

カメ編み(改良版)

今週も仕事で疲れて、帰宅後昼寝の日々。
ただ昼寝(夕寝?)するだけならいいのだが、
今日も昨日も、お風呂の中で寝てしまった・・・
あまりにも眠いので、眠って溺死しないように
お風呂の蓋を首のところまで閉めて入りました。
蓋しておいて正解。
蓋を枕にして、大汗かいて寝てました (-_-;;


昔作ったカメ編みの改良バージョンを制作していると前回のブログで書いたのだが、
これが昔のカメ編み↓

704.jpg


今回はもうちょっと甲羅を高く、甲羅の淵も更に太くし、
顔も横長(幅広?)から、丸い感じに改良してみました。
編み図を見ながら制作する人にも解りやすいように簡単なお顔に。
コットン100%の糸で編んでみました↓

DSCF0915.jpg

DSCF0914.jpg


前回のブログでは、目の位置を上から見て可愛い位置にするか、
横から見て可愛い位置にするか悩んでましたが、
どっちから見ても可愛く見えるように、結局顔(頭?)を編み直しました。

DSCF0909.jpg


下から見たカメ編み。お腹(?)もこだわって作ってます。


やっぱり天然かなぁ?

今日は仕事先に、先日書いた天然(?)のおじさんが来る日。
シンナーぶちまけたKさんね。

天然 + お耳もちょっと遠いようで・・・
こうやって均等に並べて下さいね って指示したら、
はい、わかりました。適当にですね! だって 
適当じゃ困るんですけど・・・
「適当」じゃなくて、『均等』 ね

Kさんは、月曜日と火曜日だけ来るのですが、
先週は忙しかったので、水曜日も来てもらってました。
水曜日に、今度は来週の月曜日と火曜日に来て下さいねって
言われていたのに、なんと次の日の木曜の朝に来ました
大丈夫かなぁ??

先日、社長に 『死んじゃったらどうするんですか?』 とか突然聞いてきたらしく
それを聞いた私は、まぁもう歳だから死んじゃったらしょうがないよなぁ
って思ったのですが、どうも自分の事じゃなく、身内が死んだら・・・だったらしい。
肝心な主語も抜けちゃっているのよね。
身内が死んだら・・・そんなの、常識でわからないのかなぁ?
他人より自分の心配をした方がいいのでは・・・!?


昨日から新作のカメ編みを作っている。
新作って言っても、昔作ったカメの改良バージョン。
甲羅に頭が付いた状態なのだが、目の位置で凄く悩んでます。
1段、1目違っただけでも、表情って大きく変わるんですよねぇ・・・
正面から見て可愛いのがいいのか、横から見たときに可愛い方がいいのか?
やっぱり横顔重視かなぁ・・・? それとも上から見たの重視???
正面、横、上、見る方向によって可愛い目の位置が全部違うよ


トレマーガ教室

宣伝はしてなかったのですが
急遽、トレマーガさんでの編み犬教室を今日やることに・・・
今日は、新しく初めて参加して下さったOさん(男性)と
いつも参加して下さっているオッキー(男性)と、eriさん(女性)の3人。
なんと、今日は男性の方が多いです(笑)
編み犬教室を始めた初日も男性が2人参加して下さって、
男性参加率が高いことにビックリでしたが、
最近また男性が増えて嬉しいです♪
男性の方も興味があったら是非参加して下さいね。
次回のトレマーガ教室は7月6日(日) 13:00~16:00 に決まりました。
参加ご希望の方は、ご連絡下さい。

場所 : TreMaga(トレマーガ) 東京都文京区千駄木3-42-7
電話 : 03-6303-3530

★3時間 レッスン代 3000円
 材料費別  ※入会金などはございません。


昨日、久々に友達に会ったのですが、
痩せたねぇ って言われました♪
さすがに半年間、家であみぐるみばかり作り、
外に一歩も出ない日もあるような生活をしていたので、
半分ガテン系な仕事をすりゃ、そりゃ少しは痩せるわな(苦笑)
お金もらいながらダイエット~♪ 
せっかくなので、朝食はプロテインダイエット。
ついでに減肥杜仲茶を買い、煮出して毎日飲んでます(笑)
体力作りに、またビリーでも始めようかな?

そういえば・・・

以前作ったお座りタイプの黒柴のあみぐるみが箱に入っていた。
本の掲載用には、わざわざ少し改良し、伏せタイプに作り直したのだが・・・
そのお座りのコを見ていたら、ふと思ったことが。
あれ、そういえば・・・黒柴ちゃん、写真の撮影忘れてない???
赤柴は親子で作ったので、撮影も親子で可愛いねぇ~♪とか、
親子で可愛いから表紙候補かな?なんて撮影したのは覚えているけど
黒柴は記憶がない・・・
先日見せていただいたポジにも、写ってなかった気が
編み図も描いたのに、写真がないとしたらボツよねぇ
あ~ぁ、なんてこった

結局、今週は5日間とも仕事から帰宅後に毎日昼寝をしてしまっていたので
癖になってしまったのか、今日も昼寝してしまった・・・
作品を置いて下さっているお店(ワン○ーさん)から着信があったので、
かけ直してみたら、お出かけでしたか? って聞かれたので、
すみません、昼寝してました って言ったら、
昼寝る時間があったら、作品作って下さいね(笑) って言われちゃいました(苦笑)
はい、今から作ります。。。

危うくダウン

先日からバイト先に、新しい人が入った。
70歳を過ぎているおじさんなのですが・・・
年だからなのか、まだ慣れてないからなのか、もともとそういうタイプなのか
良くわからないが、ちょっと動きが鈍い。
あらら・・・とか、あれ?とか良く独り言をいいながら仕事をしている。
まぁそんなんも見ていて楽しいのだが、昨日はやってくれたよ。
ガシャンって音と共に、あ~とか言っているので、振り返ってみると
金属を洗浄するシンナーを床に撒き散らしちゃっているではないか。
その後の工場内はシンナー臭くて・・・
クラクラしてきちゃうし、気分も悪くなっちゃうわで最悪でした。
今日こそはダメか・・・と思ったが、なんとかお昼まで頑張って
お昼休みは30分ほど外の日陰で休息。
気持ち悪くてご飯も食べられないよ、トホホ。
でもこれでは午後もたないので、気持ち悪いけどご飯を食べまた仕事。
お昼休み中、ずっとドアを開け、換気扇を回して換気。
さすがにもう臭いは消えたものの、午後も辛かった。
危うくシンナーにKO負けするところだった。
今週は会社が忙しいので、私は9:00~17:00で毎日出勤。
今日も含め、3日連続で夕飯食べ終わると同時にお昼寝タイム。
さすがに暑い中動き回っているので、疲れているのねぇ・・・
でも今日こそは、これからあみぐるみを作らねば。

世界最多色!!

結局昨日、ウサギの顔だけで寝るはずだったが、
体に手足、しっぽ・・・全部作ってしまった。
布団に入ったの、夜中の3時。
さすがに今日は疲れました。。。明日も仕事、寝なくちゃ。

昨日、色の話題になったので、今日も色の話題で。

私が20歳の頃(もう14年位前・・・)ですが、
5ヶ月ほど海外を旅してまして、
6週間ほど滞在したニュージーランドで、『水彩色鉛筆』 というのを見つけたんです。
この水彩色鉛筆と言うのは、普通に色鉛筆で色を塗った後に
水をつけた筆で上からなぞると、色鉛筆がにじみ、絵の具で描いたような絵になる色鉛筆。
この水彩色鉛筆が36色だったかな? 
絵も描かないのにすごい欲しくなって買ったのが事のはじまり(?)です。
美術も嫌いだったのに・・・

日本に帰った後も、木箱に入った100色の色鉛筆が欲しくて・・・
当時一緒に住んでいた彼に100色の色鉛筆が欲しいって言ったら、
100円ショップでスケッチブックを買ってくれ、このスケッチブックいっぱいに
絵を描いたら買ってあげると言われ、ひたすら毎日絵を描いてました。
絵なんて描いたことないので、とりあえず大好きだったディズニーの絵本を
見ながらディズニーの絵ばかり描いてました(笑)
まぁ、このスケッチブックに絵を描き終える前に別れてしまいましたが(苦笑)

誰かに買ってもらわなくても、大人は自分で買えるもんね~♪
ある日、『世界最多色、限定発売』 と書かれたフェリシモの色鉛筆を店頭で発見!!
「世界最多色」と、「限定」って言葉に惹かれ、お値段的にかなり迷ったが
まさしく大人買いをしちゃいました・・・
500色の色鉛筆、お値段定価で5万円。(半額で買ったのですが)

DSCF0886.jpg


↑これがその500色の色鉛筆です。

DSCF0888.jpg


↑こんな感じで、透明なケースに25本ずつ入ってます。
ケース数は全部で20ケース。
500色もあると、こっちの青と、こっちの青はどう違うの? ってなレベルです。

楽しい色鉛筆って本も買い、描いたのはその本に載っていた洋ナシ1つだけ
それ以外、全く使ってません
洋ナシを描いて、絵の才能がないことに気づきました・・・特に色を使うって事に。

色鉛筆のほかに、100色のサインペンなんてものも持ってます(笑)↓

DSCF0890.jpg


その他にも、42色のサインペンや、36色の水性ボールペン(?) なども・・・
これまた使ってません(爆)
宝の持ち腐れってやつですねぇ・・・

なんでこんなに色に興味があるのか? 使いもしないのに。

絵を描いたのもほんの一時だけだったなぁ。
色鉛筆を買ってもらうためにひたすら描いた時だけ
結局色を塗るような絵はほどんど描かなかった・・・

25歳の頃、船旅をしていた時に5年振りくらいに描いた絵↓
シャープペンシルしか持ってなかったので、シャーペンで。
船で私が着ていたパジャマの柄を描いてみました。
やはり絵はモノクロに限る(笑)
これが人生最後の絵になりそうだなぁ・・・

DSCF0895.jpg

DSCF0898.jpg


色鉛筆は宝の持ち腐れとなっているが、
多少なり、平面の絵を真似して描くことはできる自分を
発見できただけでも良かったかな?
色を使ったり、立体的なものを描くのは苦手です・・・


36色♪

小さい頃、36色の色鉛筆 めちゃくちゃ欲しかったなぁ・・・

って話ではなくて、36色は毛糸です。
毛糸メーカーさんに提供していただいたコットン100%の毛糸。
私、色が大好きなので36色だなんて見てるだけでも楽しい♪
コットンなので、発色も良くとても綺麗。
コットンの毛糸で編む事はほとんどなかったのですが、
今回コットンで作ってみて、とても気に入りました☆

DSCF0852.jpg


今日は新作のウサギ・・・と編んでみるものの、
これまた顔が上手くいかない。
口を刺繍してみたが、どうも刺繍は苦手のようだ。
人形、顔が命。
口の刺繍をほどき、刺繍はやめ。
サルといい、ウサギといい、あみぐるみ作家失格かも(汗)
とりあえず顔に耳が付いた時点で今日は終了。
明日は朝から仕事だし・・・

ギャ~~~~~ッ
今年初のデカゴキブリがぁぁぁ・・・
ゴキジェットを取りに行っている間に行方不明。
嫌な季節になったもんだ。

ポジ選び

金曜日の夕方、編み図を持って文化出版局へ。
私の汚い手書きの編み図・・・トレースして下さる方は理解できるだろうか?
最後の方の編み図は、イラストもいい加減になってしまって
なんだか申し訳ないし、こんなんでいいのかしら?とちょっと不安。
まぁ、ここで素晴らしいイラストを描いたとしても、
自分で描いたものが掲載される訳じゃないから♪ と開き直ってみたり(苦笑)

先日撮影した作品のポジを全部見せていただき、選別してきました。
1犬種につき何枚写真が使われるのかが未定なので、
とりあえずこれは却下って写真だけを外し、どの写真を使うかは、
本のデザイナーさんにお任せする事にした。
どんな本になるかは、デザイナーさんのセンスにかかっているので
自分好みのデザインをして下さる方だといいなぁ。
デザイナーさんやトレースをして下さる方にお会いする機会はあるのかしら?

ジャジャ~~~~ン。
表紙(裏表紙も)は、柴犬の親子に決定♪
あみぐるみの作り方の見本になる犬も柴犬なので、ちょうどいいかも。
写真をお見せできないのが残念ですが、親子のツーショットで可愛いんです。


話は変わりますが、私のお友達がmixiで
『あみぐるみ作家 ほし☆みつき』 というコミュニティを立ち上げて下さいました↓
http://mixi.jp/view_community.pl?id=3414552
mixiやってる方、もし良かったらコミュに参加して下さいね。

愛犬グッズ&ファッション 

発売中の雑誌
『ぜったいかわいい 愛犬グッズ&ファッション 2009』 に
編み犬マグネットと、ちびちびサイズのストラップが掲載されました。
サイトの掲載誌のページに、ネコまると共にUPしました。

Zag2009b.jpg


今日は暑かった。
仕事場も今までで1番暑かったが、真夏は今日の室温より10度くらい上がるそう
社長に、今日は何時まで?と聞かれ、ニコニコしながら指で「4」と示したら、
社長の奥さんが、5時までやってくれるの?すごいありがたいわ~ と・・・
心の中で、あの~指は 『4』 を示してます!!!・・・と叫んでみたが、
まっいいか。私は明日休みだし・・・
社長、5時まで頑張りま~す♪
汗をかきながらの労働。頑張って働いてる~って感じで好きかも。
暑い中ずっと動きっぱなしだったけど、意外と疲れてない事にビックリ。
お昼休みもアミアミ頑張ってます o(^-^)o

展示会中の2週間、いただきもののお菓子を食べすぎて
太ってしまったが、さすがにすぐに戻ったわ。
今月中に1キロ減を目標に働きます☆

ネコまる 2008年夏号

発売中のネコまる夏号の「ネコまるギャラリー」に、
トラ猫ちゃんのあみぐるみが掲載されてます♪

Znekoz.jpg


7月からJTBカルチャーサロン新宿校で、あみぐるみの講師をすることになりました。
8月には、夏休み子供教室なんて講座もあります。
私、実は子供苦手なんです

私が良く書き込みしているとある掲示板に、

大手旅行会社「JTB」主催のカルチャーサロンに!
ほし☆みつきさんの教室が!!!
\(◎w☆)/
まったくの偶然で発見いたしましたぁぁ
新聞に記事が♪
写真が掲載できないのが残念無念・・・・
講師:あみぐるみ作家 ほし☆みつき先生
と記事があぁぁああぁぁ・・・
8月6日に行われるのですね♪
記事には可愛らしいアヒルのあみぐるみ写真も♪

って書かれていて・・・
私はこの広告見てないのですが、
8/6&アヒルのあみぐるみって事は、よりによって子供教室の宣伝じゃん。
新聞広告とは迷惑・・・いえいえ、とてもありがたい宣伝で(苦笑)
出来れば、残念ながら台風直撃で中止になんて・・・とか思ってませんよ。
この教室で、未来のあみぐるみ作家が誕生でもしたらいいな☆

規格外

私の身長156cm。
平均より少し小さいけど、身長は規格内。
だけど、他のパーツが規格外なものばかりで・・・

困るのが手の小ささ。
手、小さくて可愛いねって良く言われるが、困る事の方が多い。
1番困るのがバイクのグローブ。
レディースのSサイズをはめても、指先が余ってしまう。
これだとブレーキやクラッチを握るのに邪魔になって危ない。
キッズサイズでちょうどいい大きさなのだが、デザインがねぇ・・・
でもやっと先日、ちょうどいいサイズの革のグローブを見つけて大満足。
それも私のお気に入りのメーカー(Yellow Corn)だったし♪

私、脳みそが少ないので頭も小さい。
頭が小さくて困ることはそうないが、先日グローブを買った時に
キッズ用のヘルメットXXSサイズを被ってみた。
まさか入らないよなぁ・・・と思ったら、入っちゃった(笑)
やはりこのボケボケは脳みそが少ないからか

足のサイズも22.5cm。
小さいうえに、幅広だし、甲も高く、ヒールなどは全く履けない。
EEEサイズのものを履いてみても、かなりキツイ(爆)
本当に靴選びには困ります。
仕方ないので、いつも先の丸っこい靴を履いてます。
何が困るってスーツの時よねぇ・・・
手が小さいよりも1番困ってます。

スーツのズボンもなかなかサイズがないし、規格外って本当に困るわ。


話は変わって、今日はトレマーガ教室に来てくれている生徒さん
オッキーから、あみぐるみが完成したと写メが届きました。
可愛いコが出来上がりましたね♪
(オッキー、勝手に紹介しちゃいました・・・)

NEC_0197.jpg


次はどんな可愛いコが出来るかな? 楽しみです♪

スランプ

木曜日お休みをいただいたのに、金曜日の午後に出かけなくては
いけなくなってしまって、金曜日は午前中で仕事をあがらせていただきました。
この日は久々に暑い日で、工場内も結構な気温になってました。
さすがにちょっとバテ気味。
午前中上がりで良かったよ・・・

7月末締め切りのあみぐるみのデザイン制作があり、
気が向いたら少しずつ作っているのですが、
昨日(金曜)の夜に、新作のサルを作りはじめました。
頭を作り、目を付け、口を編むものの、なかなか上手く編めない。
何度もほどきながらやっと完成。
鼻を付け、珍しく口を刺繍。黒で刺繍したが、可愛くない。
茶色でもダメ、赤にしたけど、刺繍の形が気に入らない
やっと口も完成し、次は耳。
編んで縫い付けたものの、やっぱり気に入らない。
耳を外し、編み直し。
もうダメだ、今日は疲れたし早寝しようと布団に入る。

次の日の今日も結局、体も編んでは縫いつけ、取り外し
編みなおして付け直しを数回繰り返した。
足の縫いつけも、なんでこんなに上手くいかないの~
いつもは、私って天才かも(笑) とか思いながら
それほど編みなおしたりすることもなく、楽しく作っているのに
今回は上手く出来ない自分にイライラしっぱなし
新作を作っている時が1番楽しい時間のはずなのに、なんてこった。
やっとなんとか完成。苦労しただけあって、とっても可愛く見えるわ
あ~サル1匹にとんでもない時間をかけちゃったよ。

ブログにUPしたいけど、UPできるのは締め切り後かなぁ・・・残念だけど。

サル編み完成後、今日は天気もいいし、ストレス解消
って事で、バイク (ゼファー750)に乗って第三京浜に乗り保土ヶ谷PAまで
一人ツーリング。片道1時間ちょっと。
何年ぶりだろう?こんなにバイクに乗ったの(爆)
それ以前に、この数年で何度ゼファーに乗ったの??
たぶん年に2回ほど、それも往復で15分くらい・・・
なんとももったいない。


先月のトレマーガでの教室で完成した、eriさんの作品↓
柴犬ちゃんです♪

NEC_0194.jpg


ちょっとぉ、私が作るよりも可愛いんじゃないのォ?(汗)
大変よくできました

ふたり展終了

創作貼り絵とあみぐるみの可愛いコラボレーション
『ちいさな☆ちいさな ふたり展』
2週間の開催でしたが、あっという間に無事に終了致しました。
ギャラリーまで足を運んで下さった方、どうもありがとうございます。
(最後の方のレポート、書いてないですね・・・

展示会中にお教室に通って下さったお二人から、写メが届きました。

Hさんは、あれから毎日編んでいるそうで、
コーギー王国が出来上がっている様子↓

NEC_0196.jpg


Mさんはお教室では手足が付かなかったのですが、
無事に手足を付け、可愛いリボンまで付けて完成したようです↓

NEC_0195.jpg


お二人共はじめてのあみぐるみでしたが、とっても可愛く完成です♪
是非また他の犬にもチャレンジして下さいね!



1日に無事に展示会が終わり、どっと疲れが出たところに
2日から知り合いの会社で働く事になりまして・・・
塗装工場でアルバイトしてます(笑)
仕事自体は梱包などの簡単なお仕事ですが、
半年ぶりに働いた&立ち仕事なので、ちょっと疲れた様子。
とりあえず、9:00~16:00勤務になりましたが、
初日は、人手がないという事で17:00まで。
適当にお休みが欲しいって言ってあったので、今日はお休みをいただきました。
やらなきゃな事が山積みなのに、疲れていたようで12時間位寝ちゃったよ(爆)
休みの意味なしだわ。
これから夏に向けて、工場内が45度とかになるらしく、
目標を持って働かないとダメだよと言われ、
3キロのダイエットを目標に頑張ることにしました(笑)
暑さより心配していたシンナー系の溶剤の臭いもあるので、
倒れないように気をつけながら頑張ります o(^-^)o
働いている場合か!? とも思いますが、生活しなくちゃなところもあるので
仕事の後は、寝るまでアミアミ頑張ります!!!

先日、宅急便を出したのですが
またまた電話がかかってきて、住所が途中までなんですけど・・・
あちゃ~、またやってしまった(爆)
学習能力なしです。

展示会中にずっと持ち歩いていた、編み図のノートも行方不明。
あれ? どこ行っちゃったの???
本に掲載する作品の編み図集だったのに(汗)
ギャラリーへ行く途中で何度かコピーとかしたので、
コピーをしたコンビニ2店をネットで調べて電話。
1軒目、ありませんよ。
2軒目、ありますよ。 良かったぁ・・・
取りに行くのも面倒だったが、あって良かったです。

相変わらず、おっちょこちょい人生エンジョイ(?)してます。

プロフィール

ほし☆みつき
あみぐるみ作家

あみぐるみサイトURL :
  http://hoshi-mitsuki.com/

メール :
  artist@hoshi-mitsuki.com

著書本

羊毛で作るフェルティドッグ
(文化出版局)

---------------------------


スタークロッシェで編むこもの
(文化出版局)

---------------------------



小さな犬に編みたい
あったかセーターと小物
(文化出版局)

---------------------------



編み犬の毎日3 -Ami Ami Dogs
(文化出版局)

---------------------------


ほし☆みつきの旅するあみぐるみ
~かわいい動物と季節の小物~
(辰巳出版)

---------------------------


あみぐるみネコと仲間たち
(ブティック社)

---------------------------


編み犬といっしょ!
ちいさな犬のセーターとグッズ
(文化出版局)

---------------------------




ほし☆みつきの
あみぐるみ*どうぶつえん
(日本ヴォーグ社)

---------------------------


編み犬の毎日2 -Ami Ami Dogs
(文化出版局)

---------------------------


編み犬の毎日 -Ami Ami Dogs
(文化出版局)

ハマナカ羊毛フェルトキット


フェルティドッグ(ダックス)

--------------------------



フェルティドッグ(柴犬)

--------------------------



フェルティドッグ(チワワ)

--------------------------


ハマナカ あみぐるみキット

柴犬(等身大サイズ)

--------------------------


ダックス(等身大サイズ)

--------------------------


ミニネコ ストラップ

--------------------------


ネコのキーホルダー

--------------------------



編み犬 * クッキー

--------------------------


編み犬 * ココア

--------------------------



編み犬 * ショコラ

--------------------------

おすすめ手芸店

手芸材料が安い
Az-net手芸

日本最大級の手芸店
ユザワヤ

毛糸と手おり糸のメーカー
毛糸ピエロ・後正産業㈱

最近の記事
カテゴリー
ブログ内検索
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
リンク
RSSフィード
最近のトラックバック
