を取り込めず・・・

今月OPENしたスポーツクラブに入会したのだが、なんだなんだ忙しくて
まだ2回して行けてなく、会費ももったいないので久々に今日行って来た。
数ヶ月、運動してないどころか、毎日家からもほとんど出ない生活だったので
はじめはゆったりと全身運動できる水泳から・・・と、
今日は今月3回目のプールへ。
ちょこっと泳いだら帰ろうと思っていたが、どうも貧乏性らしく
せっかく来たのだから、あと5分、あと5分・・・と頑張り、結局50分も泳ぎ続けてしまった。
帰ってご飯を食べたら、案の定疲れて爆睡。
頑張ってあみぐるみを作らなくちゃいけないのに、結局こんな時間
今から頑張ります・・・

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

v-132 よしふみさんへ

tokaiさんでも本を置いて下さっていて、嬉しいです♪
お友達の出産祝いに編み犬をプレゼントですか?
きっと喜びますね~♪ 私も嬉しいです。

夢と現実

辛い現実ですね。

それはそうと、編み犬の毎日2を、
tokaiにおいてあった本棚で見つけました。
なんか、感動します。
犬好きな友人が、出産したので、
ワンちゃんを編んであげようと思います。

----------------------------

v-132 みっち♪さんへ

私、そんなパワフルじゃないですよ~。
でも自分がやりたい事があれば、どんどんやるタイプかも?

雄鶏社の倒産は本当にショックですね。
次は「雄鶏」が、友達との合言葉だったので・・・

----------------------------

v-132 sophiaさんへ

本当に関わってなくて良かったです。
でも、いつか関われたら・・・と思っていたので
それは残念ですけどねぇ。

----------------------------

v-132 くるりんさんへ

雄鶏社の倒産には本当にびっくりです。
手芸本、たくさん出していたのにねぇ・・・

運動後(特にプール)は、本当に疲れて眠くなりますよね。
仕事が一段落したら、思う存分ジム通いします!(笑)
せっかくなので、体力作り&ダイエット♪

----------------------------

v-132 奈希ィさんへ

またラブちゃんが出来上がったんですね!
たくさん作ってて凄いなぁ~。
私も見習わないと f(^_^;

----------------------------

v-132 うなぎさんへ

そうですよね、倒産しちゃったら著者はお金をもらえないですよね。
私は関わってなかったので良かったのですが、
雄鶏さんから本を出していた方は可愛そうです。

----------------------------

v-132 ポンプさんへ

手芸の作家さんの発表の場が1社なくなるってのは
本当に辛いですよね。
早くこの不況から脱出したいですね。

----------------------------

v-132 bibaさんへ

いきなり50ぷんはやりすぎだよね・・・A^_^;
無理しないようにしないと。

----------------------------

v-132 フリーダムさんへ

そうだね、プールで疲れきってる場合じゃないよね f(^_^;
あと5分、あと5分って編まないとね。

残念だね・・

雄鶏社が倒産だってぇ~。このブログで知りましたよ。
いくつか本を持っていますが、とても残念です。

しかし・・みつきさんはパワフルですねぇ~。
色んな事をやっているんだぁ~。
私には出来ないことかも・・(--;

雄鶏社さんのこと、他の方のブログで知りました。
ほし☆みつきさんが関わってなくてよかったです。

プールって後でものすごく眠気に襲われますよね~
これからはご注意を。

えぇっ?雄鶏社?って倒産しちゃったんですか?
沢山出版している大きな会社ですよねぇ。v-12
びっくりです・・・。

金曜日の教室は楽しかったです!
写真は残念でした^^;

忙しいのにジムにも行ったんですねぇ。
確かに運動した後は、眠くなるし、脱力ですよね。
今は作品作り、がんばってくださいね。
ひと段落したら、ジム!通いですねv-21

私も今日、8ワンの散歩疲れで寝てしまいましたσ(^_^;)アセアセ...
起きてラブラドール仕上げUPしたところです
可愛い♡→ܫ←♡編みぐるみがいっぱいできましたv-221

出版社が倒産したら、ほぼ著者がお金をもらうのは無理ですね。債権者として権利はありますが、集会に出ても交通費ももらえないでしょう。

コンテンツの著作権は自分にもあるので、全部が無駄になるわけではありませんが。

ギャラの振り込みサイクルが非常に先、もしくは引き延ばしの通知が来たりしたら危険信号です。

雄鶏社!

このブログみて検索かけたら、4月17日4時30分に倒産したんだって(*・ー・)~*

携帯からしかわからないけど、編み編みに通じてる人は、それなりに凹む出来事みたいですね(^^;

モノ作りの出版社が無くなるのは、作家さんや関係者が大変!!と思いますが、残念ね(*o☆)

印刷業界の倒産が続くみたいで、アソウゲリオン!何を考えてるか!と苦言を申し立てたくなりんす(笑)

貴様の好きな秋葉原ヲタが衰退してると気がつかないのカモね(^^;

あのアソウゲリオンの看板!寂しいって分からないらしいのが、笑える

50分もすごすぎ・・
あまりいきなりだと体こわしちゃうですよ(^_^;)

頑張ってくださいね~(^_^;)

あららぁ。

後5分あと5分で、50分とはwww。

自分できちんとセーブしないとねぇ(笑)。

疲れきっている場合ではないのだからねぇ。
プロフィール

ほし☆みつき
あみぐるみ作家

あみぐるみサイトURL :
  http://hoshi-mitsuki.com/

メール :
  artist@hoshi-mitsuki.com

著書本

羊毛で作るフェルティドッグ
(文化出版局)

---------------------------


スタークロッシェで編むこもの
(文化出版局)

---------------------------



小さな犬に編みたい
あったかセーターと小物
(文化出版局)

---------------------------



編み犬の毎日3 -Ami Ami Dogs
(文化出版局)

---------------------------


ほし☆みつきの旅するあみぐるみ
~かわいい動物と季節の小物~
(辰巳出版)

---------------------------


あみぐるみネコと仲間たち
(ブティック社)

---------------------------


編み犬といっしょ!
ちいさな犬のセーターとグッズ
(文化出版局)

---------------------------




ほし☆みつきの
あみぐるみ*どうぶつえん
(日本ヴォーグ社)

---------------------------


編み犬の毎日2 -Ami Ami Dogs
(文化出版局)

---------------------------


編み犬の毎日 -Ami Ami Dogs
(文化出版局)

ハマナカ羊毛フェルトキット


フェルティドッグ(ダックス)

--------------------------



フェルティドッグ(柴犬)

--------------------------



フェルティドッグ(チワワ)

--------------------------


ハマナカ あみぐるみキット

柴犬(等身大サイズ)

--------------------------


ダックス(等身大サイズ)

--------------------------


ミニネコ ストラップ

--------------------------


ネコのキーホルダー

--------------------------



編み犬 * クッキー

--------------------------


編み犬 * ココア

--------------------------



編み犬 * ショコラ

--------------------------

おすすめ手芸店

手芸材料が安い
Az-net手芸

日本最大級の手芸店
ユザワヤ

毛糸と手おり糸のメーカー
毛糸ピエロ・後正産業㈱

最近の記事
カテゴリー
ブログ内検索
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
リンク
RSSフィード
最近のトラックバック
