

犬ニット・撮影2日目

昨日は犬ニット本の撮影2日目でした。
月曜日だったので、通勤ラッシュの中スタジオクルールへ。
こんなラッシュの中、毎日通勤しているサラリーマンって偉いわぁ。
私には絶対に無理。
途中、新宿駅でチカンが捕まってました。
いい歳して朝から何やってるんだか。。。

この日はダックス2匹、プードル1匹、フレンチブル1匹、ヨーキー1匹、
キャバリア1匹、チワワが10匹と
総勢16匹の可愛いワンちゃんが集まりました。

chihua7.jpg

chihua.jpg

これだけチワワちゃんが大集合するとすごい可愛いです。

fbull.jpg

私が大好きなフレンチブルちゃんのヴィヴィアンちゃん。
とってもいいキャラをしてました。

みんな可愛い子たちだし、お洋服(セーター)もとっても似合っていたので、
本当はここで紹介したいのですが、あんまり見せられないので
本が発売するのを楽しみにしていて下さいね。


8月下旬発売の 『あみぐるみ*どうぶつえん』 のデザインが
やっとさっき終わりました。
30日夕方発送なので、それまでに編み図を終わらせねば。
果たして終わるんだろうか・・・また徹夜かなぁ?
やっぱりまた締め切りギリギリ。
ギリギリっていうか、デザインは終わったものの、色違いやサイズ違いなど
まだ作らなくてはいけない作品が5体ほどあるが、とても間に合わないので
それは撮影当日までで良いという許可をいただき、
その次の締め切りが終わったら、ダッシュで編まないと・・・
犬ニット本に載せる作品の編み図も早急にって言われてしまったので、
締め切りラッシュはまだまだ続きます。
さてと、仕事に戻ります。


犬ニット・撮影初日

今日は二子玉川にある、スタジオクルールで犬のニット本の撮影がありました。
出来上がったセーターを実物の犬に着せるのは初めてだったので、
とっても楽しみだった反面、サイズが合うのか心配でしたが、
心配もよそに、どの子もサイズがピッタリでとっても似合ってました。
マネキンの犬に着せるのと、本物の犬とではやっぱり可愛らしさが違いますね。

今日はワイヤーフォックステリア、プードル2匹、パピヨン2匹、
シュナウザー、マルチーズ、ダックスのモデル犬達が集まりました。

今日の撮影風景のひとコマ。
カメラマンさんは、編み犬でもお世話になっている南雲さんです。

De3.jpg


私の親友の貼り絵作家、渡辺順子ちゃんちのマルチーズ
たこちゃんはずっと立ちポーズで頑張ってくれました!

tako.jpg


どのワンちゃんもとっても可愛くて、私もとっても癒されました

今日の私のランチはビーフカレー

curry.jpg

撮影後、スタッフのみでのランチを食べながらの話題は、
やっぱり自己破産した雄鶏社でもちきりですよね・・・
カメラマンさんも雄鶏社のお仕事をたくさんしていたそう。
もうすぐ発売の本もいくつかあったようだし、お気の毒です。
今回の本の編集を担当して下さっているフリーの方も、
これから雄鶏社の仕事をする予定だったそうで、仕事がなくなってしまったそう。
でも、仕事する前で良かったですよね・・・
雄鶏社が倒産してからの業界裏話も聞けて、楽しいランチでした。

明日も朝が早いので、2日続けて早寝です。

打ち合わせ

昨日は日本ヴォーグ社へ。

まず、雑誌 『ニットマルシェ』 のご担当の方と打ち合わせ。
次号(9月発売)の人物紹介のページに掲載していただく事になったので
その打ち合わせでした。

その後は、8月出版の本のご担当と打ち合わせ。

本のタイトルは

ほし☆みつきの
あみぐるみ*どうぶつえん

に決まりました♪

本のサイズは、勝手に縦長の本だと思っていたのですが、
私の好きな四角っぽい本になるそうです。
(編み犬の毎日よりは本の大きさが大きいです)
私のわがままなお願いも聞いて下さり、
表紙にはカバーも付けていただける事になりました
(ヴォーグさんの本は基本的にカバーは付いてないんです)
嬉しいなぁ。ありがとうございます!
本の完成がめっちゃ楽しみです♪
って、その前にあと2作品作らないと・・・編み図も書いてません(汗)
撮影日も5月下旬に決まり、いよいよって感じです。

今月26、27日は犬のニット本の撮影です。
モデル犬達との撮影、とても楽しみです♪


雄鶏社

手芸本を多数出版している雄鶏社が倒産したという噂を目にしました。
これには超びっくり
出版不況とも言われてますが、手芸本を出版している出版社が倒産
っていうのは、手芸本出版に携わっている者としては
とってもショックで残念です。
幸い、すでに出版した本も、夏に出版する本も、
雄鶏さんには関わってないですが、雄鶏社から本を出している
著者の方はどうなってしまうんだろう?
もちろん、今後再販もされないだろうし、
契約している印税はもらえるんだろうか?
とか、思わず著者側の立場になって考えてしまいますね・・・

金曜日は平日の編み犬教室の日でした。
デジカメのSDカードを忘れ、カメラ本体に画像を記憶させたのですが、
デジカメとパソコンを繋げるUSBコードが見当たらず、写真を取り込めず・・・

今月OPENしたスポーツクラブに入会したのだが、なんだなんだ忙しくて
まだ2回して行けてなく、会費ももったいないので久々に今日行って来た。
数ヶ月、運動してないどころか、毎日家からもほとんど出ない生活だったので
はじめはゆったりと全身運動できる水泳から・・・と、
今日は今月3回目のプールへ。
ちょこっと泳いだら帰ろうと思っていたが、どうも貧乏性らしく
せっかく来たのだから、あと5分、あと5分・・・と頑張り、結局50分も泳ぎ続けてしまった。
帰ってご飯を食べたら、案の定疲れて爆睡。
頑張ってあみぐるみを作らなくちゃいけないのに、結局こんな時間
今から頑張ります・・・

出版社めぐり

昨日14日、ブティック社に今まで出来上がった作品を持って行きました。
気に入っていただけるか不安でしたが、大丈夫だったようです。
当初、5月末締め切りと企画書に書いてあったので、のんびり構えてましたが
5月12日締め切りで大丈夫ですか?と言われ、ひぇ~っっ
日本ヴォーグ社の締め切りが今月末なので、今月はこれにかかりきり。
という事は、実質10日くらいしか有余がない・・・
この1ヶ月は本気で頑張らないと、やばいです

今日15日は文化出版局に行ってきました。
新しい企画のプレゼンをして、
ついでに犬用のセーターの本のカット割りなどいただいて来ました。
いよいよ、26日、27日と撮影です。楽しみ~♪

生協(coop)のカタログに編み犬の毎日が掲載されているらしく、
担当の方から生協のカタログをいただきました。

coop.jpg

あら?本屋で買うより、安く買えるのね。
文化の営業さん、頑張って営業してくれているんですね・・・ありがたいです。

今日は日本ヴォーグ社からも書類が届き、全てにプレッシャーが。。。
お仕事なので、頑張らないとですね。
全ての締め切りが終わったら、誰か遊んで下さい(笑)

ニットカフェ&・・・

12日の編み犬教室は、急遽ニットカフェに変更。
教室ではなく、みんなで楽しく会話をし、ケーキとお茶を食べながら
編み編みを楽しむニットカフェにしました。
たまにはこういうのもいいかなぁ~なんて思いまして。
自分を入れて10人で楽しく編み編み。
まぁ私はおしゃべりばかりで、ちっとも編みませんでしたが(笑)

cake.jpg

cake2.jpg

編み編みの途中、みなさんお好きなケーキと飲み物でティータイム。

c2.jpg

c1.jpg

可愛子ちゃんがいっぱい完成。

ニットカフェの後は、参加できる方達で二次会の飲み会へ♪
ガールズトーク炸裂で大盛り上がり。
残念ながら用があって、途中離脱で次の飲み会へ・・・
久々に楽しい1日でした。
またニットカフェ&飲み会もやりたいです。

今日は天気も良いので、バイク(スクーター)に乗って葛西臨海公園へ。
せっかくゼファーの車検取ったのに、スクーターです(苦笑)
天気がいいので公園を散歩しながら海辺まで。
その後、葛西臨海水族園へ。
やっぱりお魚を見るのって、心が安らいでいいわよね♪
本当は水槽の中の魚ではなく、海に潜って自然に生息する魚を見たいんだけど・・・
オーストラリアに居た頃にダイビングの免許を取ったのだが、どうも三半規管が弱いのか?
気圧の変化についていけないのか?いつも嘔吐してしまうので、
ペーパーダイバーになってしまいました。
ダイビングしたくて、ダイビングショップでもバイトしてたのになぁ。

c3.jpg

c4.jpg

c5.jpg

帰りはショッピングセンターでウインドショッピング。
充実した1日でしたが、日焼けしたのか顔がヒリヒリ。

のんびりするのも今日でおしまい
家に帰ってメールを開くと、4月締め切りの本の作品の件でメールが・・・
楽しかったお出かけも、メールを見た瞬間に現実に戻されかなりブルーに。
いつも締め切り前に徹夜する羽目になるので、今回こそは。。。と
スタートダッシュは良かったのだが、またしても最後は徹夜になりそうな予感。
気合入れないと。。。
今まで作った作品の写真をメールで見てもらいましたが、
担当者さんはじめ、ほかの編集者さんも気に入っていただけたようで
それは一安心なのですが。。。

ユーザー車検

たいぶ暖かくなり、バイク日和が増えてきたという事で、
去年の9月で車検が切れてしまい、全然乗っていなかった
ゼファー750(バイク)の車検を取りに行くことに。
車検切れのまま車検場まで乗ってってしまおうと思っていたが、
ちょうど交通安全週間。白バイも多いし、危険、危険。
なので、お友達の車にバイクを積んでってもらうことに。
何年も整備してないバイクだが、心配していた光軸検査も
無事に通過し、継続検査は無事に終了。
せっかく車検も取ったので、お友達とバイクに乗って買い物へ。
久々のゼファーで最初は少し怖かったけど、すぐに慣れ
天気も良かったので気持ちよく走れました。
日ごろスクーターには乗ってますが、やっぱり大型バイクはいいねぇ~♪
今年こそは、もっとバイクに乗ろうと思います。

P4090173.jpg

車検場でのひとコマ。
先日、髪の毛をバッサリ切ったので、後ろから見たら男の子そのもの?
えっ、前から見ても男の子!?

先月発売予定だった 『わんにゃんウォーカー』 ですが、
明日4/10に発売されるようです。
私の記事も載っているのですが、詳細は本が届いたらまたブログに書きます。
 

最近の教室

早いもんで、4月ももう第二週目突入。
先週、文化出版局で犬のセーターを着てくれるモデル犬の選考をしました。
4月下旬には撮影の予定です。
私もワンちゃんと一緒にモデルをします♪
とは言っても、手や下半身しか写らないのですが(笑)
可愛いワンちゃん達にセーターを着せての撮影、今からとっても楽しみです。

ここ3回くらいの編み犬教室で完成したあみぐるみ達です。

DSCF1612.jpg

DSCF1616.jpg

DSCF1627.jpg

1番上の写真の右端の猫ちゃんは、生徒さんのオリジナルのシャムネコちゃん。
オリジナルまで作れるほど上達しました♪
2段目の猫ちゃんや亀、一番下のあひるちゃんは、
ボツにされなければ、夏に発売されるあみぐるみの本に掲載予定の作品を
生徒さんが編んでくれました。

今後のあみぐるみ教室の予定は

4/17日(金) 13:00~16:00
5/2(土) 13:00~16:00

Tre Maga  (トレマーガ)
〒113-0022 東京都文京区千駄木3-42-7
TEL 03-6303-3530
営業時間 11:00~19:00
水曜日定休

私宛のメールは artist@hoshi-mitsuki.com です。

月末の日曜日に撮影があったり、
土曜日のレンタルスペースが借りれなかったりで、
しばらく教室ができなくてすみません。。。

プロフィール

ほし☆みつき
あみぐるみ作家

あみぐるみサイトURL :
  http://hoshi-mitsuki.com/

メール :
  artist@hoshi-mitsuki.com

著書本

羊毛で作るフェルティドッグ
(文化出版局)

---------------------------


スタークロッシェで編むこもの
(文化出版局)

---------------------------



小さな犬に編みたい
あったかセーターと小物
(文化出版局)

---------------------------



編み犬の毎日3 -Ami Ami Dogs
(文化出版局)

---------------------------


ほし☆みつきの旅するあみぐるみ
~かわいい動物と季節の小物~
(辰巳出版)

---------------------------


あみぐるみネコと仲間たち
(ブティック社)

---------------------------


編み犬といっしょ!
ちいさな犬のセーターとグッズ
(文化出版局)

---------------------------




ほし☆みつきの
あみぐるみ*どうぶつえん
(日本ヴォーグ社)

---------------------------


編み犬の毎日2 -Ami Ami Dogs
(文化出版局)

---------------------------


編み犬の毎日 -Ami Ami Dogs
(文化出版局)

ハマナカ羊毛フェルトキット


フェルティドッグ(ダックス)

--------------------------



フェルティドッグ(柴犬)

--------------------------



フェルティドッグ(チワワ)

--------------------------


ハマナカ あみぐるみキット

柴犬(等身大サイズ)

--------------------------


ダックス(等身大サイズ)

--------------------------


ミニネコ ストラップ

--------------------------


ネコのキーホルダー

--------------------------



編み犬 * クッキー

--------------------------


編み犬 * ココア

--------------------------



編み犬 * ショコラ

--------------------------

おすすめ手芸店

手芸材料が安い
Az-net手芸

日本最大級の手芸店
ユザワヤ

毛糸と手おり糸のメーカー
毛糸ピエロ・後正産業㈱

最近の記事
カテゴリー
ブログ内検索
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
リンク
RSSフィード
最近のトラックバック
