

ふたり展7・9日目

27日(火)、展示会7日目。
この日は順ちゃんとふたりでギャラリーに居る日。
朝一で、あみぐるみ作家のしのらんどさんと、そのお友達が来て下さった。
同じあみぐるみ作家さんに自分の作品を見ていただくって、なんか緊張しますね。
その後、私達の個々の取材記事や、ふたり展の記事を掲載して下さったサイトを
運営している「あそびすと」 の編集長が来て下さった。

私のおばも、今年80歳にもなるのに、わざわざ見に来てくれた。
そのおばと、ガーデンプレイスタワー38階の展望レストラン
『食膳酒席 きらら』 へランチに。
なんと平日は1000円で食べ放題♪
種類も多いし、味も美味しいので、かなりお勧め。
窓からの眺めも最高です☆
私は野菜中心&雑穀米でヘルシーに。

DSCF0860.jpg

DSCF0859.jpg



2時からは、あみぐるみ教室でした。
ギャラリーでの2回のお教室で、Hさんのコーギーちゃんが無事に完成♪

DSCF0869.jpg


Mさんのパグちゃんは残念ながら、手足までは完成しませんでしたが、
あみぐるみ初挑戦で、配色替えの多い1番難しいパグちゃんを
ここまで完成させるなんて、すごいです。
お家で手足を付けてあげて下さい。

DSCF0864.jpg


この日は、私が8月に出版する本の印刷をして下さる
東京書籍印刷さんの方達もお見えになって、賑やかな1日でした。

28日(水)、私はお休み。

29日(木)、私の当番の日でした。
今日は平日で雨という事で、ギャラリーは暇な一日でした。
なので、1日ギャラリーで編み図書き。
急に寒いせいもあって、手首や肘が痛くて参った。

明日もギャラリー番。
頑張るぞ!!!

そうそう、このギャラリーのお隣は毛糸屋さん。
イギリスの輸入毛糸を販売しています。
海外の毛糸って、発色が良くてとても綺麗です。



ふたり展 4・5・6日目

ふたり展4日目(金)、この日は私の出番ではなかったのですが、
2時から編み犬教室を開催することになっていたので、ギャラリーへ。
はじめて教室に来て下さったお二人と楽しくお教室♪

DSC05352.jpg


かぎ針はお二人とも多少やっとことがあるという事で、
なかなかスムーズにパーツが出来上がってきています。
明日もまたお見えになるので、完成するでしょうか?
出来上がりが楽しみです♪

5日目(土)、この日はマイミクさんが朝一から来て下さいました。
肩まで揉んでいただいちゃって、すみません (>_<*

1時からは、うんきちさんがあみぐるみを習いに。
お教室で男性に教えるのは、これで3人目です。
今回は、とりあえず簡単なものがいいという事で、アヒルを作ることに。
4時間で可愛いアヒルちゃんの完成です ↓

DSCF0850.jpg


お顔を横向きに付けて、さらにアレンジして足も付けてました。
編み目も綺麗で上手でした。
次回は是非ワンコにもチャレンジしてもらいたいですね。

6日目(日)、さすがに日曜日とあって(?)、OPENからたくさんのお客様が
来て下さいました。
専門学校時代の親友も来てくれました。
会うのはもう7年ぶり!? 突然来てくれたので、めちゃくちゃ嬉しかったです♪
教室の生徒さんも2人、作品を見に来てくれました。ありがとう☆

山梨からわざわざお越し下さった親子さんもいました。
以前、コーギーのキットを買って下さった方で、
完成した作品を持って来て下さいました。
編み目がとってもきれいで、可愛いです♪

DSCF0856.jpg


自分がデザインした作品を作ってもらえるって嬉しいですね。

結局、今週6日間全部ギャラリーに通ったので、かなり疲れました。
毎日通勤している人の苦労がよく解ります。


私、あんまり白米が好きでないので、
いつも雑穀米を食べているのですが、ご飯を炊いていなかったので
仕方なく非常食で置いてあったレンジでチンして食べる、
さとうのご飯を食べることにした。
パックを開け、半分お茶碗に入れてレンジでチン。
残りの半分は冷蔵庫へ。
ギャラリーから帰ってみると、キッチンに開いているさとうのご飯が・・・
えっ、冷蔵庫に入れたはずなのに。絶対に入れた!!!
なのに、何故ここに???
で、冷蔵庫を開けてみると、開いてないさとうのご飯が・・・(爆)

昨日はコンビニの台にバイクの鍵わすれるし、
今日は同じコンビニのコピー機におつり忘れるし・・・
昨日も今日も同じ店員だったので、きっとバカだなぁって思っているはず (--:

おまけに今日は、宅急便を出しに行ったのだが、電話がかかってきて
さきほど出していただいたお荷物、お名前が書いてないんですけど・・・
だって。あちゃ~ (苦笑)

相変わらずのボケボケ人生を送っております。

『ちいさな☆ちいさな ふたり展』 始まりました

20日から、恵比寿にあるギャラリーポマルで、

創作貼り絵とあみぐるみの可愛いコラボレーション
『ちいさな☆ちいさな ふたり展』 が始まりました。

初日当日の朝、台風の影響で大雨&強風で、
作品の搬入、大丈夫なのだろうか??? と、しょっぱなから不安。
でも、家を出る頃には雨も小降りになり、一安心。
が、電車は遅れているは、乗っても走らないし
途中で何度も止まるし・・・で、結局待ち合わせ時間には遅刻 (--;
でも、なんとか展示して無事にOPENです。

お客様第一号は、私の作品を置いて下さっている
横浜元町にある、ワンダーキャストさんでした。
納品する作品を取りに来て下さったのですが、結局全部は出来ず
12個ほど納品できませんでした・・・すみません (>_<*
なのに追加発注。
おまけに、このバッグすごいいいじゃない~と、これ全部と、
置物タイプの作品を見て、こんな作品もあるんだぁ~と、
ここからここまで全部注文ね と、大人買い。というか、業者買い?
これには私も唖然。
展示作品がなくなってしまうので、お持ち帰りはやめていただきましたが
本に掲載する作品の中にも注文分があるので、それは作り直さないと・・・なので
まだまだアミアミの日々は続きそう。
その前に提出する編み図をなんとかしないと・・・(汗)

その後、和紙の老舗の社長さんや、ふたり展を取材に来てくれたライターさん、
カメラマンさん、mixiのマイミクさんなど、たくさんの方がお越し下さいました。
ありがとうございます。

2日目、私の在廊日ではなかったのだが、
順ちゃんのクライアントのA社の方が来るという事で、私も顔を出そうと
予定の時間より早めに行ったのだが、今帰ったところだよ。
たぶんその辺ですれ違ってると言われ、残念ながらお会いできず。
おまけに、最寄り駅にバイクを止めておいたのだが、
見事に駐禁を切られてました (T_T)
なんともついてない日だこと。
でも、悪いことばかりじゃありませんでした。
帰ってパソコンのメールを開いてみると、目を疑うようなビックリするお仕事の話が。
お仕事の話はまた後ほど。
それと、この日発売の猫雑誌に、私のあみぐるみが掲載されてました。
これまた後ほどのブログで。

で、今日3日目。
いつも私のイベントに顔を出して下さる方や、私のイベントに一緒に参加して下さった方、
マイミクさんなど、今日もたくさんの方が来て下さいました。
2人のお客様が帰ったあとに、書いて下さっていたノートを見ると
F出版社の方達だったようで、かなり遠くまで追いかけていき
名刺だけいただいたのですが、ちゃんとお話しできず残念無念。
今日もついてないのか。。。

早速、ふたり展の記事をUPして下さったので、良かったら見てください ↓
http://www.asobist.com/topics/080522.php

麻の新作バッグ

いよいよ、明日から恵比寿のギャラリーポマルで
貼り絵作家の渡辺順子ちゃんと一緒に、展示会が始まります。

創作貼り絵とあみぐるみの可愛いコラボレーション
『ちいさな☆ちいさな ふたり展』

詳細はこちら → http://hoshimitsuki.blog62.fc2.com/blog-category-11.html

ふたり展で、展示販売する新作のバッグを5つ(5犬種)作ってみました。



DSCF0822.jpg

DSCF0814.jpg

DSCF0818.jpg

DSCF0817.jpg

DSCF0819.jpg

持ち歩くには、ちょっと可愛すぎるバッグでしょうか・・・??
上から、シュナウザー、チワワ、フレンチブルドッグ、マルチーズ、ダックス です。

太陽と芝(?)は、トレマーガさんで購入した、トレマーガさんのオリジナル毛糸。
色が混じっている毛糸なので、私には使いこなせない・・・って思っていたのですが、
せっかく購入したので、何かに使えないか?と思いついたのがこの作品です。
太陽も芝も、赤や緑一色の毛糸よりは、この方が絶対に可愛いですよね?

本当はそろそろ撮影した作品もまた出版社にお預けする期日だったのですが、
展示会が終わるまで、お預かりすることが出来ました。
なので、本に掲載される作品40作品ほども展示致します。(非売品ですが)
これでかなり棚が賑やかになりますね・・・ちょっとホッとしました。

ただやはり、販売できるものが少ないのは事実・・・
展示会中も、頑張って制作します。

お時間のある方は是非ご来場下さい。
お待ちしております。

レッサーパンダ編み

ハマナカ主催のあみぐるみコレクションに応募していた作品が
一次審査を通過したようで、今日通知が届きました♪
これで9月に発売される本に掲載(小さくだけど)されるのは決定です☆
二次審査を通過すると、大きく編み図付きで掲載されるのだが、
誰でも作れるような簡単な作品が毎年掲載されるので、
二次は通らないだろうなぁ・・・

応募した作品は、レッサーパンダ↓

DSCF0796.jpg

なんだか上手く写真が撮れなかったけど、目の下の部分はちゃんとこげ茶色で、
足やお腹は黒で編んであります。
まぁまぁの出来でしょうか?


今日、たまたまバッタリ会った友達に聞いた訃報。
中学の時に2コ上だった、1番人気の先輩A君の死。
昔ちょっと付き合っていただけに、ショックも大きい。
あみぐるみ、ずっと応援してくれていたのに
本の出版が決まった事も知らせず仕舞い。
知らなかったけけに、お通夜にも行けなかったのが悔やまれます。
色々と考えさせられる1日でした。
最後暗い話題ですみません・・・

永遠のアイドル

8月出版の本に使用する編み図を描くために、100円ショップで
ノートと消しゴムを購入。
昨日は近くの図書館に行き、編み図を描く事にしたのだが・・・
ノートに書くなら、下敷きが必要だなぁ。
下敷きなんて家にないよなぁ・・・って思っていたのだが、
そういえば
探してみると、あったあった、
私の永遠のアイドル、藤井郁弥くんの下敷き

DSCF0782.jpg


きゃ~懐かしい。
この頃のフミヤが1番可愛くて大好き♪

でも、この下敷き使うのもったいないなぁ。
傷つくのも嫌だし・・・
ってことで、裏面を使用することに。
ちなみに裏面は、藤井尚之くん↓

DSCF0784.jpg


今でも大好きだけど、チェッカーズを解散してソロになってからは、
歌とか聴かなくなっちゃったなぁ。
私の好きな音楽とは違うから・・・

そういえば、前回髪の毛を切った時に、
この髪型にして下さいって、これと似たようなフミヤの写真を持って行ったっけ(笑)
美容院の方に、あ~昔流行ったテクノカットねって言われたけど、
そんなカットの名前があるのね。
別にフミヤと同じ髪型にしたかった訳じゃないですよ

今はRioちゃん目指して髪の毛伸ばしてます。
えっ、Rioちゃんって誰かって?
パチスロに出てくるアニメキャラです(爆)
フミヤの写真を持っていくのも恥ずかしかったが、
アニメのイラストを持っていくのも、恥ずかしいよなぁ・・・




がま口ポーチ・ビーグル編

この体付きアップリケが気に入った(?)ので、
弟3段はビーグルにしてみました。
がま口ポーチはシルバーがあと2個しかないので、
何犬を貼り付けようか悩むところ。

DSCF0763.jpg


先日無くした10号のジャンボかぎ針、あれからまだ出てきません・・・
数日前、今さっきまで編んでいたレース針がまた行方不明に。
探しても探しても出て来なかったのだが、2日後にコタツの奥の方から
出てきました・・・ f(^_^;
コタツで作業をしているのですが、コタツから出た時にレース針を落とし、
コタツに入ったと同時にレース針も一緒にコタツの中へ。
で、寝っころがると同時に、コタツの反対側のコタツ布団の下へ・・・
想像するに、こんなところでしょうか・・・

こないだ健康ランドに行く途中で寄った牛丼屋さん。
寒かったので暖かいお茶を頼んだのだが、湯のみに可愛いイラストが。
で、イラストを見ようと湯のみを傾けながらイラストを見ていると、
ボトボトボト・・・とお茶が自分の手に
それを隣で見ていたお友達。
『ほしさ~ん、大丈夫ですか??』
この大丈夫?は、お茶が手にかかって大丈夫なのか?
それとも、頭大丈夫??なのか。
きっと、頭大丈夫????だよな。
お茶を頼んだのに、お茶が入っていることなんて
すっかり頭の片隅にもなくなっちゃってるんだろうねぇ。。。はぁ~。

で一昨日、深夜に友達と仕事の話で近くのファミレスへ。
お店に入ってすぐ、靴のひもがほどけているのに気づき、
バッグを置いて、靴紐を結ぶ。
で、席に案内してもらい、メニューを見ていると、
店員さんが、『これ、お客様のバッグじゃないですか?』 って。
なんで私のバッグ持ってるの?? って疑問だったのだが、
そういえば、靴紐を結んだ時にそのまま入り口付近に置いてきたんだ
さすがに友達も細い目をパッチリ開けて、
『もしかして酔ってるの??』 って。
1滴も飲んでないけど・・・
『えっ、シラフなの??????』 だって(爆)
さすがの私もビックリだ。
誰かに持っていかれなくて良かった・・・

と、ボケボケ人生はあれからも続いてます。

オーバーオールのダックス

一昨日、貼り絵作家の順ちゃんと一緒にホビーショーに行く約束をしていたが、
順ちゃんの体調不良で、仕方なく1人で行って来た。
文化出版局から招待券をもらっていたので、まずは文化出版局のブースに行き
私の本を担当して下さっている平井さんにご挨拶。
来年はここに、私の本も並ぶのね☆

初めてホビーショーに行ったのだが、
手芸関係のイベントなので、とにかく手芸好きがたくさん集まってくる。
体験が出来るブースがあったり、材料を販売していたり・・・
結構楽しみにしていたが、意外と心惹かれるブースがなかったなぁ。
1つだけ凄いなぁって思ったブース、文化服装学園の生徒さん達の作品。
このブースだけマジマジと見てしまいました。
ここから本を出すから褒めている訳じゃありません。

ホビーショーのお隣で、ホビークッキングフェアというのをやってました。
こっちの方が興味深々でした。
色んなものを散々試食し、とっても満足(笑)
ワインのブースがあったのだが、
アウトレットコーナーで貴腐ワインを発見し、思わず買ってしまった。
ワインはそんなに好きじゃないのだが、貴腐ワインは大好き。
とっても甘くて美味しいデザートワインです☆
でも、私には高いので普段はなかなか買えません。
貴腐ワインを買って大満足で帰宅。
ホビーショーに行ったはずなのに(爆)

昨日は足立区ライダースのメンバーと舞浜ユーラシア(健康ランド)に行って
日頃の肩凝りを取りに・・・
ジェットバス系のお風呂がたくさんあったので、ひたすら
腰、お尻、もも等に水流を当て、ダイエット(?)
あまりにも当てすぎたようで、今日は腰の皮膚がヒリヒリ (>_<*
でも、肩凝りはだいぶ解消した様子。


去年の12月に作った作品↓ ずっとUPしてなかった・・・
(携帯で撮ったので、ちょっと画像悪いけど)

オーバーオールを来たダックスちゃん。
オーバーオールもちゃんと編み(ポケット等はフエルト製)、着せてます。
なので、本当は脱着可能なのですが、
とにかく急ぎで作らなくてはいけなかった作品だったので、
足を体に縫い付けている時間がなく、グルーガンで接着したため、
オーバーオールの内側にも付いてしまい、
脱がせられなくなってしまいました・・・

NEC_0192.jpg

NEC_0193.jpg

↑ 500mlのペットボトル
意外と大きめの作品です。

今度はダックスのバッグ

前回のブログに載せた、体付きのアップリケが気に入ったので、
次はダックスを編んでみた。
胴体をちょっと長めにデフォルメ。
さすがにあのがま口ポーチにはサイズが合わないので、バッグに付けてみた。
バッグの全体画像が良く撮れてなかったので、とりあえず
アップリケのみの画像。

DSCF0740.jpg


バッグの下半分に付いているって感じの大きさなのだが、
これだけじゃあちょっとシンプルすぎかな?
と思いつつも、あまりゴチャゴチャしているよりはいいか・・・って事でこれで完成。

大きさ(約) 縦17.5cm × 横17cm × マチ10cm
小さめのバッグ。お散歩にちょうどいいかな?

小さいバッグとは言え、ストラップの小ささに比べたらはるかに大きい。
展示会では、バッグで2棚くらい埋めるべし(笑)
確か6棚あったよなぁ・・・あとの4棚埋まるかなぁ?
最後にはバッグ展になってるかも!?(汗)

4月のはじめまで、1ヶ月何度でも通えるゲルマニウム温浴のパスを買って
週に3~4日は通っていたのだが、本の撮影や、展示会などがあるので
通えない期間があるのは、とってももったいないという事で今は行っていない。
おかげで肩凝りがひどくて。。。
昨日はタイ古式マッサージに行って、65分マッサージしてもらったのだが、
背中~肩~首にかけて、凄い硬いですよって言われた (--:
少しラクになったものの、今日は揉み返しが少しきたのかちょっと痛い。
おまけにまだとっても凝っている感じ。
今日は出かけたついでに、帰りにスパに寄り温泉&サウナに長時間入った。
久々のサウナ等で疲れてしまったのか、帰ってご飯食べたら
そのままバタンキューで2時間以上眠ってしまった。
起きたら頭痛い&あまりの頭の痛さに気持ち悪い (>_<*
薬飲んで少し落ち着いたので、ブログ書いてます。

明日も大事なお出掛けなので、早く寝ないと。
貼り絵作家の順ちゃんと、展示会の宣伝を兼ねてのデート?です(笑)

新作 がま口ポーチ?

5月20日から始まる 『ちいさな☆ちいさな ふたり展』 
http://hoshimitsuki.blog62.fc2.com/blog-entry-200.html

この展示会用の作品を作ってみた。
タバコも入るがま口のポーチ(?)、パグバージョンです。
いつもなら顔のみのアップリケで終わるところだが、
可愛い体は付けれないものか? と、作ってみたらこんな感じになった。
なかなか可愛いんじゃないのォ!?
と、自分で褒めてみる。(自己満足)
画像だとピンクがちょっと濃い目に写っているが、
もっと綺麗なピンクシルバー(?)
(なんと表現していいのかわからない色ですが)
ピンクのがま口ポーチはこれ一個しかありません。
あとは、シルバーが3つあるだけなので、何犬を付けようか検討中。

DSCF0737.jpg

ストラップ等の小物ばかりだと、棚が埋まらないので、
今回はバッグとか、デカデカのあみぐるみ等
展示に場所を取るものを多く制作しようと思ってます
スカスカじゃぁ、見た目がねぇ・・・

だけどここでまた私の作品を置いて下さっているお店から予想外の発注が・・・
以前注文いただいた分をまだ制作してないのに、また追加。
先日も追加注文の電話いただいたばかりなのに。。。
追加注文も入れて、合計23個。
それも、20日か21日に展示会にお伺いしますので、その時に・・・と言われ。
まだ1個も作ってないのよ、トホホ。

おまけに、注文は重なるもんなのね。
もう1つ参加しているイベント(ダックスと愉快ななかまたち展)のお店から
注文の電話が・・・
FAX送りますって言われたけど、うちにはFAXないし。
近所にFAXがあるお家ありませんか?って言うので
12月まで働いていた会社に送ってもらう事に。
明日FAXを取りに行くのだが、どんだけ注文来ているのか恐怖。

また腱鞘炎が再発しているようで、手首が痛くなって来た。
とても寒い頃のように、腕全体が痛いって訳ではないが、
昨日から低周波治療器をあてている。
あ~もういっぱいいっぱいだぁ

私ってどんだけのアホ?

私ってば、いつもドジでマヌケでおっちゃこちょい。

先日(4/30)に、私の作品を置いていただいたり、教室でお世話になっている
トレマーガさんのお店で棚卸があった。
私はアドレスV125(スクーター)に乗ってお手伝いに行っていた。
すると、外でブブブブブ・・・とクラクションのような音が鳴っている。
気にしてなかったのだが、また鳴り始めた。
そこで自分のバイクの盗難防止のセキュリティーが鳴っている事に気づく。
気づくの遅っ。
外を見てみると、車から降りたおじさんが 『何だ?』 って顔で見ている。
バイク邪魔かなぁ?と思ったが、邪魔になるような所には止めてないし、
もしかしてバイクをちょっとどかして、そこに車止めようとしている?
とりあえず鍵を持って外に出て行こうとバッグを見たが、鍵がない。
ズボンのポケットを探しても、鍵がない。
バッグもポケットも何度も何度も探したが、やはりない。
店内も探したが、やはり落ちてない。
え~~~~っ、もしかしてヘルメットと一緒に
シート中に入れて、インロックしちゃった???
とりあえず仕事中なので、探すのはやめて仕事仕事。
仕事が終わった後も、何度も何度も同じところを探したが、やはりない。
仕方ないので、初の舎人ライナーに乗って1度家に帰り、
もう1度舎人ライナーに乗って、また戻ってくるかぁ・・・
舎人ライナーの駅からも結構歩くし、時間の無駄だ

日暮里の駅に着くと、電車がもう来ている。
急いで乗って椅子に座って、もう1度バッグの中を見てみる。
このバッグ、あちこちに内ポケットやらなんやら付いているので、
とりあえずバッグの中身を全部出してみると
小さい内ポッケから鍵が出てきた
あって良かったが、なんてこった。もっと早く気づけよ・・・トホホ。
発車前だったので、そのまま電車を降り、お店に戻った。
初の舎人ライナーは、電車の椅子に座っただけ(笑)
これは乗ったって言えるのか??

先日は、越谷(?)の駅で待ち合わせ。
電車に乗ってみると、越谷と新越谷、北越谷って駅があるので、
どれだろう?と不安になりつつも、手帳には越谷って書いてあるので
越谷で降りるが、改札に行っても見当たらない・・・
電話してみると、新越谷の駅だった。あちゃぁ。
おまけに、はじめてお会いする方だったので、
『あと1駅です。迷彩のバッグ持って、ジーンズはいてます』
ってメールしておいたつもり。
あと1駅ですって、本当はもう着いているはずだったのに。
おまけに、迷彩のジーンズにバッグ持ってますってメールしていたらしく
迷彩のジーンズってどんなの?って、ズボンばかり気にしていたらしく
すぐに見つけてもらえませんでした・・・
送信メールをチェックしてみると、確かに迷彩のジーンズに・・・
ここでもアホを発揮。

その前も(撮影の最終日)
この日1番大事な、プロセスに使うパーツ編みを家に忘れて来た。
『ほしさ~~~ん、昨日まで大切に持っていたのに、
何で今日置いてきちゃうの』 って言われ、ちょ~冷や汗。

その数日前も、バイクで最寄り駅まで行き、
電車に乗って少したったら、バイクに鍵を付けっぱなしな事に気づく。
鍵を取りに戻っていたら、アポの時間に間に合わないので
友達に電話し、取りに行ってもらう。
なんと迷惑な・・・
まぁ、鍵を付けっぱなしはしょっちゅうだったりもする(爆)

で、昨日は、ずっと編んで使っていたはずのかぎ針がない。
編んでる途中で掃除し、また編もうと思ったらないのだ。
いくら探してもみつからない。
すごい探したのにないので、買った方が早いと100円ショップで購入。
きっとそのうち、えっ?てとこから出てくるんだろうなぁ・・・

この出来事は本当に、ここ2~3週間の出来事。
日ごろ私がどんだけアホを発揮しているのか、わかるよねぇ・・・

ちいさな☆ちいさな ふたり展

貼り絵作家の渡辺順子ちゃんと、

創作貼り絵とあみぐるみの可愛いコラボレーション
『ちいさな☆ちいさな ふたり展』 をやる事になりました。

↓ 順ちゃんに、可愛いDMハガキを作っていただきました♪

OMOTE.jpg


ギャラリーPOMAR
JR恵比寿駅、日比谷線恵比寿駅より徒歩8分、
恵比寿ガーデンプレイスより徒歩1分。

150-0022 東京都渋谷区恵比寿南2-29-5 1F
TEL:03-6662-6700

http://www.pomar.jp/ ← 詳細はこちら

火~金 11:30~20:00
土・日  11:30~17:00

私の在廊日は、
5/20(火)、22(木)、24(土)、25(日)27(水、29(木)、30(金)、6/1(日) です。
オレンジの日は順ちゃんと2人でいる日です。

ちょっと先ですが、是非お越し下さいね。

展示会期間中、あみぐるみ教室も受け付けております。
1人での個人レッスンの場合は、私の在廊日に、
2人以上でのご参加の場合は、私の在廊日ではない日か、
順ちゃんと一緒に在廊している日にお受けします。
時間は開館時間内であれば、何時からでもOKです。
お一人様 3時間3000円。(キット代別 1000円) お茶やちょっとしたおやつ付。
作りたい材料があれば、それを持ち込んで下さっても構いません。
その場合はキット代はかかりません。
参加ご希望の方は、いつでもご連絡下さいね。

あひるちゃん

5月20日から開催する展示会用のあみぐるみを作ってみた。
いつもは犬ばかりだが、せっかくの2人だけの展示会という事なので
今回は犬以外の作品もたくさん展示したいなぁ・・・と思っています。
一緒に参加するのは、貼り絵作家の渡辺順子ちゃん。
順子ちゃんは貼り絵なので、壁に絵を飾ります。
なので、棚は全部私が使えます♪
嬉しい反面、スペースが広すぎて、作品で埋めれるのか(爆)
9月の個展も、棚が広いんだよねぇ・・・
こちらは本の出版記念イベントになるんだけど、
ここでも犬以外の作品も展示できたら・・・と思います。
随分先だけど、今からせっせと作り貯めないと。

可愛いDMのハガキも出来上がってきたので、展示会の詳細は
次のブログでUPしますね。


PIYO.jpg

PIYO3.jpg


大きさは、高さ、長さともに2.5cmです。
とっても小さくて、可愛いサイズです。
頭に二重カンを付け、ストラップになる予定。

モコモコした? ほんわかした?? 柔らかい感じの
極細の毛糸を使っています。
自分では結構お気に入りの作品です。

プロフィール

ほし☆みつき
あみぐるみ作家

あみぐるみサイトURL :
  http://hoshi-mitsuki.com/

メール :
  artist@hoshi-mitsuki.com

著書本

羊毛で作るフェルティドッグ
(文化出版局)

---------------------------


スタークロッシェで編むこもの
(文化出版局)

---------------------------



小さな犬に編みたい
あったかセーターと小物
(文化出版局)

---------------------------



編み犬の毎日3 -Ami Ami Dogs
(文化出版局)

---------------------------


ほし☆みつきの旅するあみぐるみ
~かわいい動物と季節の小物~
(辰巳出版)

---------------------------


あみぐるみネコと仲間たち
(ブティック社)

---------------------------


編み犬といっしょ!
ちいさな犬のセーターとグッズ
(文化出版局)

---------------------------




ほし☆みつきの
あみぐるみ*どうぶつえん
(日本ヴォーグ社)

---------------------------


編み犬の毎日2 -Ami Ami Dogs
(文化出版局)

---------------------------


編み犬の毎日 -Ami Ami Dogs
(文化出版局)

ハマナカ羊毛フェルトキット


フェルティドッグ(ダックス)

--------------------------



フェルティドッグ(柴犬)

--------------------------



フェルティドッグ(チワワ)

--------------------------


ハマナカ あみぐるみキット

柴犬(等身大サイズ)

--------------------------


ダックス(等身大サイズ)

--------------------------


ミニネコ ストラップ

--------------------------


ネコのキーホルダー

--------------------------



編み犬 * クッキー

--------------------------


編み犬 * ココア

--------------------------



編み犬 * ショコラ

--------------------------

おすすめ手芸店

手芸材料が安い
Az-net手芸

日本最大級の手芸店
ユザワヤ

毛糸と手おり糸のメーカー
毛糸ピエロ・後正産業㈱

最近の記事
カテゴリー
ブログ内検索
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
リンク
RSSフィード
最近のトラックバック
