

先日の教室

21日(日)、編み犬教室がありました。
今回もお家で仕上げてきたコ達も持ってきて下さったので
とっても賑やかなお写真になりました。

21-2.jpg

21-1.jpg

21-3.jpg

最近ではみなさん上達したので、小さいストラップも出来上がってます♪

21-4.jpg

↑生徒さんが作った、超特大パグの鼻に、私が作ったミニミニサイズの
パグストラップが乗ってます(笑)

111.jpg

今後の編み犬教室、空きのある日は、

3/27(金) 13:00~16:00
3/29(日) 13:00~16:00
4/4(土) 13:00~16:00
4/12(日) 13:00~16:00

です。

Tre Maga  (トレマーガ)
〒113-0022 東京都文京区千駄木3-42-7
TEL 03-6303-3530
営業時間 11:00~19:00
水曜日定休

私宛のメールは artist@hoshi-mitsuki.com です。


3月も残すところあと少し。
ひぇ~1ヶ月経つのって早いのね(汗)
4月、5月に夏に出すあみぐるみ本の締め切りがあるので、頑張らないと・・・
だいぶ作ったけど、本2冊分の新作を作るのって大変ね。
最新作は3日位前に出来上がったキリンですが、
これがなかなかの難題で2日かかってやっと完成。
苦戦した分、自分ではお気に入りのキリンになりました。
まだお見せできないのが残念ですが・・・


モデル犬募集

今日は文化出版局で8月に出版予定の犬のニット本
(犬が着る犬用のセーターです) の打ち合わせがありました。
撮影日程もほぼ決まったので、これからモデル犬探し・・・
そこで、モデル犬を募集します!(セーターを着てくれるワンちゃん募集です)

あまりいい条件ではありませんが、やってもいいよ~という
飼い主さんがいらっしゃいましたらご連絡下さい。

まず、申し訳ないのですがギャラは出ません (>_<*
ですが、本にはワンちゃんのお名前が掲載され、掲載本もプレゼントされます。
記念にはなりますので、それでお許し下さいませ。
交通費は出るそうです。

撮影は都内のスタジオ(まだ未定)になりますので、
スタジオまでワンちゃんを連れてこれる方限定になります。

撮影日は、4/19日(日)、20(月)、21日(火)、23(木)、26日(日)、27(月)
のどれかになります。日にちは相談にのりますので、
1日でも大丈夫な日があれば、とりあえずご連絡下さい。

募集犬種は

・パピヨン
・マルチーズ
・パグ
・フレンチブルドッグ
・ボストンテリア
・ダックスフンド
・プードル
・ヨークシャテリア
・ジャックラッセルテリア
・シーズー
・キャバリア
・シュナウザー

このような条件ですが、モデル犬に応募して下さる方は、
犬種(犬の色も)、首囲、胴囲、着丈などのサイズをご記入の上、
愛犬のお写真を添付してメール下さい。

メールのあて先 (ほし☆みつき宛)

artist@hoshi-mitsuki.com

審査に時間がかかるかと思いますので、合否はすぐに
お返事は出来ないかと思います。その点はご了承下さい。
質問などにはすぐにお返事しますので、お気軽にどうぞ。

多頭飼いだと、より助かるかも。
例えば、ダックスはレッドとブラタンを飼ってるよ~とか、
プードル2匹飼ってますとか。
ペアルックなどもありますので・・・

では、たくさんの応募をお待ちしております。
今日は募集のブログですみません。
  

幸運?

先日、夢の中で孔雀の羽根をたくさん拾う夢をみました。
あまりにも印象的だったので、ネットの夢辞典で検索。
くじゃくの羽根を拾う夢は 『幸運』 らしい♪

昨日は、ニット作家の今村曜子さんと打ち合わせ&製作。
途中、天気が良いので少しお散歩。
池の周りを歩いていると、日向ぼっこをしている亀を発見。
これまた縁起がいいかも♪

亀を見てからしばらくすると、出版社からお電話。
1冊目の再版(8刷目)が決まったそうです。
さすがに2冊目は初版の発行部数が1冊目の倍の18000冊だったので
こちらはまだまだかな・・・?と思っていたら、
今日、再版のお知らせをいただきました。
やっぱり孔雀の羽根の夢は幸運のお知らせだったのかしら!?
本をご購入して下さった皆様には本当に感謝ですね。
ありがとうございます。


先日のあみぐるみ教室での生徒さん達の作品です。
みなさん上達して、ストラップの小さいものまで作れるようになりました♪
どんどん上達して嬉しいです。

inu1.jpg

inu2.jpg

今後の編み犬教室、空きのある日は、

3/27(金) 13:00~16:00
3/29(日) 13:00~16:00
4/4(土) 13:00~16:00
4/12(日) 13:00~16:00

です。

Tre Maga  (トレマーガ)
〒113-0022 東京都文京区千駄木3-42-7
TEL 03-6303-3530
営業時間 11:00~19:00
水曜日定休

私宛のメールは artist@hoshi-mitsuki.com です。

雑誌の取材 & 教室

今日は、3/26発売の 『わんにゃんウォーカー』 という雑誌の
取材がありました。
「犬のお仕事辞典」 (仮タイトル) というコーナーに
1ページで掲載されるそうです。
もともとはフリーペーパー誌で、ペットショップなどに置いてあるそうですが
今回はムック本として、全国の書店で販売されるそうです。
今日は編み犬教室の日だったので、教室の前にインタビューがありました。
作品も撮影したいとの事だったので、デジカメで簡単に取るのかな?
と思っていたら、カメラマンさんも同行で照明なども持ってきており
ビックリしてしまいました。
作品の写真はいいけど、自分の写真を撮られるのは緊張しますね。
ニッコリお願いしますって言われても、顔がひきつっちゃいます(苦笑)
教室の風景も撮影していただいたので、どんな風に掲載されるのか楽しみです。
本日参加された生徒さんには、ご協力ありがとうございました。

本日完成した生徒さんの編み犬ちゃん♪

cot.jpg


先日発売になった雑誌 『ビーズfriend』 の目次のページです↓

BF3.jpg

こんな感じの犬ビーズが6種類(作り方付きは2種類)掲載されてますので、
書店に行く機会があればご覧になって下さい。
30ページに掲載されてます。
編み犬がそのままビーズになった感じの作風です。

予知夢?

昨年、アリヴェデパールという素敵な雑貨屋さん主催の展示会や
自分の個展でお世話になったお店のプロヂューサーの
マツドアケミさんの夢を見ました。(夢の中で一緒にイベントをしていました)
個展をやったのが昨年10月だったので、
それ以来は年賀状を交わしたくらいで、連絡を取ったりはしていませんでした。
夢から目が覚め、突然夢に出てきたのでなんだか
不思議な気持ちだったのですが、その数時間後に携帯電話に着信があり、
着信を見ると彼女の名前が・・・
これにはちょっと背中がゾッとしました。

10年前に、自分の写真があみぐるみ本に載っている映像(?)が見えて以来、
そういうものが見えるって事はずっとなかったのですが
(10年以上前には、何度かそういうものが見えた時がありました)
ニット作家の今村さんに出会ってから、また不思議とそういう感覚(?)が
時々あるというか、見えると言うか・・・不思議です。
今村さんが本を出版しているイメージ、
自分が犬のニット本を出版するイメージ・・・
見えていた2つのイメージはコラボという形で実現しました。
今度は何が見えるのでしょう?
まぁ、見ようと思って見えるものでもないので、もう何も見えないかもだけど。

そういえば数週間前、いつも持ち歩いている手鏡が割れていました。
不吉だなぁ・・・って思っていたら、そのあとすぐにお友達の訃報が。

不思議な事ってあるんですね。

教室&お祝い会

2月27日(金)、はじめての平日編み犬教室でした。
昨年で仕事を辞めたので、平日の教室がやっと実現。
これからは平日にも教室を開きたいと思いますので、
平日しかご参加できない方も是非ご参加下さいね♪
この日は今年初の雪が降りました。
あいにくの天気の中、たくさんのご参加ありがとうございました。

今日3月1日(日)も編み犬教室の日でした。
そういえば、あみぐるみの写真が1枚もない
最初は編むのに夢中で、なかなかおしゃべりする事もありませんが
慣れてくると生徒さん同士で楽しくおしゃべりしたりと
和気あいあいと楽しく編んでいますので、お気軽にご参加下さいね。

昨日28日(日)は、編み犬の毎日2の出版記念パーティを
教室の生徒さんが主催で開いて下さいました。
お店はアラビアンロックという、アラビアンなお店で、
入店する時には、ランプをこすりながら 『 開けゴマ』 と言わないと
ドアが開きません(笑)
料理もアラビアン?

A3.jpg

っぽい感じだけど、カレー鍋とか、スパゲティもコースに入ってました(笑)
なかなか美味しかったです。

途中、アラジン?が花火がついた出版記念ケーキを持ってきてくれました♪

A2.jpg


A1.jpg

アラジンと一緒に記念のポラロイドを撮ってくれましたが、
写真の撮り方が下手で、主役の私が写ってない(苦笑)
って事で、のちほど撮り直し。
今度はバッチリですという店員さんでしたが、
写真が浮き出てくると、私や隣の方の頭が半分切れてるし・・・
どうも主役はアラジンのようで、アラジンはばっちり写真内に写ってまいた(笑)
まっ、これも記念♪という事で、良しとしましょう。

今回、パーティのお知らせはmixiのほし☆みつきコミュでしか
しなかったので、少人数でのパーティでしたが、
とっても楽しかったです。
ご参加して下さったみなさん、このような素敵なイベントを
どうもありがとうございました
とっても良い記念になり、本当に嬉しいです。
プレゼントしたあみぐるみも、みなさんの記念になると嬉しいです☆

そういえば上野公園には、もう桜が咲いてました

A4.jpg

早いもので、もう3月に突入ですね。
4月5月の締め切りに向けて、早く新作を編まないとですね

プロフィール

ほし☆みつき
あみぐるみ作家

あみぐるみサイトURL :
  http://hoshi-mitsuki.com/

メール :
  artist@hoshi-mitsuki.com

著書本

羊毛で作るフェルティドッグ
(文化出版局)

---------------------------


スタークロッシェで編むこもの
(文化出版局)

---------------------------



小さな犬に編みたい
あったかセーターと小物
(文化出版局)

---------------------------



編み犬の毎日3 -Ami Ami Dogs
(文化出版局)

---------------------------


ほし☆みつきの旅するあみぐるみ
~かわいい動物と季節の小物~
(辰巳出版)

---------------------------


あみぐるみネコと仲間たち
(ブティック社)

---------------------------


編み犬といっしょ!
ちいさな犬のセーターとグッズ
(文化出版局)

---------------------------




ほし☆みつきの
あみぐるみ*どうぶつえん
(日本ヴォーグ社)

---------------------------


編み犬の毎日2 -Ami Ami Dogs
(文化出版局)

---------------------------


編み犬の毎日 -Ami Ami Dogs
(文化出版局)

ハマナカ羊毛フェルトキット


フェルティドッグ(ダックス)

--------------------------



フェルティドッグ(柴犬)

--------------------------



フェルティドッグ(チワワ)

--------------------------


ハマナカ あみぐるみキット

柴犬(等身大サイズ)

--------------------------


ダックス(等身大サイズ)

--------------------------


ミニネコ ストラップ

--------------------------


ネコのキーホルダー

--------------------------



編み犬 * クッキー

--------------------------


編み犬 * ココア

--------------------------



編み犬 * ショコラ

--------------------------

おすすめ手芸店

手芸材料が安い
Az-net手芸

日本最大級の手芸店
ユザワヤ

毛糸と手おり糸のメーカー
毛糸ピエロ・後正産業㈱

最近の記事
カテゴリー
ブログ内検索
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
リンク
RSSフィード
最近のトラックバック
