

世界地図

高校3年生の夏休み、はじめて海外旅行(オーストラリア)に行ってから、
すっかりオーストラリアにはまってしまった。
はじめはオーストラリアばかりバカみたいに4回も行ったが
他の国に行き始めたら、すっかり海外旅行のとりこに。
初めはとにかく国の数を増やしたく、行った事のない国ならどこでも♪
って感じだった。
なので、1度行った国には行きたくなく・・・
でも、アメリカ、中国、カナダ、ロシア・・・広い国はたくさんある。
1都市行っただけは、本当にその国のよさとかもわからない。
ある時、大きな世界地図を買って部屋に貼り、
今まで行った都市をピンで刺してみた。
この時から私の旅のスタイルも変わって行った。
はじめは行った事のない国に行きたい・・・から、
同じ国でも、ピンの刺さってない都市に行きたい。
更に、ピンを刺すための旅に変わって行った。
行く場所を決めるのに、どれだけ1度の旅でピンが刺せるか。
これがキーポイント(笑)
なので、毎日毎日、移動移動、毎日違う宿に泊まる旅。
そんな旅が増えてしまた。

今まで訪れた国は、たぶん52カ国かな?
黒いピンが刺さっているところに行きました。

2008_03310005.jpg

遠隔操作

あみぐるみの納期が・・・という事で、金曜日は久々に徹夜。
撮影で遅寝早起きを続けていたので、なんだか寝つきは悪いし
何度も目が覚め、早い時間に目が覚めてしまい、
結局3~4時間しか眠れてない日々。
やっと納品作品も終わってホッと一息・・・のはずが、
『今日、作品届きました。また注文いいですか?』 と、
11個も注文が・・・
あ~展示会もあるし、他のイベントもあるのに・・・
その前にまだ作らないといけない作品もあるし、大変だぁ。

今日、新作のあみぐるみを作っていました。
今月末に応募締め切りの、本の公募用作品。
前から作るものは決めていたものの、上手く出来るんだろうか?
で、作ってみたら意外と可愛くできました。
あとは、しっぽを編んで付けたら完成です♪
何を作っているか知りたい?
ん~教えたいけど、内緒です (^m^)
しっぽがあるという事で、動物なのですが、犬ではありません。
一時ブームになったあの子です!
とりあえず一次審査の結果が来たら公開します。
無事に一次が通りますように・・・

最近、ネット、メールの調子が悪い。
さっきまで繋がっていたのに、突然繋がらなくなったり・・・
2ヶ月無料で使えるパソコンのサポートセンター(?)の勧誘の電話が来たので
早速入会し、遠隔操作で色々と見てもらった。
遠隔操作って凄いのねぇ・・・
が、しかし、電波が不安定なのか?遠隔操作も何度も途切れてしまい
なんだかんだ2時間半位電話で話しながらの作業。
結局良くわからないけど、無線の電波状況ではないか?
って事になったので、せっかく無線にしたデスクトップを有線に変更。
こんなことなら最初から無線ルーターなんて買わなければ良かった。
だいたい、デスクトップを無線にしようってのが間違いだったのか?
今日、LANケーブルを買ったら快適に動くじゃないの。
速度が速くなった気がします。
良かった良かった。めでたしめでたし・・・のはずだったが、
また途中で繋がらなくなった。
なんで~~~~?????
光ケーブル&無線にしてから、1年近くは大丈夫だったのになぁ。

撮影終了

8月に出版する本の撮影が3日間ありました。
無事に終了です。

1日目は田園調布にある、スタジオ南南西で撮影。
さすがに田園調布、中古車屋に並ぶ車もうちの近所とは大違い。
フェラーリだの、ベンツだの・・・
中古車で1000万超えですかぁ
安くても800万とか付いてた。


自然光の入るスタジオで、カメラマンの南雲保夫さんが雑貨を並べて
いろんなショットで撮って下さった。
1犬種ずつ敷く布を替えたり、小物を替えるのはもちろん、
机の位置も変えたりするので、ライトの当て方など全部変わっていく。
意外と撮影って大変なのねぇ・・・

satuei.jpg


1枚ずつポラロイドで撮って下さるので、とりあえず1犬種につき1枚は
すぐに見れるのだけど、あとはポジなのですぐには見れません。
どう撮れているのか、めちゃくちゃ気になります。


2日目は池尻大橋にある、スタジオCUBE。
こちらも自然光の入る素敵なスタジオでした。
1日目6犬種、2日目6犬種を撮影し、作品撮りは終了です。

satuei2.jpg


3日目はあみぐるみの作り方の撮影。
編んでいく様子を写真で紹介していくページです。
手元しか写らないとはいえ、緊張しました(笑)

毎日、豪華なお弁当も食べれて、楽しく撮影も終了です。

Bentou.jpg


3日目の今日、初日に撮影したポジを見せていただきました。
どの写真もめちゃくちゃ可愛いの♪
どれも可愛いので、選ぶの迷ってしまいそうです。
でも、全部のカットは載せれないから、悩んじゃいますねぇ、きっと。

結局、単に犬種でいうと12犬種。
ダックス4色、キャバリアはブレンハイムにトライカラー ・・・など、
色違いや配色違いも入れると、全部で23種類になります。
同じ犬種でも、四足、お座り、伏せなどのポーズ違いや
ストラップなども入れると40個ほど掲載されます。

早く、残りの作品のポジが見たいです♪

本物とご対面

そういえば、4/20が有効期限のお食事券1000円分があったのを
昨日の夜中に思い出す。
きゃ~、よりによって明日まで。
ミスミス逃がすのももったいないし、外でご飯食べてる場合じゃないけど
ランチをしに行くことにした。
外で食べてる場合じゃないと言っても、家でご飯を自分で用意するよりは
はるかにラクか(笑)
1人でファミレス・・・
ファーストフードに1人はいいけど、
ファミレスに1人ってちょっと嫌だなぁと思いつつも行ってみると
結構1人で来てる人っているのねぇ・・・
ファミレスとは言っても、イタリアンカフェレストランちっくな感じ。
1050円のホリディランチを注文。サラダにティーバーも付いている♪
ランチはお得ねぇ。
とりあえずティーバーでお茶をしながら、パスタが来るまでアミアミ。
で、パスタが来ても、食べながらアミアミ。
更にパスタとサラダを食べても、ティーを飲みながらアミアミ。
さすがに日曜のランチで迷惑かな?と思いつつも、
2時間半も居座ってしまった。
そのままトレマーガにイベント作品を納品へ。
本当は編み犬教室の日だったのだが、生徒さんが急遽お仕事になってしまったり
身内に不幸があったりと、4人もキャンセルが出たため、中止することに。
夕方から友人と会う予定だったが、これまた熱が出たらしくキャンセルに・・・
徹夜しないと作品作り終えないかな?と思っていたところだったので、
ちょっぴり助かってしまいました。

明日は撮影前日の打ち合わせです。
撮影に使うあみぐるみの宿題5つのうちの3つ完成。
もう1つ作りたいものが出来てしまったので、
間に合うようならもう1つ作りたいなぁ・・・
あ~なんでもっと早く作っておかなかったのか?
いつもギリギリにならないと出来ない性格はなかなか変わりません(爆)


ライターの柳谷さんが飼っているヒョウモンリクガメと
先日UPしたヒョウモンリクガメ編みのツーショット写真をいただいた。
なんとも可愛いツーショット♪
(カメが嫌いな方、すみません・・・)

IMGP1458.jpg


でも、本物のカメちゃん。
見たことのないあみぐるみに、ちょっとビビってるかな!?

春のトレマーガ展

『春のトレマーガ展』 に、ちょっぴり参加します。

4月25日(金)~5月6日(火)
11:00~19:00
トレマーガ2階 ギャラリー にて

東京都文京区千駄木3-42-7
TEL 03-6303-3530
営業時間 11:00~19:00
水曜日定休

人気のニット作家さん・クラフト作家さんが
トレマーガさんのオリジナルの糸や素材を使って製作した
作品を展示販売するイベントです。

作品には、トレマーガさんのオリジナルの毛糸を
少しでも使用しなくてはいけない。で、何作ろう・・・
と出来上がったのがこのバッグ。

BAG.jpg


麻の生地のバッグに、コーギーの編み犬アップリケを付けました。
トレマーガさんのオリジナルのピンクの綺麗な毛糸で
バッグにアクセントを付けてみました。
たった1個の納品で本当に申し訳ない・・・ (>_<*

他にもたくさんの方の素敵な作品がたくさん並びますし、
1階にも、委託作家さんの素敵な作品や
毛糸や手芸用品もたくさん販売してますので、
是非、お店へ足を運んで下さいね。

超・多忙・・・

急遽、5月に貼り絵作家の渡辺順子ちゃんと、貼り絵とあみぐるみの
『ちいさな☆ちいさな ふたり展』 という展示会をすることになった。
そこで、15日(火)に簡単に2人で打ち合わせをした。
昨日、16日(水)、出版する本の撮影が来週に控えているため、
打ち合わせ&出版社の方と撮影小物のリース屋さんに小物を見に行って来た。
まだまだ小物が足りないため、今日17日(木)1人で雑貨さんを巡る予定。
明日18日(金)、順子ちゃんと恵比寿の展示会開場の下見&打ち合わせ。
19日(土)、ブライダルモデルのオーディション(笑)
一次選考は通ったものの、もうこんなのパスパス。取りやめじゃ。
20日(日)、あみぐるみ教室。
21日(月)、撮影前日のため、打ち合わせ。
22日~24日、3日連続で撮影。
25日(金)、クリエーターが集まるオフ会&順子ちゃんと打ち合わせかな?
その前に、月曜日までに撮影に使う編み犬、4体
& プロセスに使うパーツ編みが宿題となってしまった。
20日までに納品しなきゃいけない別のイベントのあみぐるみ・・・
これくらい作って欲しいって言われてた数の半分位しか出来てない(爆)
もうこれ以上作れないし・・・ゴメンなさい。
更に、20日に持っていく別のイベント作品・・・
これは1個も出来てないよ。ひょ~っっ (@_@/
ゴメンなさい、1個作るのが限界です(爆)
更に、26日までに納品しなくちゃなあみぐるみ13体、
これも1個も出来てな~~~~い。
他にもちょっと作らないとなものがいくつかあるし、
撮影くらいまでに作っておいてと言われている編み図も
まだ1枚も書けてません。
5月の展示会は2人だけの展示会なので、作品がない訳にもいかず・・・
という訳で、とりあえずしばらくの間、みなさんのブログは読み逃げかも。。。
ゴメンなさいねぇ。

ぁぁああああ~~~~~っっ、プレッシャーいっぱいで気持ちにゆとりなし。
でも頑張らないと。

ホット&スパイシー好き

昨日行った、日暮里・舎人ライナー開通記念の開場でちょこっと食べた
インド料理が忘れられず、今日はそれを食べにわざわざお出かけ。

マサラドーサ って名前だったけか?
豆を粉にして作ったクレープのような生地の間に
じゃがいものペーストのようなものが挟んであり、
上にはカレーと、ココナッツがたくさん入った緑色のペーストが乗っている。

2008_03310004.jpg


このクレープ生地もフワフワしていて美味しいし、
カレーもかなりスパイシーで美味しかった♪
かなりボリュームもあり、じゃがいもがたくさん入っているだけあって
お腹にもたまる。これで500円はお得かも☆
昨日私が食べたナンラップ(ナンの間に、野菜やタンドりーチキンが挟まったもの)は、
ナンが冷えていて硬く、チキンも冷たくてイマイチだった。
このナンラップの500円はかなり高いわね

エスニック料理が好きな私が習いたい料理トップ3は、
韓国料理、インド料理、タイ料理かなぁ・・・
結局、辛いとか、スパイシーなものが好きなのね。

開業記念イベント

先日書いたブログに、最寄り駅から歩いたら70分と書いたが、
日暮里・舎人ライナーが開通し、最寄り駅がぐっと近くなった。
まだ歩いてないが、20分位ではないだろうか?
私が小学校の頃からモノレールが出来るという噂があり、
待つこと25年以上、やっと開通(爆)
長かった・・・
今日は舎人(とねり)公園で、開業記念イベントをしていた。
お友達に誘われ、バイク(久々にゼファー750に乗り)で遊びに行ってみた。
スタンプラリーをやっていたので、私達もやる事に。
舎人公園って、正直言って無駄に広い。
7ヶ所に設置されているスタンプポイントを回ったら、
2時間以上歩いたっぽい・・・まぁ、ちんたら歩いてたんだけど
ここ数日家から一歩も出ない日が続いていたので、いい運動となった。
せっかく開通したので、早く乗ってみたいわ。

先日検査した血液検査の結果、大きな問題はなくホッとしました。
ご心配をおかけしました。

ヒョウモンリクガメ編み

以前、私を取材してくれたライターさんのリクエストで
その方が飼っているヒョウモンリクガメ編みを作ることに。
作りますよ~♪ と言ったものの、作れるんだろうか・・・???

種類は違うが、私も以前リクガメを飼っていたし(ケヅメリクガメ)
爬虫類大好きで、かなり爬虫類屋を巡っていたので、
なんとなくリクガメの特徴はわかるのだが、それを毛糸で
上手く表現できるのか・・・
とりあえず、昔買った爬虫類雑誌を探してみたけど、
どこ行っちゃったんだろう・・・出てきたのはヤモリの専門誌だけ(笑)
はい、ヤモリをたくさん飼育してました(爆)
なので、ネットでヒョウモンリクガメを検索。
ヒョウモンリクガメって、成長によって甲羅の模様が変わるのかな?
出てくるものどれも模様が違うわ。
とりあえず、1番簡単そうなこの画像↓に決定!
簡単そうかぁ・・・?(汗)
(了解を得て、画像をいただきました)

605.jpg


どう作ろうか悩んだけど、まず、黒い毛糸で甲羅の土台編み。
とりあえず1回もほどかずに成功。
お腹も編まないと・・・とベージュの毛糸でお腹を編み、
甲羅に綿を入れ、お腹で蓋をした。
その上に乗せる茶色い模様を甲羅の大きさに合わせて
4種類、計13個製作。
この模様編みも1回でクリア。
模様に黒い糸で刺繍。もっとリアルに茶色い糸でも刺繍しようかと
思ったが、取り返しのない事にならないうちに、ここでストップ。
土台の甲羅に模様編みを乗せ、グルーガンで接着。
ん~なんだか模様が浮きすぎ・・・
って事で、黒い糸で鎖編みを編み、模様と模様の隙間を
鎖編みでパテ埋め。
ここまでは順調だったのだが、甲羅の下の部分の模様で苦戦。
小さい模様をベージュで編んで貼り付けて、また黒の鎖編みで囲って・・・
と考えてやってみるものの、模様のパーツが大きくなっちゃうし、
それを鎖編みで上手く囲っていくのも大変だし、上手くいきそうもない。
色々と悩んだ末、鎖編みの上に細編みを編んでいき、
ベージュの毛糸で模様を23個ぐるっと刺繍。
その上からまた黒い毛糸で刺繍。
刺繍した長い細編みを甲羅の下部分に接着し、甲羅完成。
かなり時間はかかったが、リアルな甲羅を作っただけでかなり満足。

顔は何度かほどいたが、手足、しっぽも一発クリア。
お腹の部分に縫い付けて、完成~~~♪♪♪

やっぱり新しい作品を作っている時が1番楽しいわ☆

602.jpg

600.jpg

601.jpg

603.jpg


あみぐるみ作家になるって決めた頃から、
毛糸(あみぐるみ)で何でも表現! を目標としてきたので
また1つ自信のついた作品となったかな?

犬のあみぐるみを卒業して、これからは爬虫類編み作家目指そうかなぁ?
マイナーで面白そう (^m^)

是非ご感想を一言お願いします。



私の友達の貼り絵作家、渡辺順子ちゃんと、
そのお友達の童話作家、いそまりこちゃんと、
カメラマンの赤池久人さんの4人で赤坂サカスで待ち合わせ。
桜と一緒に写真を撮ってもらうつもりだったのだが、
桜坂に行っても、全然桜綺麗じゃないし (--:

って事で、九段下まで行き、千鳥ヶ淵をお散歩。
めちゃくちゃ桜がきれ~い☆
だけど、凄い人。
とても写真を撮れる状況じゃない・・・

って事で、日本武道館へ移動。
試写体が悪くて申し訳ないが、ここで桜と一緒に
プロのカメラマンにたくさん写真を撮っていただきました♪
データをいただくのがとっても楽しみです☆

今日は天気も良く暖かかったので、お花見には最高の日でした。
桜も満開だったし。

千鳥ヶ淵で私が撮った写真↓
水面に浮かぶ花びらがとても綺麗でした。

2008_03210003.jpg

2008_03210006.jpg


ブルテリア編み

久々に新作ワンコ~☆
って事で、ブルテリアに挑戦!
(前にブログに新犬種を作ったって書いたものです)

私が持っていた犬カタログの本に載っていたのと
同じ配色に作ってみたけど、目の周りの黒い部分、
もっと丸い模様にした方が可愛かったかなぁ・・・

今まで、鼻ペチャの犬以外の犬は
どの犬種も口の形を一緒にしていたのだが、
今回は口も変えてみました・・・

20.jpg

21.jpg


次は何犬を作ろうかなぁ・・・
出来ればもう1冊、犬のあみぐるみ本を作りたいので(笑)

不調

数日前から頭痛、微熱、喉の痛み、咳・・・
風邪をひいた様子。
他にも気になる症状があったので、病院へ。
とりあえず風邪の症状は薬を処方してもらった。
それよりもっと前、2週間位前からなんだか時々クラクラするのよねぇ。。。
はじめは立ち眩みだったけど、そのうち座ってても
時々なんとなくクラ~っとするように。
その事も言うと、続くようなら神経内科へ行きなさいと言われた
原因不明の微熱ももう2年近く続いていて、そのことも一応言うと
甲状腺や膠原病の検査もしましょうと血液検査をすることに。
微熱が続くのは何度ももう血液検査してるし、膠原病の検査もしました
って言ったのだけど、念のためだって。お金かかるからいいのに・・・
風邪薬のせいで、ここ2日間ほど体ダルイ&眠くて眠くて
ひたすら寝ていた。おかげでお肌ツルツル(笑)
今日の午後まで不調だったけど、やっと復活の兆し?

来週血液検査の結果を見て、クラクラが続くようなら神経内科かぁ・・・
以前の平熱は36度~36.1度位。
今は低くて36.8度、37度ある日も多い。
微熱が続いていた頃は37度あるとダルくてダルくて仕方なかったが、
2年も経つと、慣れちゃうのかな? 37度超えても結構へっちゃら。
だけどクラクラし始めた頃と同じくらいの時期から、
2年ぶりに平熱を観測。36度だった。
体温計壊れたのかと思ったけど、何度計っても36度ちょうど。
あら、平熱に戻ったっと喜んでみたが、今度は日によって体温の差が激しい。
自律神経でもおかしくなっちゃったのかしら??

自分も不調なら、パソコンも不調。
午後突然、今まで使えていたネットが出来なくなった。
メールも送受信できないし・・・
色々と試してみるが、何しても直ならい。
何が原因だったかわからないが、やっと復旧。

やらなきゃなこと沢山、明日から頑張るぞ~☆

写真がないと寂しいので、
だいぶ前に作ったフレンチブルちゃんUP↓(新作でなくてすみません)
A2.jpg


プロフィール

ほし☆みつき
あみぐるみ作家

あみぐるみサイトURL :
  http://hoshi-mitsuki.com/

メール :
  artist@hoshi-mitsuki.com

著書本

羊毛で作るフェルティドッグ
(文化出版局)

---------------------------


スタークロッシェで編むこもの
(文化出版局)

---------------------------



小さな犬に編みたい
あったかセーターと小物
(文化出版局)

---------------------------



編み犬の毎日3 -Ami Ami Dogs
(文化出版局)

---------------------------


ほし☆みつきの旅するあみぐるみ
~かわいい動物と季節の小物~
(辰巳出版)

---------------------------


あみぐるみネコと仲間たち
(ブティック社)

---------------------------


編み犬といっしょ!
ちいさな犬のセーターとグッズ
(文化出版局)

---------------------------




ほし☆みつきの
あみぐるみ*どうぶつえん
(日本ヴォーグ社)

---------------------------


編み犬の毎日2 -Ami Ami Dogs
(文化出版局)

---------------------------


編み犬の毎日 -Ami Ami Dogs
(文化出版局)

ハマナカ羊毛フェルトキット


フェルティドッグ(ダックス)

--------------------------



フェルティドッグ(柴犬)

--------------------------



フェルティドッグ(チワワ)

--------------------------


ハマナカ あみぐるみキット

柴犬(等身大サイズ)

--------------------------


ダックス(等身大サイズ)

--------------------------


ミニネコ ストラップ

--------------------------


ネコのキーホルダー

--------------------------



編み犬 * クッキー

--------------------------


編み犬 * ココア

--------------------------



編み犬 * ショコラ

--------------------------

おすすめ手芸店

手芸材料が安い
Az-net手芸

日本最大級の手芸店
ユザワヤ

毛糸と手おり糸のメーカー
毛糸ピエロ・後正産業㈱

最近の記事
カテゴリー
ブログ内検索
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
リンク
RSSフィード
最近のトラックバック
