

ファンレター

今日、文化出版局から編み犬の毎日1と2が送られて来ました。
増刷されると1冊贈呈してくれるんです。
それと一緒に、ファンレターが入ってました♪
ファンレターなんて、はじめていただいたのですが
何だかラブレターをもらったみたいに嬉しいですね。
ネット時代なので、メールやネット上でも嬉しいメッセージを
いただく事はたくさんあるのですが、
手書きはやはり嬉しいです。

しかしこの手紙、よく文化出版局に届いたなぁ・・・
住所はあっているものの、9階とも、文化出版局とも書いてなく
私の名前が書いてあるだけ。
文化出版局が入っている大きなビルは、
他にも色々な会社がたくさん入っているんですよ・・・
郵便屋さん、わざわざ聞いてまわったのかな?
民間のメール便かなんかなら、すぐに返送されちゃうだろうに。

お手紙をくれたのは、小学5年生の女の子でした。
柴犬を頑張って作っているそう。
可愛い犬のイラストとかも書いてありました。
一生懸命書いてくれたんだろうなぁ・・・どうもありがとう☆
私も久々に手紙を書いてみようかな。
はるか昔、文通をしていたのを思い出しました。
懐かしいです。


打ち上げ

編み犬の毎日2を撮影していた時、1もヒットしたことだし、
2の本が出来上がったら打ち上げしようよ~と、
文化出版局の平井さんとカメラマンの南雲さんと話していた。
が、結局打ち上げをすることなく次の企画の犬ニットの撮影で再会。
そこで、打ち上げやってないねと言う話になり、まだ本は出来てないけど
犬ニットの本の打ち上げも兼ねて、みんなでやりましょうという事に。
編み犬2のスタイリストさんは残念ながら都合が悪くて
参加できませんでしたが、犬ニットの編集担当の堀江さんと
ニット作家の今村さんも加わり、5人で打ち上げ。
で、26日(火)に、西麻布にあるベトナム料理の 『キッチン』 という
お店で打ち上げをする事になりました。
地図がわかりにくかったので、念のために住所を書いてお出かけ。
広尾駅からの方が近かったのだが、六本木に用があったので
六本木から歩いて向かうと、意外とすぐにお店を発見。
入店し、

私 : あの~予約してるんですけど♪

店員 : お名前は?

私 : え~と、誰の名前で予約してるのかな?
     文化出版局か、堀江さんか・・・平井さん。

店員 : ここはキッチンファイブですけど
      (ちょっと怒った口調)

私 : えっ、すみません・・・

と、とりあえず外に出てみる。
でも、お店の中に並んでいた料理も、エスニック料理っぽいし・・・
お店の看板も 『Kitchen 5』 と書いてある。
絶対にここだよなぁ・・・
早めに着いたので、待ってれば誰か来るだろうと待ってみたが
誰も来ない。。。
もしかして私、日にち間違えた!?
今村さんに電話してみるも、出てくれない。
お店の名前、キッチンって言ってた気がするけど、キッチンと
キッチン5は違うんだろうか??
店員さんも、ファイブをちょっと強調していたような口調だったしなぁ・・・
でも住所は西麻布4丁目だし、ここでしょ???
やっぱり日にち間違えてる!?
念のため、もう1度住所を見ると。
○○ビル2Fと書いてある。
ん?ここはどう考えても1F。やっぱり違うお店なんだぁ~(汗)
きっと、「キッチン」と「キッチン5」を間違えて入店するお客さん
多いんだろうね・・・
だからって、怒った口調で追い出さなくたっていいじゃん(爆)
親切に教えてくれたっていいのに。
感じ悪いお店だなぁ。ブログに書いちゃうんだから・笑

また探しはじめ、なんとかキッチンに到着。
ベトナム料理のコースとワインを堪能しました♪

beto.jpg

話にも花が咲き、とっても楽しい時間を過ごせました。
撮影や締め切りが続いている合間の、いい息抜きでしたが、
コース料理の品数が多いうえに、更に追加注文。
食べすぎちゃって、お腹が苦しい苦しい。
忘れてたけど、前日からお腹の調子が悪いんだった。
大丈夫かな?って思っていたが、案の定夜中に苦しくて嘔吐。

それからまた調子悪いけど、29日着の編み図の原稿の〆切が・・・
ってことで、なんとか宅急便最終でギリギリセーフ。
まだ調子もイマイチだけど、次の4日着〆切に向けて編み編み中。
その後の〆切の8日のプロセス用の作品&パーツを終わらせ
8日のプロセス撮影が終われば、長い長~い本の制作は終わりかな。

今日はうさぎちゃん2体が完成。
でも、このペースで終わるんだろうか??

ブティック社 撮影2日目

昨日はブティック社内のスタジオで、口絵の撮影がありました。
昨日の撮影は、編みネコちゃんオンリー。
三毛猫、シャムネコ、ただのネコ?、ネコのキーホルダーなど。

satu9.jpg

お昼はタイ料理屋さんに行きました。
どれにしようか悩みましたが、私は鶏肉のバジル炒めにしました♪
お向かいに座ったカメラマンの藤田さんはレッドカレーをご注文。

tai.jpg

エスニック料理大好き☆

一昨日の夜、冷蔵庫に使い残していた生クリームを使ってしまおうと
なすと鴨のトマトクリームスパを作りました。
食べてから気づいたのですが、生クリームの賞味期限が
なんと4日も切れてました・・・(汗)
開封済みの生クリームだったし、臭いは大丈夫だったけど
次の日は撮影だったので、かなり心配でした。
でも、大丈夫だったみたい。
二人前できちゃったし、お腹も大丈夫だったようなので、
撮影が終わって夜ご飯はまた残ったパスタを・・・
そしたらお腹の調子が悪くて大変でした (>_<*
昼のタイ料理が悪かったのか、賞味期限の過ぎた生クリームを
食べたのがいけなかったのか・・・??

今日はこれからベトナム料理屋さんに行って来ま~す♪

日本ヴォーグ社 撮影終了

今日も日本ヴォーグ社内にあるスタジオで、
プロセス(作り方)の撮影がありました。
基本となる、うさぎの作り方1匹まるまると、
マグネットの作り方を撮影しました。

今回のプロセスで使用したかぎ針は、
藤久(株)さんのオリジナルです。
昨年の11月頃に発売された新商品。
持ち手部分がとても柔らかく、とっても編みやすいです。
編みやすさは私のイチオシ

kagibari.jpg

クラフトハート トーカイさんという手芸店でお求めになれます。
http://www.craftheart-tokai.jp/ ←トーカイさんのHP

以前、トーカイ熊谷店でイベントをやらせていただいた時に、
店長さんが使ってみて下さいと下さったのですが、
本当に編みやすく疲れないので、すっかりお気に入りに。
是非お試し下さい。


無事に、『あみぐるみ*どうぶつえん』 の撮影は終了。
どんな本に仕上がってくるのか楽しみです♪


今日は、8月に文化出版局から発売予定の
犬のニット本の表紙カバーのラフが届きました。
ブックデザインは、私がずっといいなぁ~って憧れていた
とっても人気のある天野美保子さんに運良くお願いできたそうで・・・
めちゃくちゃ嬉しいです☆
カバーのデザインもとっても可愛く出来ていました。
口絵のデザインもとても楽しみです。
すごく可愛い本に仕上がると思います。

本のタイトルは、
『編み犬といっしょ! ちいさな犬のセーターとグッズ』
となっていました。

小型犬の可愛いセーターの他に、編み犬やあみぐるみグッズも掲載されます。


日本ヴォーグ社 撮影2日目

今日は日本ヴォーグ社内のスタジオで、昨日撮れなかった作品の
口絵写真と、プロセス(作り方)の撮影を少ししました。

satu8.jpg

これはカメのマグネットの写真を撮影しているところです。

先日包丁で切ってしまった爪、それだけでも少し目立つかな?って
思っていた上に、今日その爪を引っ掛けてしまい
更にひどい事に・・・これは完全にやばいでしょ
案の定、写真に撮ると左手親指の爪が欠けて白くなっているのが
とっても目立ちます。
カメラマンさんが1枚1枚画像を修正して下さるそうです。
余計な仕事を増やしてゴメンなさい・・・
ついでにプロフィール用の私の写真もカラーだと言うので、
目の下のシミの修正をお願いしておきました(笑)
デジタルって便利ねぇ。

プロフィール用の写真、カメラマンのリクエストで
寝転がって編んでいる写真。
『寝転がっては編めません』 と、担当の突っ込みもありましたが、
絶対にその方が可愛いよ~ってことで、そんな写真に

今日の撮影のためにと、昨夜とても眠いのを我慢して編んだパーツ。
忘れずに持って行ったのですが、肝心な編んでない毛糸を持って行くのを
忘れ、撮影できず。昨日編んだ努力が無駄な結果に・・・
編み犬2の時のプロセス撮影でも肝心なものを忘れたっけ。

なので今日は違うもののプロセス撮影をしました。
撮影中も、すみません前の段で1目編み忘れました。
あっ、段数リング付け忘れました。きゃ~ゴメンなさい
何度も撮り直し。
どれだけ忘れ物大魔王なんだか。。。
明後日の最終撮影では、忘れ物は厳禁です。
心配だなぁ・・・

日本ヴォーグ社 撮影初日

今日は西麻布のスタジオデビーズで、『あみぐるみ*どうぶつえん』 の
口絵撮影でした。
カメラマンは中島さん。
スタイリストさんもついていたので、可愛い撮影小物が
たくさん用意されてました。

satu7.jpg

satu6.jpg

上の写真は、キツネの撮影。レトロなバイクに乗ってます♪
そしてオープンカーに乗ったタヌキがエキストラ出演(笑)

下の写真はうさぎちゃんです。

デジカメ撮影なので、すぐにモニターでチェック。
たくさん撮った写真の中から、どの作品も1~3枚ほど
写真を焼いて私にも下さいました。これはとっても嬉しいです♪
どれも可愛くて大満足。
33枚もいただいたので、自分だけのあみぐるみ写真集でも作ろうかな。
小さいアルバム探しに行こっと。
今日撮影できなかった2作品は明日また撮影です。

明日はプロセスの撮影もするので、これから明日必要なものを編みます。
朝早かったのと、乗りなれない通勤電車にも疲れ、すでに眠いです。
少し寝たいけど・・・寝たら起きれないよなぁ。

今日はブティック社さんから電話があり、連日の撮影で
作品が作れないだろうから20日の撮影を25日に変更しますか?って
言って下さったので、20日はお休みになりました。
徹夜になりそうな予感だったので、助かりました~。

おまけに明日の撮影は、先生はゆっくりでいいですよって言って下さったので
お言葉に甘えてゆっくり行かせていただきます。
本の完成がめちゃくちゃ楽しみになって来ました。

あちゃ

ここのところずっと料理する時間もなく、ろくなもの食べてない気がする
おかげで少し痩せたみたい。
久々に昨日はスーパーに買い物に行き、料理してみた。
トマト缶を使ってベーコンとしめじのトマトクリームスパを作ってみたり♪
四角い真っ白なお皿も買ったので、それにスパを乗せ
真っ白いサラダボールにサラダを盛り付け、レストラン気分。
昨日買ったおつとめ品の半額のトマトを今日食べてみたが、
さすがに熟しきっていて、サラダで食べるのはちょっとイマイチ。
スパを作るのに余ったベーコンやしめじがあったので、
トマトスープを作ることに。
じゃがいもも入れようと、調子こいて切っていると
親指の爪まで一緒に切ってしまった・・・ヤバイ
すっかり忘れていたが、プロセス(作り方)撮影が控えていたんだった。
前回もプロセス撮影の前に包丁で指切ったっけ。。。
学習能力まるでなし
あっ、前回は包丁でなく、野菜スライサーだったかな?
どちらにしても、プロセス撮影が終わるまでは、包丁、野菜スライサーは
禁止ね。
伸びていた爪を切ってごまかしてみたが・・・

今さっき、明日の撮影で使うパンダの子供が完成。
3号針で編んだのだけど、やっぱり小さいのって大好き。
でもこのパンダ、もともと編み目の目数が多いので、3号で編んでも
4号の編み犬くらいある大きさ。
『あみぐるみ*どうぶつえん』 も4号で編むあみぐるみが中心だけど
編み犬と違ってデカイです。

明日から4日連続で撮影に入ります。

3号で編んだパンダと、シャムネコちゃんを特別に。
別々の本に掲載になりますが・・・
あとは本が出るのをお楽しみに。

Panda.jpg


編みネコの毎日

今日、明日は東京ビッグサイトで、デザインフェスタが開催されます。
先週開催されていた日本ホビーショーより、行きたい度は格段上なのですが
見に行っている余裕がありません・・・残念。

さて、18日(月)は、日本ヴォーグ社の撮影初日です。
撮影までに作っておかなくてはいけない色違い作品や、大きさ違い作品も
まだ途中なのに、ギリギリになって今秋で廃盤になる毛糸を使って作っていた
作品が数点ある事を知らされ、それも作り直すハメに・・・ガ~ン。
作り直していたが、編み図自体はあるものの、配色の替え位置を書き忘れてる。
これじゃ、編めないよ (--;
ということで、撮影当日、作品を見ながらダッシュで作ることに。
なんてこった。
編み犬2の時も、時間がない中での制作だったので、
結局、撮影日2日間ともスタジオで制作してたっけか。

先週くらいまでは、あといくつ作らないといけないの?ひぇ~30個近く!?
このプレッシャーが重くのしかかり、早く開放されたい気分だったが、
ここ数日は、夜中に集中して編むのが楽しく感じてきた。
どうも明るい時間は集中力がなくてダメね・・・ってことでブログを書き書き


一昨日までは本当に編みネコの毎日。
宿題になったネコばかり編んでました。
一昨日の夜中に作ったシャムネコの赤ちゃん編みが私的にはすごいツボ。
やっぱり小さいあみぐるみは可愛いです。
はじめて使ったグラスアイ(ガラス製の目玉)も綺麗。
しかし、編みネコは作るのは難しい。
犬と違って、特徴があまりないものねぇ。
果たしてネコ好きには受け入れてもらえるのでしょうか・・・? 心配。

昨日からは、月曜日の撮影に向けて動物園編みです。
さてと、制作に戻ります。

ブティック社 撮影初日

撮影日が1日早まって、本日撮影をしてきました。

ブティック社さんのカメラマンさんはお若い女性の方でした。
本の担当の方と、カメラマンさん、私の3人で、
下に敷く布や小物をどれにしようかぁ?と、3人であれこれ悩みながら
どの向きが可愛いかなど決めながらデジカメで撮影。
すぐにモニターで見れるので、可愛い~♪とか言いながら
楽しく1日目が終了です。

satuei5.jpg

記念すべき1枚目は、白猫ちゃんの親子の撮影風景。
写真ではわからないと思いますが、ねずみ編みもいます。

編み犬の時は、カメラマンさんが小物の配置などを全部やってくれて
ポジでの撮影だったので、どんな風に撮れているのかわからずに
ただ見ているだけでしたが、
今回は自分も撮影に参加しているって感じで、嬉しいです。

ブティック社さんの次の撮影は、20日。
それまでに編まなくてはいけない宿題がたくさんあるので、
まだまだ頑張らないと。
その前に、18日撮影の日本ヴォーグ社さんのあみぐるみが
作り終わってない・・・結局毎度のことながら、撮影ギリギリまで編むハメに。



今後の編み犬教室の予定↓

5/23日(土) 13:00~16:00
6/7(日) 13:00~16:00

Tre Maga  (トレマーガ)
〒113-0022 東京都文京区千駄木3-42-7
TEL 03-6303-3530
営業時間 11:00~19:00
水曜日定休

私宛のメールは artist@hoshi-mitsuki.com です。

ご参加ご希望の方はご連絡下さいね。

もうすぐ撮影

5月末締め切りの予定で、ゆったり制作していたのがあだとなり
予定がかなり早まり、12日着の締め切りに変更
締め切りから撮影まで日数があるだろうと勝手に予測。
色違いやサイズ違いは、撮影までに増やせばなんとかなるかと思ったら、
金曜日に電話があり、撮影が今月15日になりました・・・と。
ひぇ~~~~っっ
18日にはもう1冊の撮影があるので、そちらの足りない作品も作らないと・・・
もう余裕なし。(といいつつ、気分転換にブログなんぞ書いてます)

15日(金) ブティック社 撮影
18日(月) 日本ヴォーグ社 撮影
19日(火) 日本ヴォーグ社 撮影
20日(水) ブティック社 撮影予備日
21日(木) 日本ヴォーグ社 プロセス撮影

撮影ラッシュ・・・
その間にも、編み図を書かないと。
すっかり忘れていた雑誌の作品も作らないとだ。
頑張れ自分!!!

ホビーショー

ホビーショー最終日、ニット関係のお友達3人と行って来ました。

文化出版局さんのブースには、テーブル中央に
私の編み犬&本が置いてありました♪


bunka.jpg


ハマナカさんのブースにも私の編み犬がありました。
3種類キットになるとは聞いてましたが、もう商品できあがってたのね・・・
知らなかった。
(編み犬の毎日には掲載されていない、mix犬?です)
どなたかが、編み犬を製作してくれたようですが、
お座りの白い子の前足が・・・

hamanaka1.jpg

1種類は完売してしまったようで、なかったのですが
↓この2つ、いただいてきました。

kit.jpg

このキット、1つ買うと2個分編み犬が製作できるようです。
私、1つずつしか納品してないので、1つはどなたかが作って下さった作品が
商品のパッケージになってます・・・
目の付け位置が違ってたり、足が開いちゃってたり。。。
白い犬のパッケージがとても気になります。
上の写真のケースのように、前足が変なことになってないといいけど・・・

私が納品した作品↓


kit4.jpg

kit1.jpg kit2.jpg

kit6.jpg kit5.jpg

もうすぐ発売のようなので、良かったら作って下さいね。


以前からずっと気になって、いつ発売かな?と検索をかけていた、
雄鶏社の 『フエルトで羊毛で作る 小さな犬』 という本。
書店にもなかったし、アマゾンにもないし、ネットで検索しても見つからない。
発売前に雄鶏社の倒産でお蔵入りになってしまったのかと残念に思っていた本が
ハマナカさんのブースに2冊だけありました。
書店にも並ばなかった、めちゃくちゃレアな本になってしまったそうです。
GETできて、ラッキ~♪ ついてるかも☆
すっごい可愛い本なのに、世に出ないなんてもったいないです。

chiisanainu.jpg


追記 

ハマナカさんのHPに、キットの紹介が載ってました。
http://www.hamanaka.co.jp/goods/aw/amigurumi/index.html
白い犬の足、開いてなかったです。良かった・・・

わんにゃんウォーカー

5/10に発売になると言われていた雑誌、わんにゃんウォーカー。
取材を受けたので、本が出来上がったら送ってくれると言っていたが、
待てど暮らせど全然届かない。
書店をまわっても、どこにも置いてない。何故??
結局この雑誌、書店の販売はなく、ペットショップなどでの
販売のみになった模様。

wannyan.jpg

犬のお仕事辞典というコーナーの、『編み犬アーチスト』 で
1ページ掲載されています。
ページの四分の一くらいに自分の顔写真。
それも、よりによって何故こんな写真?ってほどの写り・・・
書店で販売されてないのが、せめてもの救いか?
この雑誌を目にする機会はないかと思いますが、
見つけても、私のページを探さないで下さいませ。。。
ここでもまた凹んでます(笑)

『わんにゃんウォーカー 犬BOOK』 と、『わんにゃんウォーカー 猫BOOK』
の2冊が発売されているようです。


今日から東京ビッグサイトでホビーショーが開催されてます。
文化出版局のブースには、私が編んだ編み犬達が
何匹か展示されているはずなので、
ホビーショーに行かれた方は是非、
文化出版局のブースにお立ち寄り下さいませ。
私は9日の土曜日に見に行く予定です。

凹む日々

GW、今日で最終日という方も多いのかな?
みなさんはいかがお過ごしでしたか??楽しめました?
私は自分家と近所の親戚家の往復で、どっちの家でもひたすら編み編み。
毎日いろんなプレッシャーとの戦い。
食欲もないので、ジムに通うより痩せれそう(笑)
何もかもから早く開放され、温泉にでも行きたいです。
私のGWはいつやってくるのか?

先日、とっても恥ずかしいことをしてしまいました。
今までお世話になったお礼と、お見舞いがてら
お菓子を買い、封筒にお金を入れて持って行ったつもりだったのですが
これで何か買って下さいと言いつつ、家に帰ってふと思い出す。
そういえば、お金を封筒に入れたっけ???
いくら考えても入れた記憶がない
お金を入れ忘れて、渡してしまったのだ・・・ひぇ~~~~~っっ
こんな自分にもビックリだが、相手はもっとビックリしてるんだろうなぁ(苦笑)
顔から火が出る思いで、もう1度行ってまいりました。。。
ただでさえ凹んでるのに、追い討ちをかけられた感じ。

今日はピンポ~ンとインターホンが鳴るので、出てみると
うちの近くで建築工事が始まるというので、そのご挨拶。
家でも建つのかな?と思ったら、
エホバの証人の王国会館建設工事だって。。。
『王国会館』 って・・・すごい会館名ね
8月中旬には王国が完成するらしい。
私も負けずと編み犬王国を築かねば(笑)

編み犬の毎日 1・2共に、また再販が決まりました♪
ご購入して下さった皆様、ありがとうございます m(_ _)m


プロフィール

ほし☆みつき
あみぐるみ作家

あみぐるみサイトURL :
  http://hoshi-mitsuki.com/

メール :
  artist@hoshi-mitsuki.com

著書本

羊毛で作るフェルティドッグ
(文化出版局)

---------------------------


スタークロッシェで編むこもの
(文化出版局)

---------------------------



小さな犬に編みたい
あったかセーターと小物
(文化出版局)

---------------------------



編み犬の毎日3 -Ami Ami Dogs
(文化出版局)

---------------------------


ほし☆みつきの旅するあみぐるみ
~かわいい動物と季節の小物~
(辰巳出版)

---------------------------


あみぐるみネコと仲間たち
(ブティック社)

---------------------------


編み犬といっしょ!
ちいさな犬のセーターとグッズ
(文化出版局)

---------------------------




ほし☆みつきの
あみぐるみ*どうぶつえん
(日本ヴォーグ社)

---------------------------


編み犬の毎日2 -Ami Ami Dogs
(文化出版局)

---------------------------


編み犬の毎日 -Ami Ami Dogs
(文化出版局)

ハマナカ羊毛フェルトキット


フェルティドッグ(ダックス)

--------------------------



フェルティドッグ(柴犬)

--------------------------



フェルティドッグ(チワワ)

--------------------------


ハマナカ あみぐるみキット

柴犬(等身大サイズ)

--------------------------


ダックス(等身大サイズ)

--------------------------


ミニネコ ストラップ

--------------------------


ネコのキーホルダー

--------------------------



編み犬 * クッキー

--------------------------


編み犬 * ココア

--------------------------



編み犬 * ショコラ

--------------------------

おすすめ手芸店

手芸材料が安い
Az-net手芸

日本最大級の手芸店
ユザワヤ

毛糸と手おり糸のメーカー
毛糸ピエロ・後正産業㈱

最近の記事
カテゴリー
ブログ内検索
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
リンク
RSSフィード
最近のトラックバック
