

真っ白チワワ

今日、知り合いの整骨院へ行って来た。
やはり腱鞘炎でした。
手のひら~肘にかけてずっと痛いので、正確に言うと腱炎?
とか言ってたなぁ。
両手両腕とも痛いのよ (T_T)
使わないのが1番!
で、でも、編まない訳にもいかないので、困ったもんです・・・
サポーター2つと塗り薬をもらったので、それで頑張ります。
低周波治療器もあるので、明日からは自宅療養!?(笑)

チワワ作品は、ストラップしか作ったことなかったのですが
本掲載用に置物タイプ(?)を製作。
迷った末、四足立ちバージョンに決定。
なかなか可愛く出来たと思いますが、いかがでしょうか??
そのうち、トライカラーやパーティーカラーなんかも
製作したいなぁって思います。

DSCF0238.jpg

DSCF0223.jpg

DSCF0225.jpg






編み犬の日々

本掲載用の作品作りに追われている日々。
今まで同じ毛糸でどの犬種も製作することが多かったので、
ダックスも柴犬もビーグルも・・・茶色い犬種は
どの犬種も同じ色だった。
でも今回は、犬種によって違う素材の毛糸を使用しているので
犬種によって色んな茶色が使われてます。
ダックスも柴犬もビーグルもキャバリアもコーギーのトライカラーに
使っている茶色も、み~んな違う茶色。
シュナウザーとハスキーに使うグレーも
違うグレーを選んだので、色んな犬種を勢揃いさせると
カラフルで見た目にも楽しい♪
今までお座りバージョンだったものを、伏せバージョンにしてみたり、
配色をもう少しリアルにしてみたり・・・

新しい犬種も作りたくなってきたが、それは全部終わった後に。
といいつつ、作りたいものが出来てしまって
余計なあみぐるみを作ってしまったり・・・(爆)
(↑犬じゃないあみぐるみです)
でも、なかなか上手く出来上がって満足☆

コットン100%の毛糸で編んだダックス4種↓

DSCF0205.jpg

左から、ブラタン、レッド、クリーム、チョコクリーム

Big Up

かなり久々のブログになってしまいました・・・
今日からまた頑張って書きます_

やはり腱鞘炎なのでしょうか?
ずっと腕が痛いです(>_<*
特に左腕が・・・


デスクトップマガジン 『あそびすと』 のサイト内
「Big Up」 というコーナーで ほし☆みつき の紹介記事が掲載されました↓
http://www.asobist.com/bigup/vol002.php

顔写真付なので恥ずかしいのですが、良かったら見て下さい。

記事の中に、『DVD付きのあみぐるみキットが発売され』 とありますが、
ちょっと遅れていて、まだ発売はされてません・・・
今日、チャプター分けのチェックをしたので編集作業は終了かな?

本掲載用の作品作りに追われてます。
新しい作品も出来たので、明日以降紹介していこうと思います!

ちょっぴりテレビに映ります

私の作品を置いていただいたり、編み犬教室をやらせていただいているお店
トレマーガさんの店長ITSUKOさんが 
「人生(たび)の切符」 という地方局のテレビ番組に出演します。
その中で、ニットカフェの様子も放映されるのですが
そのニットカフェの取材に私も参加させていただきました。
先月もいろんな局で放映されたようですが、書きませんでした・・・
今月もまた色んな局で放映されるそうなので、
もし良かったら見てください。
私はまだ見てないのですが、放映を見た友達の話によると
結構アップで映っているそうです(汗)
撮影の時、どんな洋服を着ていたのが忘れましたが
1番手前のショートカット、茶色い毛糸であみぐるみを編んでいるのが私です。
インタビューもされたのですが、それはカットされてるらしい(良かった)

今、高知県に住んでいる父。
先月、高知放送でも放映されたのですが教えませんでした。
アップで映っていたなら、教えてあげれば良かったかなぁ・・・と
ちょっと後悔。


放送局と、放映の日時です↓(ITSUKOさんのブログからお借りしました)
人生(たび)の切符 トレマーガのニットカフェ 

京都放送     2/19   9:30~
テレビ岩手    2/19   10:20~
テレビ愛知    2/20   10:30~
山形テレビ    2/20   15:00~
サンテレビ    2/22   9:30~
テレビ山口    2/22   10:25~
東日本放送    2/22   14:00~
北海道テレビ   2/24   6:00~
青森放送     2/25   4:45~
北陸朝日放送   2/25   10:00~
日本海テレビ   2/25   10:25~
千葉テレビ    2/25   11:00~
MXテレビ     2/26   9:30~
TVQ        2/28   5:15~
大分放送     2/28   5:25~
テレビ埼玉    2/28   10:00~


今月24日(日) 13:00~16:00 場所:トレマーガ にて
編み犬教室を開催します。詳細はこちら↓
http://hoshi-mitsuki.com/AmiKyou.htm

良かったら参加してくださいね♪


逆バレンタイン♪

今日はバレンタイン。
チョコをあげる人もいなく、私にはいたって普通の日(?)

お昼、ファミレスでランチ。
レジでお金を払うと、店員さんがチョコレートをくれた♪
お店からのプレゼントだけど、思いがけないチョコのプレゼントって
なかなか嬉しいものなのね☆

その後、仕事の打ち合わせで青山へ。
雑貨の女王様、マツドアケミさんと久々のご対面。
雑貨の本を多数出版されていたり、テレビにも多々出演されてたり
素敵な雑貨屋さんをプロデュースしていたり・・・
色々な方面でご活躍されている、私の憧れの女性です。
今回は、8月のあみぐるみ本出版を記念して、
マツドさんがプロデュースしている青山のお店で
ほし☆みつきの出版記念イベントをやらせていただく事になりました♪
9月なので、まだまだ先ですが・・・
また、4月下旬~自由が丘にあるお店で開催される犬雑貨(?)のイベント
にも参加させていただく事になりました。(詳細は後ほど)
他にも、マツドさんのお仕事のお手伝いをさせていただく事になったりと、
私にはありがたいお話ばかりで。。。
作品作りの日々が益々増えますが、頑張りたいと思います。
でも、ちょっと心配な事が・・・
最近、手や腕の筋がしびれる感じで痛いんです。
筋肉痛ならいいのですが、腱鞘炎だったらどうしよう (--:

おまけに今日はもう1つ嬉しい便りが。
犬雑誌の掲載依頼です♪
確実に掲載されるかはわからないのですが、掲載されるといいなぁ☆

今日は逆バレンタイン。
『活躍の場』 というプレゼントをたくさんいただきました
せっかくいただいたので、精一杯頑張ります!!!

最寄り駅から歩いて・・・

数日前から数日、またお腹が痛くて寝ていたりで
あんまりアミアミが進まなかったなぁ・・・

このコはミニミニサイズのビーグルちゃん(約3.5cm)
ビーグルにするには、ちょっと茶色の色が薄いかなぁ・・・
ダックスやパグにはちょうどいい色だけど。。。

NEC_0193.jpg


今日、久々にちょっとお出掛け。
終バスを逃したので、タクシーに乗るか、歩いて帰るか悩んだ末、
タクシー代節約と運動のため、歩いて帰ることを決意。
JRの最寄り駅から歩き、橋(川)を2つ越え、
家に着いたのはなんと1時間10分後
最寄り駅まで徒歩70分ってどんなに田舎よ
一応、東京23区なんだけど・・・

露店車!?

時々うちの近くのスーパーで見かける車。
はじめ見た時は衝撃的でした。
何じゃこりゃ!? 縁日の露店かよ??
車のフロントやサイド、天井にまで
お面やら人形やら、いろいろと貼り付けている。
やっと今日、撮影に成功(笑)
どんな人が乗っているのかと思ったら、
乗っていたのは、30代くらいの男性。
一目でこの車の持ち主だって判る。
ハチマキに棒を差し、色々と付けている・・・
ん~何がしたいのか、意味不明。

PAP_0191.jpg


↑クリックして拡大して見て下さい。
季節によって、多少仕様が違うみたいですが、何がしたいんだか・・・


土日、なんだかやる気がなく、アミアミも中途半端。
ダメダメですね (>_<*
って事で今日はちょっと頑張ってダックスを仕上げました。
ちびサイズのダックス4個。
画像が暗いですね・・・ずっと携帯で撮ってるからなぁ・・・
デジカメの充電器、どこ行っちゃったのかなぁ?

PAP_0192.jpg

福の神!?

数週間前から、以前通っていたゲルマニウム温浴にまた通い始めた。
月会員になったので、定休日以外は毎日でも通える♪
冷え性だし、肩凝りもひどいのだが
これだけ毎日アミアミしても、そんなに肩も凝らなくなった☆
ゲルマのおかげね。

お店の方に、言おう言おうと思っていたんだけど
ほしさんが来ると、何故かお客さんがたくさん来るんですよ!!
って言われた。
確かに私が行った時には、お店にはお客さん誰もいないのだが
その後にお客様がご来店したり、電話で予約がたくさん入ったり・・・
私って招き猫!? とか思っていたら今日も同じ現象が。
で、今日お店の方に、
『ここまで続くと、ほしさんが福の神に見えてきました』 
って言われました(笑)

前にもブログに書いたかな?
私がバイトしたお店、私がバイトを辞めてしばらく経つと
みんな潰れてしまうんです(爆)
こないだまで8連続記録で全滅だったんだけど、
それから2ヶ所のバイトを辞めたので、
あと残るは、去年バイトしていた居酒屋と、12月でリストラになった会社のみ。
どこまで記録更新できるか?
まぁ、どちらも時間の問題のような・・・



昨日はなんだか1日調子悪くて、夕方までずっと寝てた。
おかげでひと編みも出来ず
今日はミニミニサイズのダックス(約4.5cm)が2匹完成♪
もっと作ろうと思っていたが・・・ここまで。

NEC_0190.jpg


明日からはまたノルマ決めて頑張るぞ~!!!

プロフィール

ほし☆みつき
あみぐるみ作家

あみぐるみサイトURL :
  http://hoshi-mitsuki.com/

メール :
  artist@hoshi-mitsuki.com

著書本

羊毛で作るフェルティドッグ
(文化出版局)

---------------------------


スタークロッシェで編むこもの
(文化出版局)

---------------------------



小さな犬に編みたい
あったかセーターと小物
(文化出版局)

---------------------------



編み犬の毎日3 -Ami Ami Dogs
(文化出版局)

---------------------------


ほし☆みつきの旅するあみぐるみ
~かわいい動物と季節の小物~
(辰巳出版)

---------------------------


あみぐるみネコと仲間たち
(ブティック社)

---------------------------


編み犬といっしょ!
ちいさな犬のセーターとグッズ
(文化出版局)

---------------------------




ほし☆みつきの
あみぐるみ*どうぶつえん
(日本ヴォーグ社)

---------------------------


編み犬の毎日2 -Ami Ami Dogs
(文化出版局)

---------------------------


編み犬の毎日 -Ami Ami Dogs
(文化出版局)

ハマナカ羊毛フェルトキット


フェルティドッグ(ダックス)

--------------------------



フェルティドッグ(柴犬)

--------------------------



フェルティドッグ(チワワ)

--------------------------


ハマナカ あみぐるみキット

柴犬(等身大サイズ)

--------------------------


ダックス(等身大サイズ)

--------------------------


ミニネコ ストラップ

--------------------------


ネコのキーホルダー

--------------------------



編み犬 * クッキー

--------------------------


編み犬 * ココア

--------------------------



編み犬 * ショコラ

--------------------------

おすすめ手芸店

手芸材料が安い
Az-net手芸

日本最大級の手芸店
ユザワヤ

毛糸と手おり糸のメーカー
毛糸ピエロ・後正産業㈱

最近の記事
カテゴリー
ブログ内検索
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
リンク
RSSフィード
最近のトラックバック
