

撮影終了

昨日もあみぐるみ本の撮影がありました。

今回の主人公のサルのモッキーは、10年ほど前に私が
オリジナルのあみぐるみを作り始めた頃の初期の作品。
とっても気に入っていて、いつかモッキーが主人公のあみぐるみ絵本が出来たらいいな
なんて思っていました。
そんな夢が実現するなんて、嬉しいです♪

絵本要素を含んだストーリー性のある、あみぐるみ作り方本って感じでしょうか?

まだタイトルは決まってませんが、今日から楽天で予約がはじまったようです↓

【予約】 あみぐるみSeasons(仮)

発売が近くなりましたら、サイン本の予約もまた受け付けようと思ってますので、
サイン本をご希望の方は発売近くまでお待ち下さい。
1月下旬発売予定です。
ちなみに編み犬3は、2月下旬発売予定。こちらもサイン本の受付を致します。


いつもはスタジオの中でのあみぐるみ撮影ですが、
今回は外での撮影も何シーンかありました。

satuei1127c.jpg

イチョウの木の下での撮影もあったのですが、草むらの中に銀杏がたくさん落ちていて
私は撮影をそっちのけで、一生懸命銀杏を拾ってました f(^_^;
家に帰って数えてみると、なんと112個。
手がかぶれないようにゴム手袋をして銀杏を洗い、干したのですが
家の中が銀杏臭いです・・・(>_<*
でも、食べるのが楽しみ♪

楽しかった撮影も、無事に終了。
あとは残りの編み図を仕上げれば、本2冊のお仕事もとりあえず一段落。
3ヶ月あっという間だったなぁ・・・


撮影と教室

1月下旬発売のあみぐるみの本のプロセス撮影が先週の金曜日にありました。
そして今日、あみぐるみの撮影もしてきました。
今回の本は、主人公のモッキーというサルが四季を旅しながら
いろんな動物に出会うという、ちょっとストーリー性のあるあみぐるみ本です。

今回のスタイリストさんは造形作家さんの丸林さん。
NHKのつくってあそぼの造形スタッフもされているそうで、
小道具のほとんどは、丸林さんの手作りでした。
モッキーのお家から、車、お部屋など、様々な物がシーンに合わせて作ってあり、
撮影中は凄~い、可愛い~♪の連発でした(笑)
まだあと1日撮影は残ってますが、とっても可愛い写真が撮れてますので
本の完成が楽しみです。

結局今回も作品作りがギリギリで、今朝撮影に向かう電車の中でも編んでました・・・
編んでるのは良かったのですが、間違えて電車に乗ったらしく大遅刻。
スタッフのみなさん、すみませんでした。。。
いつもボケボケでご迷惑ばかりかけております(汗)



本の制作でバタバタしていて、ブログも疎かになっていてすみません。
教室のブログも全然書いてないので、まとめて写真UPです。

amiami1.jpg

amiami2.jpg

こちらは、先日22日の教室での写真です↓
小さい子から大きい子まで、いろんな編み犬が誕生です。
ほしがめも可愛いです♪

amiami3.jpg


年内の教室の予定です。

12/5(土) 13:00~16:00
12/20(日) 13:00~16:00

Tre Maga  (トレマーガ)
〒113-0022 東京都文京区千駄木3-42-7
TEL 03-6303-3530
営業時間 11:00~19:00
水曜日定休
http://tremaga.com/

私宛のメールは artist@hoshi-mitsuki.com です。


もうちょっとで本の制作も落ち着くので、落ち着いたらまたゆっくりブログを書きますね。



編み犬 世界進出!

夢の1つだった、編み犬の毎日の翻訳本が実現しました♪
英語や中国語を夢みていたのですが、最初に決まったのは
なんと、予想外のオランダ語。

まだ手元に本は届いてないのですが、もうオランダでは発売になったようです。
ちなみに、9.95ユーロ。

21252824.jpg

ん~、なんて書いてあるのかわからない・・・(笑)

この表紙、日本語がオランダ語になった他に、どこか変だと思いませんか?
実は、画像が反転されてます。
なんか不思議な感じ。

amiinunomainichi.jpg



裏表紙は、日本語はパグでしたが、オランダ語版はこうなっている様子。

21252824_2.jpg

早く本を受けとって中身を見てみていです。
まぁ、なんて書いてあるのかチンプンカンプンだとは思いますが(笑)

編み図は、日本式の編み図がそのまま掲載されていました。
海外には編み図というものがないんですよねぇ・・・
最近では、日本の編み図が世界共通になりつつあるのでしょうか?


昨日、私の本を翻訳して下さったYumikoさんから突然メールをいただき
発売になったことを知りました。
まさか翻訳してくださった方からメールをいただけるとは思っていなかったので
ビックリ&嬉しかったです♪
Yumikoさんのブログでもこの本を紹介して下さっています。

ブログ  オランダなんでもメモ



今後のあみぐるみ教室は、下記の通りです。
ご参加お待ちしています。

11/7(土) 13:00~16:00
11/22(日) 13:00~16:00
12/5(土) 13:00~16:00
12/20(日) 13:00~16:00

Tre Maga  (トレマーガ)
〒113-0022 東京都文京区千駄木3-42-7
TEL 03-6303-3530
営業時間 11:00~19:00
水曜日定休
http://tremaga.com/

私宛のメールは artist@hoshi-mitsuki.com です。

プロフィール

ほし☆みつき
あみぐるみ作家

あみぐるみサイトURL :
  http://hoshi-mitsuki.com/

メール :
  artist@hoshi-mitsuki.com

著書本

羊毛で作るフェルティドッグ
(文化出版局)

---------------------------


スタークロッシェで編むこもの
(文化出版局)

---------------------------



小さな犬に編みたい
あったかセーターと小物
(文化出版局)

---------------------------



編み犬の毎日3 -Ami Ami Dogs
(文化出版局)

---------------------------


ほし☆みつきの旅するあみぐるみ
~かわいい動物と季節の小物~
(辰巳出版)

---------------------------


あみぐるみネコと仲間たち
(ブティック社)

---------------------------


編み犬といっしょ!
ちいさな犬のセーターとグッズ
(文化出版局)

---------------------------




ほし☆みつきの
あみぐるみ*どうぶつえん
(日本ヴォーグ社)

---------------------------


編み犬の毎日2 -Ami Ami Dogs
(文化出版局)

---------------------------


編み犬の毎日 -Ami Ami Dogs
(文化出版局)

ハマナカ羊毛フェルトキット


フェルティドッグ(ダックス)

--------------------------



フェルティドッグ(柴犬)

--------------------------



フェルティドッグ(チワワ)

--------------------------


ハマナカ あみぐるみキット

柴犬(等身大サイズ)

--------------------------


ダックス(等身大サイズ)

--------------------------


ミニネコ ストラップ

--------------------------


ネコのキーホルダー

--------------------------



編み犬 * クッキー

--------------------------


編み犬 * ココア

--------------------------



編み犬 * ショコラ

--------------------------

おすすめ手芸店

手芸材料が安い
Az-net手芸

日本最大級の手芸店
ユザワヤ

毛糸と手おり糸のメーカー
毛糸ピエロ・後正産業㈱

最近の記事
カテゴリー
ブログ内検索
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
リンク
RSSフィード
最近のトラックバック
