

ピアスをリメイク

1年以上前かな?
ネットで見つけたこのピアスに一目ぼれして購入。

img21455080.jpg

私の大好きな黄色系だし、シトリンが付いたピアスって少ないのでかなりのお気に入りでした。
が、2回位しかつけないうちに片方なくしてしまった・・・ガ~ン。
これだからキャッチタイプのピアスはあんまり好きじゃないのよねぇ (-"-:
(私が持っているほとんどのピアスは、フックタイプです)
すごい気に入ってたので、もう1度同じものを買おうか悩んだけど
1万円近いものだったし、同じものをまた買うのも悔しいので
そのまま1年程しまっておきました。

で今日、なんとかこのピアスをリメイクしようとピアスと睨めっこ。
めちゃくちゃ小さいので、ペンチで壊さないように分解。
ちょうど要らないフックタイプのピアスがあったので、それに装着。
ピンルゴールドのフックなので、微妙に色が違うけど、まぁいいか。
本当は石の位置も変えたいところだが、さすが石を別の位置に付け替えるのは不可能。
なので、これで妥協です↓

PI.jpg

左右アシンメトリーだけど、これはこれで可愛いかも♪
どこにも売っていないオリジナル?気に入りました。
一時、あみぐるみ作家からピアスのデザイナーに転職したいって思ったこともあったかな(笑)

明日は壊れて復旧したパソコンにエクセルとワード、その他のソフトをインストール。


編み図書き終了

編み犬本第2弾の編み図の提出期限が24日午前中。
なんとか今日の夕方、編み犬達と共に編み図も発送。
またまたギリギリセーフ。
なんだけど、必要な材料や作り方順序まで書いて送るには時間がなかったので、
とりあえず郵送しないとダメなものだけ郵送して、後はメール。
メールで送る分もなんとかやっと終了して送信。
あ~とりあえず年内の本の仕事は無事に終了。
クリスマスは家でのんびり・・・としたいところだが、
ひょんな事から、『ビーズfriend』 というビーズ雑誌のニューアーチストのページに
私が掲載される事になり、ビーズのレシピを2つ書かないといけなくなった。
ビーズのレシピなんて書いた事ないよ・・・
締め切りが26日着なので、頑張って書かないと。
書店に行って、ニューアーチストのページってどんなのか見に行って来ました。
見開きで2ページにも掲載されるのね
掲載されるのは、犬のビーズです。
編み犬がビーズになったような作風です。
数年前にいろんな犬種を作ったけど、HPでもずっとUPしてなかった作品達です。
やっと日の目を見ます(笑)

プロセス撮影と6刷目

今日はプロセス(作り方)の撮影でした。
作り方は2度目だし、1冊目の見本もあったので思ったより早く終了。
怪我した指は結局完治しなかったので、
フォトショップかなんかで画像修正でしょうか・・・?
プロセスはデジカメ撮りなので、修正もラクかも?
って、修正しないといけない人は大変ですよね。。。反省。

撮影終了後、先日撮影した編み犬達のポジ選び。
今回は撮影してくれている間もずっと編んでいたので、
どの犬種も最初の1枚のポラロイドの写真を見て、
直したいところをカメラを覗きながらちょっと直す程度しか見ておらず、
その後、どう撮影されているか全く知りませんでした。
何百枚もあるポジの中から、これは却下っていうものだけ外し、
あとは本のデザイナーさんにどれを使うか任せることにしました。
ん~どの写真も可愛い♪
前回同様、また1犬種につき写真が5枚載る予定です。

jr.jpg

↑今日のお昼です。
お弁当の向こう側にいるのは、今回の本のプロセスに登場する
ジャックラッセルテリア。

無事に撮影も終了し、帰宅。
途中のバスで電話がなり、着信を見ると文化の担当の方から。
やばっ、また何かやらかしたか? とヒヤヒヤしながら電話に出てみると
6刷目の再版が決まったとの電話でした。
良かったぁ。
また4000冊増刷されるそうです♪

撮影終了

14日・15日と、田園調布にあるスタジオ南南西で
編み犬本第2弾の編み犬の撮影がありました。
結局、夜中まで編んだものの、作り終えず。
なので、1日目のスタジオでも編み編み。
帰宅後に家でも編み編み。
それでも終わらず、2日目のスタジオでも編み編み。
なんとかギリギリ間に合いました。

今回もカメラマンは南雲さんです。
前回付かなかったスタイリストさんも今回はついたので、
とっても可愛い撮影小物がたくさん用意されてました♪

satuei.jpg

↑パピヨンの撮影の様子。
黒いパピヨンがなんか変だなぁ・・・ってずっと思っていたのですが、
昨日この写真を見て気づきました。
茶のコには胸にフサフサの毛を付けたのに、黒いコには付けるの忘れていた事に・・・
ヤバイよ
どうしよう。。。

19日にはプロセス(作り方)の撮影です。
先日、野菜スライサーで切った傷はまだ治ってません。
指が写る全画像、修正してもらわないとダメかも・・・
これからプロセスに必要なパーツを編んで、その後は編み図描きです。
編み図も急いで出さないといけないので、ラストスパート。
頑張るぞ~!!!


やっちゃったよ (--:

2冊目の本の撮影まで、あと残り2日。
まだ作品作り終えてません(滝汗)
撮影日が1日早まったので、14日(日)、15日(月)で撮影です。
19日にはプロセス(作り方)の撮影があるので、
そろそろ念入りに保湿しないと・・・と馬油のハンドクリームを買い
肌荒れしないように塗りたくってます。
そろそろ包丁を使う料理もやめないと・・・と思っていた今、
洗っていた野菜スライサーで左手人差し指を切ってしまいました
19日までに完治するだろうか???
バッチリ1番写るところを切ってしまったよ・・・トホホ。

出版社から電話があり、出来上がった作品を撮影前に持ってきて欲しいと言われた。
前回、撮影当日に1番大切なものを忘れた前科者なので、心配だったらしい(苦笑)
まだ出来てない作品は当日に持参なのだが、初日に忘れても、
2日目があるから大丈夫ねって言われました
それより、全部作り終わるのかなぁ?
まぁ最悪、撮影初日も現場で制作すればなんとかなるか?
今回はスタイリストさんもつくようなので、どんな撮影小物が用意されているかも
とっても楽しみです♪

ブログ書いてる場合じゃないですね・・・はい、編みます。
ひと段落したら、ブログもコメントの返事もマメに書きますので、
もうちょっとお待ち下さいね~☆

パソコンが壊れました・・・

デスクトップのDELLのパソコン、スイッチも入れても、起動しなくなりました・・・
サポートセンターに電話し、ハードが壊れてないかチェック。
幸い、ハードは壊れてなかったらしい。
windowsを再インストールすれば直るかも・・・という期待はむなしく
フォーマット&リカバリーしなくてはならなくなりました。
ハードが壊れてなったのが不幸中の幸いですが、
データが全部消えてしまいました (--;

ご注文をいただいていた方のデータも全部消え、
アドレスももちろん消えてしまったため、返信することも出来ません (>_<*
お支払いしたのに、キットが届かないよ~って方、
これを見ましたらご連絡下さい。

1日かけ、リカバリーし、とりあえずなんとかネットには繋いだものの、
メール設定もどうやるんだっけ?状態。
撮影まで時間がなく、パソコンをいじくってる時間もないので、
しばらくこのままにしておくしかありません。
もうこんな時に。。。なんてこった。
メールは古いパソコンでも受信できるし、ネットでもチェックできるからいいか。
久々にwin98でネットしたら、文字化けしてるし・・・おまけにフリーズする。
メモリが64MBしかないから、仕方ないか。。。
どんだけ古いの?ですよね。あはは f(^_^;

14、15日の撮影に向け、会社まで休んで製作中です。
さすがにちょっと焦ってます。

プロフィール

ほし☆みつき
あみぐるみ作家

あみぐるみサイトURL :
  http://hoshi-mitsuki.com/

メール :
  artist@hoshi-mitsuki.com

著書本

羊毛で作るフェルティドッグ
(文化出版局)

---------------------------


スタークロッシェで編むこもの
(文化出版局)

---------------------------



小さな犬に編みたい
あったかセーターと小物
(文化出版局)

---------------------------



編み犬の毎日3 -Ami Ami Dogs
(文化出版局)

---------------------------


ほし☆みつきの旅するあみぐるみ
~かわいい動物と季節の小物~
(辰巳出版)

---------------------------


あみぐるみネコと仲間たち
(ブティック社)

---------------------------


編み犬といっしょ!
ちいさな犬のセーターとグッズ
(文化出版局)

---------------------------




ほし☆みつきの
あみぐるみ*どうぶつえん
(日本ヴォーグ社)

---------------------------


編み犬の毎日2 -Ami Ami Dogs
(文化出版局)

---------------------------


編み犬の毎日 -Ami Ami Dogs
(文化出版局)

ハマナカ羊毛フェルトキット


フェルティドッグ(ダックス)

--------------------------



フェルティドッグ(柴犬)

--------------------------



フェルティドッグ(チワワ)

--------------------------


ハマナカ あみぐるみキット

柴犬(等身大サイズ)

--------------------------


ダックス(等身大サイズ)

--------------------------


ミニネコ ストラップ

--------------------------


ネコのキーホルダー

--------------------------



編み犬 * クッキー

--------------------------


編み犬 * ココア

--------------------------



編み犬 * ショコラ

--------------------------

おすすめ手芸店

手芸材料が安い
Az-net手芸

日本最大級の手芸店
ユザワヤ

毛糸と手おり糸のメーカー
毛糸ピエロ・後正産業㈱

最近の記事
カテゴリー
ブログ内検索
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
リンク
RSSフィード
最近のトラックバック
