

夢実現♪

あみぐるみ作家になると決めた(決まった?)時からの夢、
それはいつか自分だけの本を出版すること
それがやっと叶いました
出版会議にかけていただくことになり、待つ事1ヶ月。
無事に3つの会議を通過し、出版が決定しました
いつブログに書こうかと思っていたのですが、
遅くなってしまいました。。。
11月8日に決定のお知らせをいただいたので、
随分経ってしまったのですが、決定のお知らせをいただいた日は
嬉しくて嬉しくて
興奮して眠れないと思っていたのですが、意外と眠れるものですね
来年の8月頃、文化出版局様より発売予定。
本の出版が夢だったのですが、その中でも
本を出版できるなら絶対に 『文化出版局』 って思っていたので
それも叶い、本当に夢のようです。
こんな本にしたいって憧れていた本があるのですが、
まさしくその本と同じ大きさ、同じページ数位での企画です。
全ての望みが叶い、これ以上ない幸せ
編み犬の本になると思いますが、掲載する犬など
詳細は来週打ち合わせの予定です。
どんな本になるのか自分でも楽しみです。
素敵な本になるように、頑張らねば
更に、次の夢叶えるためにまた努力の日々です


オリジナル第一号作品

以前書いた 『あみぐるみ作家になった訳』 の続き・・・

地球一周の船旅の中で、将来あみぐるみ作家になっている自分が見えた私。
さっそくオリジナル作品を作ろうと張り切ってみる
あんまり毛糸の色がなかったので、持っている色で作れる作品・・・
と、思いついたのがこれ↓ なんと サッカーボール
五角形と六角形のパーツをたくさん編み、組み合わせたもの。

sakka-ball.jpg

次に作ったのが、ハンバーガーやポテトのセット。
グレーの毛糸しかなかったので、とりあえずグレーの毛糸で試作。
船を降りてから、ちゃんとカラーで作り直し。

hamburger-set.jpg

きっと他の方は、くまやうさぎなどの動物を作るのだろうが
こんなものを初めから作る私は、やっぱり変り者だよな

なんでもあみぐるみで!が目標でした。

掲載誌(Cotton & Paint)

cover0711.jpg

↑Cotton & Paint 冬号にジオラマチック(?)なあみぐるみが掲載。


NEC_Gio.jpg


掲載されている写真はこれと違いますが、同じ作品です。
HPの掲載誌のページにもUPしました。
http://hoshi-mitsuki.com/


イベント

今週の土日に東京ビッグサイトで開催される
デザインフェスタに参加します!
ブース番号は C-0086
今回、私の勤める会社で発売している商品の販売中心ですが
編み犬もあります。
会場に来られる予定の方は、是非遊びに来て下さいね。

それと、12月7・8日にドッググッズフェスタというイベントを
私の主催で開催します。
10名の人気ドッググッズアーチストさん達の作品を
展示販売します。
あみぐるみ、フエルト、粘土、革、消しゴム等
手法は様々。詳細はこちら↓

http://hoshi-mitsuki.com/dgf.htm

日時

 12月8(土) 13:00~19:00
 12月9(日) 11:00~17:00

場所

トレマーガ2F  
  〒113-0022 東京都文京区千駄木3-42-7
  TEL 03-6303-3530

 入場無料



とりあえずお知らせまで。

無事帰国

ただいま~
カナダから無事に帰国しました。
バンクーバーは何もない街でしたので、特に何をした訳でもなく
ただショッピングセンターをうろうろとしてみたり、
でっかな公園を何時間も歩いたり・・・した事と言えばただそれだけ
毎日夕方の5~6時くらいにはホテルに戻っていたので
寝るまでの時間はあみぐるみ三昧。
やはり今回もあみぐるみ強化合宿となりました。

帰りの飛行機の中でもひたすら編み編み・・・
スチュワーデスさんがきゃ~可愛いとあみぐるみを見ていた。
しばらくすると、違うスチュワーデスさんを連れて来て、
あみぐるみ見せて下さいと、2人でワイワイと見ている。
またしばらくすると、また違うスチュワーデスさんを連れて来てくれて
またあみぐるみを披露。みなさん犬が好きなようで・・・
最後には写真撮っていいですか?とデジカメでパチリ
他のスチュワーデスさんにも宣伝してくれるらしい
お礼にと、JALのトランプと、飛行機のプラモデルをくれた
私、航空機好きなので、JALのプラモデルめちゃくちゃ嬉しいんですけど

帰り会った友達に、見て見て~JALのプラモデル。スチュワーデスさんに
もらっちゃったって言ったら、子供に間違えられたの? だって
その後会った友達にも同じ事言われたよ 失礼な。
ところで、カナダの首都ってどこですか?と突然聞かれ
答えられなかった私。。。帰って調べました。
オタワでした。

会社の友達は先日バリに行って来たのだが、
フィリピンってさぁ・・・って話しているので、
あれ、バリに行ったんじゃなかったけ?と聞くと
そうよ、バリってフィリピンじゃないの?? だって
バリはインドネシアでしょ!!!
フィリピンに行って来たと思っているから凄いよなぁ
それより私はマシね



カナダ

今日からカナダ(バンクーバー)へ3泊5日で
旅行に行って来ま~す
帰国は14日(水)の夜です。
このあと、イベントの作品作りやお店への納品、
お仕事の作品作りなどが詰まっているので、
バンクーバーでも、あみぐるみ合宿となりそうです

_ 書きたいこと山積み なのですが、
帰って来たら書きますね。
嬉しいこといっぱいです


あみぐるみ作家になった訳

ミッキーのあみぐるみを作り始めてすぐに、
地球一周の船旅に参加。
3ヵ月もの船内生活、きっと暇だろう・・・と、ミッキーを作るための
材料を持って乗船。
部屋で編んでいると、同室のコが
『あみぐるみ作ってるの? 私も本持ってるよ』 と
あみぐるみの本を見せてくれた。
私、それまで 「あみぐるみ」って、ミッキーマウスや
ドラえもんなど、キャラクターものしかないと思っていたのだが、
その本を見て、初めてあみぐるみ作家の存在を知った。
その本は4人の作家さんが載っている本だったのだが、
作家紹介のページを見たときに、めちゃくちゃ不思議なんだけど
自分があみぐるみ作家として本に載っている画像が頭に浮かんだ。
その瞬間、『あ~私、あみぐるみ作家になるんだぁ・・・』 って
あみぐるみ作家になっている自分の未来が見えてしまった。
あみぐるみが好きだから、あみぐるみ作家になりたいとか
そういう夢を抱いて始めたのではなく、そんな未来が見えてしまったので
なるべくして始めたって感じです。
未来が見えたの、これで3度目。
この先、また何か未来が見える時が来るのかなぁ

でも、あの時に見えた自分が本に載っている映像・・・
あの本は一体どの本???
もうすでに載った本なのかな?
それとも、これから載ることが出来る本なのか??

パンちゃん&麦ちゃん

ハロウィン、終わってしまいましたが
私の作品を購入して下さった方から、可愛い画像を頂きました

20071106213757.jpg

向かって右がミニシュナのパンちゃん。
左側はシュナ+トイプーのMIX麦ちゃんです。
2匹ともとっても可愛いですね

編み犬のシュナちゃんも、一緒に写真を撮ってもらって
幸せそうです。
どうもありがとうございました

名前の由来

ほし☆みつき
よく本名だと思われるのだが、実は作家名です。
が好きな私は、いつまでも星のように
光、輝いて いたいという願いを込めて、星 光輝 (ほし みつき)と付けました。
当時大好きだったミッキーマウスのミッキーも文字っていたのだが。。。
しかし、漢字にするとなんだか堅苦しく、
おまけに宝塚の男役みたいとか言われ、ひらがなにすることに。
で、ほし☆みつき となりました。
とっても気に入っている名前です

あみぐるみとの出会い

私があみぐるみと出会ったのは、もう10年近く前だろうか?
手芸屋で大好きなミッキーマウスのあみぐるみキットを見つけ、
編み物なんてやった事ないのに、思わず購入。
キットを開けてみると、編み図を見てビックリ
なんじゃ、このバッテン×××××ばかりの記号は
すぐに諦めて押入れにしまってしまった

それから数ヶ月もの月日が流れ、キットを思い出す。
図書館に行って、編み目記号の見方の本を借りてきて
頑張ってみるが、編み方のイラストの本って本当に解りにくい。
解りにくいので、間違って編んでたりもしたのだが
何度も編み直し、なんとか完成させることが出来た。
これがその人生初のあみぐるみ作品↓

mickey-1.jpg


キットのミッキーの目がイマイチ可愛くなかったので
ちょっとアレンジして可愛くしてしまったのだが・・・

今考えると、初のあみぐるみでよくこんな大作作ったなぁ
と自分で関心してしまう(笑)
身長約45cm。

この作品、作ってすぐにプレゼントしてしまって
自分の手元になかったのだが、つい先日私の手に戻って来た
このコと出会ってなかったら、今の私はいなかったのかな?
もう離しませんよ。一生一緒に暮らしましょう

プロフィール

ほし☆みつき
あみぐるみ作家

あみぐるみサイトURL :
  http://hoshi-mitsuki.com/

メール :
  artist@hoshi-mitsuki.com

著書本

羊毛で作るフェルティドッグ
(文化出版局)

---------------------------


スタークロッシェで編むこもの
(文化出版局)

---------------------------



小さな犬に編みたい
あったかセーターと小物
(文化出版局)

---------------------------



編み犬の毎日3 -Ami Ami Dogs
(文化出版局)

---------------------------


ほし☆みつきの旅するあみぐるみ
~かわいい動物と季節の小物~
(辰巳出版)

---------------------------


あみぐるみネコと仲間たち
(ブティック社)

---------------------------


編み犬といっしょ!
ちいさな犬のセーターとグッズ
(文化出版局)

---------------------------




ほし☆みつきの
あみぐるみ*どうぶつえん
(日本ヴォーグ社)

---------------------------


編み犬の毎日2 -Ami Ami Dogs
(文化出版局)

---------------------------


編み犬の毎日 -Ami Ami Dogs
(文化出版局)

ハマナカ羊毛フェルトキット


フェルティドッグ(ダックス)

--------------------------



フェルティドッグ(柴犬)

--------------------------



フェルティドッグ(チワワ)

--------------------------


ハマナカ あみぐるみキット

柴犬(等身大サイズ)

--------------------------


ダックス(等身大サイズ)

--------------------------


ミニネコ ストラップ

--------------------------


ネコのキーホルダー

--------------------------



編み犬 * クッキー

--------------------------


編み犬 * ココア

--------------------------



編み犬 * ショコラ

--------------------------

おすすめ手芸店

手芸材料が安い
Az-net手芸

日本最大級の手芸店
ユザワヤ

毛糸と手おり糸のメーカー
毛糸ピエロ・後正産業㈱

最近の記事
カテゴリー
ブログ内検索
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
リンク
RSSフィード
最近のトラックバック
