スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

またまた過敏性・・・

先日、雑誌 『ビーズfriend』 の原稿が届きました。
見開きで2ページ掲載されるのですが、とっても可愛いページ編集でした。
私の好きな、黄色・オレンジ系の文字が多くて私好み。
写真のスタイリングもめちゃ可愛かったです。
作品も可愛く撮って下さっていて、大満足のページになってました。
可愛くないのは、本人の写真だけ(苦笑)

2週間ちょっと前、お腹が痛くて救急外来に行ってから、
激痛ではないものの、ずっとお腹が微妙に痛いまま。
病院に行って、患者さんの風邪やインフルエンザを移されるのも嫌だし・・・
ってほっておいたのですが、なかなか治らないので仕方なくまた病院へ。
また 『過敏性腸症候群』 みたいですねって言われてしまいました。
確かにここのところ、ストレスというか、プレッシャーが。。。
すぐにお腹(腸)にくる体質のようで、困ります。
文化出版局のある新宿に、スリランカ料理のお店があるのですが、
10年以上ぶりに食べたいなぁって思っていたものの、
毎回お店の前を通るたびに、スリランカ料理は辛いカレーなので、
調子が良くなってから・・・と、毎回通る度に諦めてました。
結局、食べれないままお仕事終了。ガッカリです。

何年も何年も、ほどんど編み犬ばかりしか編んでいなかったので、
新作を作ると言っても、いつも使う毛糸の色が黒・白・茶・グレーといった
暗い色ばかり。
でも今は、30色とかある毛糸の中から、好きな色を使って
新作を作っているので、色好きな私としては楽しく嬉しい新作作りです♪
だけど、他の動物を作るって本当に大変なのね
嬉しい楽しいばかりではなく、プレッシャーも感じるわ。
ただいま、猫ちゃん増殖中。

スポンサーサイト

編み犬の毎日2 表紙お披露目

昨日、原稿の最終チェックのため、また文化さんに行って来ました。
何度目の原稿チェックでしょうか?
また校閲さんがチェックしてくれものと、私がチェックしたものを
直した原稿をチェックし、終了です。
最後の最後で、とんだハプニングもありましたが、無事に終了です。
あとは印刷・製本されるのを待つのみ。

表紙をネットに載せていいという許可をいただいたので、
初お披露目です。
表紙はトイプードルちゃんです。

amiinu_2.jpg

2月19日が搬入日だそうです。
書籍の場合、発売日は搬入の日を言うみたいなので、発売日は2月19日。
本に掲載される正式な発行日は3月1日です。
発売日と発行日・・・2つあって、ややこしいですね。
19日に搬入なので、早い書店さんでは20日、21日あたりから並ぶと思います。
まだまだ先ですが、楽しみにしていて下さいね。

ちなみに、夏には犬以外の動物のあみぐるみ本も発売予定ですので
お楽しみに♪

編み犬教室&展示会

昨日、1/24(土)は編み犬教室の日でした。
今回もたくさんのご参加ありがとうございます。
この日出来上がったワンちゃんは、ダックスちゃん2匹です。
教室後に自宅で仕上げる方も多いので、
全部お写真に撮れないのが残念ですが、着々と編み犬が出来上がってます。

dada.jpg

やっぱり自分で作った編み犬は、愛着がわいて可愛いですよね


今日は、自由が丘で 『可愛い癒し展』 という展示会に参加してました。
羊毛フエルト作家のsophiaさん(mokomoko羊毛工房さん)と同じブースで
参加させていただきました。

TENJI.jpg

写真左側に私の編み犬(2冊目の本に掲載される作品&みにみにストラップ)を展示しました。
まぁ、ただ並べただけですが・・・ f(^_^;
みなさんどのブースも可愛く展示してあって、私だけセンスゼロです。
寒い中、お越しくださった皆様、またご購入して下さった皆様、
どうもありがとうございました。

昨日、2冊目の本の表紙や、ちゃんと印刷されたカラーページが届きました。
私的には、2冊目の方が見た目にもカラフルで好きかも。
本に掲載される正式な発行日は3月1日になってました。
前回も発行日より1週間以上前に書店に並びはじめたので、
今回も20日過ぎくらいから並びはじめるかな?
いよいよあと1ヶ月、発売が楽しみです♪
もう1度原稿のチェックが来たのですが、何度チェックしても、
ちらほらミスが見つかります (>_<*
明日もまた文化出版局に行って来ます。

新しいパソコン♪

昨日、文化出版局に行って、校閲さんがチェックした原稿と
自分がチェックした原稿を再度チェック。
これで終了かと思いきや、もう1度直したものが送られてくるらしい・・・
今度こそ最終チェックになるかな。
今日、印刷屋さんがカラー原稿の印刷見本を届けてくれているはずなので、
原稿と一緒に、ちゃんと印刷されたカラー原稿をもらえそうです。
めちゃくちゃ楽しみ。
やっぱりコピー用紙に印刷されたものと、ちゃんとした紙に
印刷屋さんが印刷してくれたものって、雰囲気も全然違うんだよねぇ。

なぜか急に、ホームページの転送ができなくなったデスクトップパソコン。
もう1台のパソコンで転送するかと思いきや、CDドライブが壊れているため
ホームページソフトをインストールできずに困っていた。
もう面倒だからノートパソコンを買ってしまえとネットで注文。
今日届きました~♪
早速、ネットを繋いでホームページビルダーをインストール、転送設定をして
無事に転送完了。
しかし、無線が使えない。。。何故だ??
ノートなのに有線使ってます。ノートの意味なし。

ノートパソコンの色、とっても悩みました。
いつもなら迷わずに黄色を選ぶのですが、今年はピンクに縁があるみたいだし、
ピンク色のノートも可愛かったので、かなり迷ったけど
やっぱり自分が1番好きな色にしようと黄色を購入。
insp_1525_back_yellow_314.jpg

ホームページの転送だけに買ったようなもんだけど、
そんなことのためだけに買って良かったのか???
でも、ノートならどこでもビリーズブートキャンプが出来るわ!
仕事を辞めてから毎日コタツで編み物生活しているので、少しは運動しないと。


そうそう本の発売日ですが、正式な発売日を聞くの忘れたけど
2月19日に搬入だから、私の家には20日に届くと言ってました。
またちゃんと分かったらお知らせします。

またサイン本が欲しい方はメール便送料無料でお送りしようと思ってます。
そのうちこちらもお知らせしますね。

すべての運を・・・

編み犬の毎日、7刷目が決まったそうです。
驚きの7000冊増刷ですって
2冊目が2月に発売の予定なので、1冊目と一緒に置いてもらおう・・・
って事のようですが、それにしてもビックリです。

チェックした原稿を直した原稿が届いたので、再度チェック。
毎度の事ながら、チェック漏れがポロポロと・・・
この原稿を持って、明日は最終チェックのため文化さんへ行って来ます。

最近なんだか、ビックリするようなお話がたくさん舞い込んでくるので、
すべての運を使い果たしているような気がして怖いです。


20日といえば、オバマさんの就任ですね。
気になるのは、新北米通貨「アメロ」の導入。
信用を無くしたドルを廃止し、AMERO(アメリカ、カナダ、メキシコの通貨統合)を
導入するという噂。
湾岸の通貨統合も2010年までに行われるという噂ですが、どうなんでしょう?
オバマさん、ドルを廃止するのだけはやめて下さい。
すべての運がここに???

編み犬本、カラーページ到着

昨日、編み犬本第2弾のカラーページ(写真のページ)の原稿が到着。
コピー用紙に印刷されたものですが、ドキドキわくわくしながら封筒から取り出してみた。

タイトルは、「編み犬の毎日2」 となってました。
気になる表紙は、ティーカップに入ったトイプードルちゃんです♪
表紙はこの写真って、知っていたんですけどね・・・
裏表紙は、携帯ストラップになってました。
どのページもとっても可愛く仕上がってましたよ。
ちゃんとした紙に印刷されてくるのが楽しみです。

前回同様、トンボ付の原稿なので、カッターで本の大きさに合わせてカット。
製本してみようと思ったが、製本する時間がもったいないので途中で中断。
でも、やっぱりA3の原稿と、ちゃんと本のサイズにカットしたものでは
イメージも違うので、後でカットして、製本してみよっと♪
あ~早くみなさんにお見せしたいです!

ビーズの原稿も届きました。
とっても分かりやすい図に製図されて来て感激。
ビーズの雑誌ですが、編み犬の写真も一緒に掲載してくれるそうで楽しみです。
ビーズに興味がある方は、是非作って下さいね。
詳細はまた後ほど。

退職

本日付けで、正式に会社を辞めました。
というか、不況で仕事がなくなったのですが・・・
アルバイトだけど一応雇用保険をかけてもらっていたのですが、
今年も本を出版するので節税を・・・と昨年末に
今年度の個人事業主申請を税務署に出してしまったので、
果たして失業保険をもらえるのかが疑問です。なんてこった。
もし失業保険をもらえなかったら、税金払う方が得だったかも?になってしまうのか・・・

とりあえず節約ということで、暖房費の節約。
数年前に買った、フリースの牛の着ぐるみパジャマを出してみた。
牛の顔をしたフードまでかぶると、ストーブ要らないかも?って程暖かい。

そういえば、今年は丑年だし、年女だし・・・
しばらく着ぐるみであみぐるみ生活します(笑)

ushi.jpg

可愛い癒し展

可愛い癒し展
~ 手作りのぬいぐるみ・あみぐるみ・羊毛マスコット展 ~

というイベントに参加する事になりました。

kawaii.jpg



2009年1月25日(日)AM11:30~16:00
自由が丘 アートフォーラム ワンズにて 入場無料

アートフォーラム ワンズ 自由が丘
〒152-0035
東京都目黒区自由が丘1-29-17
自由が丘 夢の樹HILLS 5F

場所の詳細はこちら→http://www.ones-jiyugaoka.com/access.html

羊毛作家のsophiaさん(mokomoko羊毛工房さん)にお誘いいただいて
参加する事になりました。
sophiaさんと同じブースにいますので、是非遊びに来て下さい。
私がいるブースはAです。
予定としては、2月に発売の編み犬本に掲載される作品の展示と、
少しですが、編み犬のミニミニストラップの販売を予定しています。
お時間のある方は是非お越し下さいませ。

1/11編み犬教室 & お知らせ

今日は今年に入って初めての編み犬教室の日でした。
今年も初回からたくさんの生徒さんが来て下さいました。
初めての方も多く、あみぐるみ人口が増えるのは嬉しい限りです。

編み犬教室と名前は付いているものの、希望であれば
編み犬以外のあみぐるみも教えています。
今までに私が作ったことのある作品であれば、編み図と材料も提供しています。

今日ご参加された方は、かめのマグネット。
もう1人の方は、コアラとお寿司のあみぐるみにチャレンジしてました。

今日出来上がったものと、昨年末に出来上がった生徒さん達の作品です。

sushi.jpg


kyousi.jpg

amikyou.jpg

年明けからなんだか調子がイマイチだったのだが、昨夜お腹に激痛。
とりあえず我慢して、適当な薬を飲み就寝。
なんとか大丈夫だったので、無事に教室も終了。
だけど、また夜になってお腹が激痛。
仕方ないので救急外来へ。
急性胃腸炎と診断。
熱もちょっと高くなって来ました。
明日の夜までに原稿をチェックしないといけないのに、大丈夫なのか??
ブログ書いてる場合なの?って感じですが、ブログならボーとしてても
なんとか書けるので、OK(?)

ホームページの更新が出来なくなってしまったので、(転送できなくなってしまった)
ここで教室のお知らせです。

1月24日(土) 場所:トレマーガ 13:30~16:30
2月1日(日) 場所:トレマーガ 13:00~16:00

ご参加ご希望の方はご連絡ください。
書き込みでもメールでも、お店にお電話でも構いません。

 Tre Maga  (トレマーガ)
〒113-0022 東京都文京区千駄木3-42-7
TEL 03-6303-3530
営業時間 11:00~19:00
水曜日定休

ピンクに縁あり!?

今日は買い物しに赤羽へ。
商店街を歩いてると、レコード屋の前に人だかり。
こんなところに来るのは売れない演歌歌手かと覗いてみると、
林家ペー&パー子がいました。
CD出したのかしら?歌も歌ってました。
さすが地元ね。(赤羽に住んでいるとは聞いていたが)
もしや歩いて帰るのか?と思いつつ、私は買い物へ。
買い物を終え、帰りにまた通ってみるとちょうど終わって帰るところだった。
やはり、歩いて帰ってました(笑)
しばらく後をついて歩いてみたが、お二人とも小さいのねぇ・・・
しかし、あのピンクの衣装(?)は派手だねぇ。
歩いて帰るところを写メでパチリ。

NEC_0198.jpg

先日、初詣でおみくじを引きました。
おまけ付き?のおみくじで、中に小さくて平たい招き猫が入ってます。
色が何色かあるようで、黄色好きな私は黄色い招き猫が欲しかったのだが
出てきたのは、ピンクの招き猫。

NEC_0199.jpg


ピンクって何にいいの~?と見てみると、恋愛とかそういう猫らしい・・・
なんだか1番要らないかも。。。っていう色の招き猫が出てきた。
やっぱり金運の黄色い猫が良かったなぁ (笑)
招き猫といい、ぺー&パーといい、新年早々ピンクに縁が。
今年のキーワードはピンク!?

かんじんのおみくじは、小吉でした・・・ガッカリ。
          

内覧会

昨日(8日)はニット作家の今村さんと、毛糸メーカーさんの内覧会に行って来ました。
今年の春・夏に発売される商品や、これから発売される本に掲載される作品が
たくさん展示されてました。
一番釘付けになったのは、羊毛フエルトのコーナー。
本物そっくりのスイーツがたくさん並んでました。
あみぐるみコーナーには、私が作った新作の編み犬も3点並んでました。
この編み犬達、今後何に使われるのでしょうか?楽しみです。
内覧会に来ていた出版者の方など紹介していただけて、実りのある1日でした。
この日は宅急便の最終便で編み図の原稿が届く予定だったのだが、
次の日受け取ればいいかと、今村さんとひたすらおしゃべり。
お昼の12時に待ち合わせしたからずっと、しゃべりっぱなし。
夜中の2時近くまでおしゃべりしてました f(^_^;
不思議と考え方などが同じでいつもシンクロします。
前世は双子じゃないのか?って思う位に不思議な二人です。

編み図の原稿が届いたので、チェックです。
ここでチェックミスがあると大変なので、慎重にチェックしないと。
ビーズの原稿も出来たそうなので、こちらも近々届くのでチェック。
作家としてのお仕事は順調なのですが、バイト先の会社がこの不況のため
全然仕事が入ってこないらしく、12月中旬からずっと私は休みです (>_<*
今年もまだ仕事がないようで、このまま辞めることになるかも。
昨年もリストラされて、1月からずっと働いてなかったっけ。
なんだか同じような流れに・・・
これはまた、あみぐるみに専念しろって事でしょうか?
しかし、この不景気はどこまで続くのでしょう・・・

新年

ずいぶんと明けすぎちゃいましたが、おめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いします♪

年末・年始、みなさんはいかがお過ごしでしたか?
私は近所の親戚の家を行ったり来たりでしたが、
でも結局、年末も年始もあみぐるみを作ってました(笑)
新作&以前作ったものをちょっとアレンジしたり・・・
なかなか可愛いコ達が完成しました。
まだお披露目できないのが残念です。
今年も可愛い新作を頑張ってたくさん生み出したいです。
楽しみにしていて下さい。

リカバリーしたパソコンにホームページビルダーをインストールして
やっとなんとか転送設定まで出来たのに、いつの間にかまた
転送できなくなってしまいました (--;
なにもいじってないのに。。。もう嫌だ。
古いパソコンにインストールしよう♪と思ったら、CDドライブ壊れてるし。
困ったなぁ。。。
悩んでいたけけど、これを機にノートパソコンを買っちゃおうかな。

今年の抱負。

・整理整頓! (これは毎年そう思うのだが、なかなかできず)
・編み犬以外の本の出版!
・バイク(ゼファー750)にたくさん乗る! (ここ数年、ほとんど乗ってない。おまけに車検切れ)

大きな目標はこんなところでしょうか。
って、整理整頓やバイクに乗るって、大きな目標なのか??
とにかく、あみぐるみ作家として、昨年以上に飛躍できる年にしたいです。
頑張るぞ~!!!

プロフィール

ほし☆みつき
あみぐるみ作家

あみぐるみサイトURL :
  http://hoshi-mitsuki.com/

メール :
  artist@hoshi-mitsuki.com

著書本

羊毛で作るフェルティドッグ
(文化出版局)

---------------------------


スタークロッシェで編むこもの
(文化出版局)

---------------------------

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。


小さな犬に編みたい
あったかセーターと小物
(文化出版局)

---------------------------


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

編み犬の毎日3 -Ami Ami Dogs
(文化出版局)

---------------------------


ほし☆みつきの旅するあみぐるみ
~かわいい動物と季節の小物~
(辰巳出版)

---------------------------


あみぐるみネコと仲間たち
(ブティック社)

---------------------------


編み犬といっしょ!
ちいさな犬のセーターとグッズ
(文化出版局)

---------------------------


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。


ほし☆みつきの
あみぐるみ*どうぶつえん
(日本ヴォーグ社)

---------------------------
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。


編み犬の毎日2 -Ami Ami Dogs
(文化出版局)

---------------------------


編み犬の毎日 -Ami Ami Dogs
(文化出版局)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
ハマナカ羊毛フェルトキット


フェルティドッグ(ダックス)

--------------------------



フェルティドッグ(柴犬)

--------------------------



フェルティドッグ(チワワ)

--------------------------


ハマナカ あみぐるみキット

柴犬(等身大サイズ)

--------------------------


ダックス(等身大サイズ)

--------------------------


ミニネコ ストラップ

--------------------------


ネコのキーホルダー

--------------------------

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。


編み犬 * クッキー

--------------------------


編み犬 * ココア

--------------------------



編み犬 * ショコラ

--------------------------

おすすめ手芸店

手芸材料が安い
Az-net手芸

日本最大級の手芸店
ユザワヤ

毛糸と手おり糸のメーカー
毛糸ピエロ・後正産業㈱

最近の記事
カテゴリー
ブログ内検索
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
リンク
RSSフィード
最近のトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。