

体験パン教室

今日はお友達(編み犬教室の生徒さん)に誘われて、
ABCクッキングスタジオの無料体験パン教室に参加してきました♪
昔からパン好きだった私は、いつかパン職人になりたいな
なんて思った事もあったが、パン作りは今回初体験(笑)
今日はパンプキンパンを作りました。
かぼちゃを練りこんだ生地の中に、かぼちゃ餡が入っているパンです。
完成したのはこれ↓ 6個も出来ました。

NEC_pan.jpg

はじめてなので、ちょっと形が歪ですが良しとしましょう。
焼きたてはやはり美味しいですが、このパンは冷えた方が美味しいかも?

パン作りにハマって教室に通いたくなったらどうしよう・・・家にオーブンないしって思ってましたが、
そんな余計な心配は不要だったようです。
私、ハード系のパン(フランスパンなどの素朴なもの)が大好きなのですが、
パン教室の内容を見ると、そういうパンは初級・中級・上級までのコースを
習得して、更に上のコースでないと作れないようです。
惣菜パンや、菓子パンみたいなのには全然興味ないんですよ・・・
興味ないものを作って基礎を学んでいかないといけない教室には興味がなくなってしまい、
パン教室より、料理教室の方に興味津々。
で、思わず無料体験の料理教室まで申し込んでしまいました(笑)
次の教室が楽しみです♪

あみぐるみコレクション VOL.7

ただいま発売中の本、『あみぐるみcollection VOL,7』 に
私が作ったレッサーパンダが小さく掲載されています。
(編み図は付いてません)

28141.jpg

ressap.jpg

いつものことながら、写真がイマイチ・・・
前足、開きすぎだよ

今日の編み犬教室

今日の編み犬教室もたくさんの生徒さんが来て下さいました。

505167162_52.jpg

生徒さんの作品です。
左から、柴犬、コーギー、うさぎちゃんです。

DSCF1133.jpg

上の写真にも写っているコーギーちゃんとダックスのツーショット♪

DSCF1136.jpg

続々と可愛い編み犬(編みうさぎも)完成しています☆


先日UPした新作のトイプードルをちょっと改良してみました。
以前のより耳の毛をふさふさにしてみましたが、いかがでしょう?

↓ 改良前

toyp1.jpg


↓ 改良後

phoo.jpg

phoo1.jpg

よりトイプーらしくなったでしょうか?

ABC DOGS ミニ展示会

今日、25日~ 奈良県のABC DOGSさんで
「編み犬の毎日」出版記念ミニ作品展が始まりました。
展示の様子のお写真をお店の中井さんにいただきました↓

DSCN4560.jpg

「お日様バッグ」 「ストラップ大」 「ストラップ小」
それからサイン入り本 「編み犬の毎日」 が展示販売されています。

お店の方針で、たくさんの方に実物を見ていただきたく
お買上いただいた作品のお引渡しは、作品展終了後となっているそうです。
お手数をおかけしますが、どうぞよろしくお願い致します。

期間 10月25日~11月2日
28(火)29日(水)は定休日です。
営業時間 金・土・日・月は11:00~18:00 木は11:00~16:00


〒630-0215
奈良県生駒市東菜畑1-310-3
東生駒パンション102
TEL/FAX 0743-71-6363

近鉄奈良線 東生駒駅から徒歩約10分
バスに乗られる場合、帝塚山方面かさつき台住宅方面行き1駅 
東生駒1丁目下車すぐです。
店の前面に小さめの駐車スペース2台あります。

三越 わんわんDOGグッズフェスタ

明日10月22日(水)~26日(日)まで
三越 名古屋栄店 7階催物会場で、
『わんわんDOGグッズフェスタ』 というイベントがあり、
私の作品(ミニミニストラップ&お日様バッグ)が販売されます。
(私は会場におりません)
詳細はこちら↓(三越のサイト)
http://nagoya.mitsukoshi.co.jp/0810event/index2.html

新聞の折込広告にも作品が掲載されているそうなので、
名古屋近郊にお住まいの方は、チェックしてみて下さいね。

10月18日、朝日新聞夕刊

今日の朝日新聞夕刊の、書店員さんのおすすめ本コーナーで
編み犬の毎日が紹介されているらしいです。
お友達が画像付きでメールをくれました♪
知らなかったので、ビックリ&嬉しかったです。
(この朝日新聞、誰か下さい。会社が朝日新聞だったような・・・捨てられてませんように)
*追記 無事、会社で新聞をいただける事になりました♪

shinbun.jpg

この本を選んで下さった店員さん、松本麻子さんに感謝です。
ありがとうございます。

10月10日発売のムック本 『CREA Dog』 にも、小さくですが本の紹介が載ってました。

知らぬ間に掲載されていることが多いので、何か見つけたら
教えていただけると嬉しいです。

3刷決まりました♪

今週はじめには納品されるらしいと聞いていた、2刷の5000冊。
もう納品されたのかなぁ?と思っているところに、出版社からお電話。
納品のお話かと思いきや、驚きの増刷決定のお知らせでした
3刷は4000冊らしい・・・ひぇ~ビックリ。
なんだか順調すぎて怖いくらい。


先日のニットカフェの時に、トレマーガさんに置いてあったお花。
その中に、レインボーローズというバラがあった。
レインボーローズは1枚1枚の花びらの色が違うバラで、虹のように七色です。

e-green_3-11-8880.jpg

幸運のお花と聞いたので、ちょっと失礼して触って帰りました。
もしかしてそのご利益かしら!?
トレマーガの店長さんブログにも、お花が届いてからいい事ばかり起きているって
書いてありました☆

テレビの取材

編み犬教室でお世話になっているお店
トレマーガさん主催の今日のニットカフェに、
NHKで放送されている 『東京カワイイ★TV』 の取材が入りました。
テレビが取材に来ると言う事で、私もニットカフェに参加してきました♪(笑)
ニット帽の特集らしく、ニット帽を編んでいるところの撮影に来ていたのですが
私は結局あみぐるみを編んでました。
それもわざとらしく、自分の本をテーブルに置いて

一応あみぐるみも撮影してくれていたので、映るといいのですが・・・

今日のニットカフェで出来上がったダックスちゃん↓

NEC_dakk.jpg


あみぐるみ作家、しのらんどさんが持ってきていたカメちゃんと記念のツーショット↓

NEC_daka.jpg

今日のティータイムは、とっても美味しいパンプキンのケーキでした。
ケーキの写真、撮るの忘れてしまった・・・

今日出来上がったコは、本の宣伝活動のため
どこかの本屋さんに展示の旅に出かけます(笑)


もう1件ニットカフェで取材するって言っていたので、
そんなに映らないとは思いますが、どんな風に編集されるのか楽しみです。
あみぐるみだから、全部カットされてたりして

放送は、2008年11月26日(水) NHK総合 24:10~24:39 の予定だそうです。

新作 トイプードル編み

トイプー編みに挑戦。

トイプー、こんなんでいいの?
OK?????

toyp1.jpg

なんだかなぁ・・・って気もするけど、プードルって事で、終了。

10月10日生まれ、私と同じ誕生日ね♪

シーズー編み、改良版

前回のブログに載せたシーズーですが、
後頭部の白とグレーの境目がどうしても気になり、
(立ち上がりのないグルグル編みだと、どうしても色の境目がずれてしまいます)
白とグレーの境目が目立たないように、白く編む部分を増やして
配色を改良しました!!
これで後ろから見ても、綺麗なコになりました♪
(写真だとちょっと分かりにくいかな?)

改良前
shizu2.jpg

改良後
shizu3.jpg



今日は編み犬教室の日でした。
遠いところ、栃木県から来て下さった方もいました。
今回もたくさんの方が来てくださり、どうもありがとうございました。

今日の教室で完成した生徒さんの作品↓
いつも思うのですが、出来上がった作品って
作り手さんにお顔というか雰囲気が似てる気がします。
このコも作り手さんに雰囲気がすごい似てました。

beag.jpg

みなさんの作品の集合写真。
編み犬王国が出来上がりそうですね。

syugo.jpg


昨日、運命のMRIの検査結果を聞きに行って来ました。
ドキドキしてましたが、すい臓も炎症など起きておらず、大丈夫とのこと。
結局、微熱の原因は分からなかったのですが、ひと安心です。
念のため、半年後に血液検査をするということで、5日間の長い検査は終了です。
どんだけ医療費使ったの ですが、安心料ということで・・・
って、安心料にしては高いかも
病院も今はカードが使えるので、助かります。
健康保険料、いつも無駄なく支払い以上にフル活用。
これじゃいけないんだけど・・・

12月に埼玉県熊谷市の八木橋デパートで4人展をやります。
昨日は、その打ち合わせもして来ました。
久々に貼り絵作家の渡辺順子ちゃんにも会えて、楽しかったです。
結局またイベントを入れてしまいました (--;
今年はこれで終了です。

新作 シーズー編み

シーズーの編み犬を作って下さいという意見を以前から多く
いただいていたので、作ってみました。
目を真っ黒の目にするか、茶色にするか悩みましたが、
真っ黒だとなんだかパッとしないので、茶目にしてみました。
シーズーに見えますかねぇ・・・
是非、ご感想を。

shizu.jpg

shizu2.jpg

プロフィール

ほし☆みつき
あみぐるみ作家

あみぐるみサイトURL :
  http://hoshi-mitsuki.com/

メール :
  artist@hoshi-mitsuki.com

著書本

羊毛で作るフェルティドッグ
(文化出版局)

---------------------------


スタークロッシェで編むこもの
(文化出版局)

---------------------------



小さな犬に編みたい
あったかセーターと小物
(文化出版局)

---------------------------



編み犬の毎日3 -Ami Ami Dogs
(文化出版局)

---------------------------


ほし☆みつきの旅するあみぐるみ
~かわいい動物と季節の小物~
(辰巳出版)

---------------------------


あみぐるみネコと仲間たち
(ブティック社)

---------------------------


編み犬といっしょ!
ちいさな犬のセーターとグッズ
(文化出版局)

---------------------------




ほし☆みつきの
あみぐるみ*どうぶつえん
(日本ヴォーグ社)

---------------------------


編み犬の毎日2 -Ami Ami Dogs
(文化出版局)

---------------------------


編み犬の毎日 -Ami Ami Dogs
(文化出版局)

ハマナカ羊毛フェルトキット


フェルティドッグ(ダックス)

--------------------------



フェルティドッグ(柴犬)

--------------------------



フェルティドッグ(チワワ)

--------------------------


ハマナカ あみぐるみキット

柴犬(等身大サイズ)

--------------------------


ダックス(等身大サイズ)

--------------------------


ミニネコ ストラップ

--------------------------


ネコのキーホルダー

--------------------------



編み犬 * クッキー

--------------------------


編み犬 * ココア

--------------------------



編み犬 * ショコラ

--------------------------

おすすめ手芸店

手芸材料が安い
Az-net手芸

日本最大級の手芸店
ユザワヤ

毛糸と手おり糸のメーカー
毛糸ピエロ・後正産業㈱

最近の記事
カテゴリー
ブログ内検索
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
リンク
RSSフィード
最近のトラックバック
