

検査結果

過敏性腸症候群って言われました
私はそれの『腹痛型』のようです。
結局は、強いストレスや不安などから腸が収縮し、
激痛が・・・

他には、直腸に炎症があったものの、そちらは細胞の検査でも
異常ないし、血液検査でも炎症反応は出てないということで
大きな病気は見つかりませんでした。

良かった良かった
ぅ~ん・・・ 良かったのかなぁ???
結局は治療法がないので、ストレスなどの原因をなくさないと
改善されない なかなか難しいなぁ。。。
でも、大きな病気でなくて良かった
みなさん、ご心配をおかけしました。
そして、心配して下さってありがとうございます。

内視鏡検査初体験

検査前日の夜に飲んだ下剤(錠剤2錠&液体)が
夜中の3時頃から効き始め、1時間おきに腹痛で目が覚めトイレへ 
朝の8時頃までそんなんで、寝不足

11時半に病院へ行くと、今日は女性1人なので
別室で下剤飲んで下さいね~と、本日使われてない診察室へ連れて行かれる。
先生の立派な椅子(?)に座らされ、机の上の2リットルの下剤と、
液体の胃薬を1時間~1時間半で飲んで下さい と言われる
私はてっきりベッドが用意されている部屋に案内されると思っていたのに
診察室とは・・・それも先生の椅子に座っていいの??
目の前には点数表や医学書なんかもたくさんあるんですけど。。。
そんな机の上で、下剤を飲みながらあみぐるみ作りでもするか。

NEC_0154.jpg

で、噂の2リットルの下剤ってのはこれなのね
レモン風味って書いてあるし

とりあえず、キャップを開けて紙コップに注いでみる。
点滴の液が入っているようなビニールの容器なので、
注いだ途端に形が崩れ、変に紙コップに注がれてしまい
紙コップは倒れて、下剤は机の上に勢いよくこぼれてしまった
ひょぇ っっ
ど・ど~しよう だいぶこぼした。。。
とりあえず、先生の机。きゃ~拭かなくちゃ。
拭くもの見当たらないから、ごみ箱に手でそのまま流し入れる
少しすると、看護士登場。
すみません、注ぐの失敗してしまってかなりこぼしてしまったんですけど
大丈夫でしょうか?? と聞くと、
はじめは注ぐの難しいのよねぇ だって
そんなにこぼす人多いなら、改良しろよ

朝から水分取ってないので、はじめの500ccくらいはなんとか
飲めたけど、さすがに2リットルは辛い辛い。
アルコールでも入ってないと、2リットルなんて無理よね

またお腹が痛くなるのかと思っていたが、この腸の洗浄液では
お腹は痛くならず、ただただ黄色い液体が出るだけ。
本当に洗浄されてるって感じね。
でも、15回位はトイレに行ったわね
はじめは良かったけど、7回目くらいから
お尻が痛いこと痛いこと 
さすがに何度も拭くので、それで痛くなってしまった。
ウォシュレットも付いていたが、お湯をかけるだけでも痛い
今からこんなんで、カメラを入れる時はどんだけ痛いんだろう

3時頃、やっと検査服に着替え処置室前で点滴待ち。
(ちなみに検査用パンツはお尻に穴があいているもの・笑)
すると、処置室は職員何名ですか~?
4人です。あ~1人は今日からねぇ♪って声が聞こえてきたのを
何気なく聞き流していた。

散々待たされて(多分30分以上)やっと順番が来た。
点滴はベッドかな?なんて思ってたら、座ったまま。
まずはじめに採血。その後そのまま点滴しますね。
と太い針をさされ、血を抜かれる。
そのまま点滴の管と交換し、テープ止め。
だが、なんだか手間取っていて、なかなか上手くテープが貼れない。
おまけに針が動くので、めちゃくちゃ痛いんですけど・・・
と、さっき耳に入ってきた言葉を思い出す。
『1人は今日からねぇ♪』って悪魔の声を
よりによって、今日処置室に配属されたばかりの新人が
私の採血&点滴をしてるの??????
もう早くテープで固定してよ~と心の中でつぶやいていると、
あ~ゴメンなさいって、点滴の管が外れ下に落ちる。
私の腕、血だらけなんですけど
なんとかまた挿し直し、テープで固定してくれたはいいが
なんだか針が斜めに固定されているようで、針がささっている部分が
痛いんだよねぇ。。。

と思っていると、だんだん目の前が白~くベールをかけられたように
ぼやけてきた。
やばい、気が遠くなってきた。
すみません、目の前が真っ白なんですけど・・・と言うと、
椅子の上に私の足を乗せ、フリースのひざ掛けを掛けてくれたものの
そのままどっかへ行ってしまった。
え~私、大丈夫なの??
更に目の前が白く、もうほとんど何も見えない。
おまけに両手の手先がしびれて震えてきた。
このまま意識なくなったまま、誰も気づいてくれないんだろうか?
このままもう目が覚めないのではないか?と思っている頃、
近くを通った看護士に、すいません助けて下さいと
なんとか言う事が出来、すぐに血圧を測り、救急外来のベッドへ移動。
徐々に白いベールも消え、あ~死ななくてすんだよォ。良かった。

いよいよ内視鏡検査の順番がやって来た。
みんなは車椅子で移動だが、私はベッドのまま移動。

検査医は女医さんだった。
色々と説明を受ける。
点滴と一緒に鎮痛剤も入れますので、ボ~っとするかも知れません。
腸に空気を入れながらの検査なので、お腹が張って
痛いかもしれませんので、遠慮なくおならして出して下さいね。
腸に洗浄液がまだ残っていると思いますので、
遠慮なくそれも出しちゃって下さい。
遠慮なく出しちゃって下さいって言われてもねぇ、出せないでしょ。

血圧を測られ、看護士に話かけられる。
これからいよいよ入れるのかぁって思ってたら、
お疲れ様でした。今日は点滴が終わったら帰っていいわよだって。
え~、血圧測られた後から検査中、ずっと寝てたの??
もちろん麻酔なんて一切ない検査。
私って、どんだけ~~~
まぁ、傷みも恥ずかしさもなく検査済んだからいいけどさ。

その後の2時間の点滴中も、ずっと寝ていたようで
気づけば帰っていいですよって。

でも、すごいクラクラしていて真っ直ぐ歩けないんだけど。
とりあえず病院を出たのはいいが、そこで倒れてしまい、
また病院へ連れ戻される
しばらく休憩して、やっと帰宅。夜の7時近かった。

ポリープはなかったので、入院せずそのまま帰宅できたが
病理検査の結果は来週火曜日。
何もないといいけど。。。

またまた笑えるネタが増えたようだ。
会社では大爆笑でした


検査終了

心配おかけしてます。
えっ、心配なんてしてない 
そんな事言わないでよ~
検査日当日のうちに、なんとか帰宅できました。
が、散々な目に。。。

今日中に終わらせないといけない作品作りがあるので、
(本当は昨日までだったのだが、倒れる寸前・・・
半分倒れたようなもんかな?でできなかったのです
なので検査の体験談はまた後日。
とりあえずそのまま入院は免れました。
病理検査の結果は来週です。



検査前日

いよいよ明日は、大腸の内視鏡検査
で、今日は朝から検査食。
朝・昼・夜・間食と簡単に食べれるレトルトパックになっている。

こんな感じ↓ ちなみにこれは朝食

NEC_0153.jpg
        
nec_0152.jpg

朝食のメニューは、白がゆ・梅かつおふりかけ・味噌汁。
梅が苦手な私には、ちょっと梅かつおのふりかけはしょっぱかったが、
味噌汁はなかなか美味しかった。意外と満足

で、昼食↓

NEC_0151.jpg

カロリーバー(ココア味2本&バニラ味2本)計4本、
午後の紅茶(低カロリー)、そして、りんごゼリー。

カロリーバーは味も美味しくないし、午後の紅茶で流し込まないと
口の中にいつまでも残る感じ
おまけに楽しみにしていたりんごゼリーも美味しくなっ
おかげで気持悪くなってしまった・・・

夕方お腹すいたので、間食。
クッキーはこれまた味がなく不味いし、粉末オレンジジュースは
水を入れすぎて不味っ
さすがに、『あめ湯』は飲む気しなくてパス。

で、夕食↓

NEC_0150.jpg

ポタージュスープのみ
でもね、これめちゃくちゃ美味しいんですけど
3食このポタージュだったら良かったのに・・・

下剤飲む前からもうすでにお腹下ってるし
そろそろ下剤飲んでゴロゴロするとするかぁ。。。
明日は2リットルの下剤・・・とっても憂鬱
入院せずに帰ってこれますように

今日も病院

いい加減治りそうもないので、そろそろ検査かなと朝からへ。
まず、婦人科でも診てもらった方がいいという事で、
子宮と卵巣を超音波で検診。
超音波で診る限りでは、異常なし。 とりあえず一安心
血液検査もするからと、採血。
痛い場所からして、「腸」でしょうと婦人科医にも言われ消化器内科へ。
行ってみると、今日の先生はこないだムカついたヤツじゃないか
でも、今日はさすがに眠くないからか、感じよかった
大腸内視鏡検査をすることになり、検査の説明。
前日は決められたレトルト食&下剤。
当日は点滴&2リットルの下剤を服用
下剤を、に・2リットルですか どんだけ~
で、さっきとは反対の腕でまた採血
次に、出血時間測定と言われ、耳を切られ何分で血が止まるかの検査。

ひととおり終わり、
『では当日入院セットと、暇つぶしセットをご持参下さい。』
えっ、入院セットですか??
『何もなければ帰れますけど、ポリープとかあると帰れませんよ』
はぁ・・・
『半日かけて下剤飲むので、トイレに行く以外は暇ですから
とか持って来た方がいいですよ』
じゃあ、あみぐるみセット持って行くかなぁ・・・
って、トイレ行く以外は暇って言い方もどうよ

同意書書いて来てくださいねって渡された紙。
親族または代理人の欄があるではないか。
親族いないじゃん、誰に書いてもらえばいいの??
友達が書いてあげようか?って言ってくれたので、
じゃあこの 『患者との続柄』 の欄は、「他人」 って書いておいてねと言うと、
「友人」 じゃなくていいから、せめて 「知人」 にしてくれる?
と突っ込まれた。ははっ

救急外来再び・・・

昨夜、またお腹がめちゃくちゃ痛く
我慢できずに夜間の病院へ
救急外来の当直医、仮眠室で仮眠していたのか、
のんびりアクビしながら歩いてくる
おまけに、どうしましたか?って聞くので、
お腹が痛いんですけど・・・って言うと、
『ふ~ん』 とやる気なさそうな返事
こっちはお腹痛くて辛いのに、何その態度
元気ならぶっとばしてやりたいくらいだ
まぁ元気なら、あなたに会わなくて済んだのだが。
今回もまた、肩に痛み止めの筋肉注射
今回は注射もなかなか効かず、辛かった。
大腸の検査した方がいいかもねと言われ帰宅。

で、今日待ちに待った(?)健康診断の結果が届いた。
ドキドキしながら、早速開けてみると
結果、低血圧以外は健康優良児でした
もちろん良かったのだが、なんだかなぁ。。。

今日も夜になって、お腹痛たたっ。
やらなきゃいけない事、山積みなのに・・・
1週間位前から、食欲激減
おかげでだいぶ痩せたようだわ
ベルトの穴も縮まったし、ブートキャンプより凄い効果ね

プロフィール

ほし☆みつき
あみぐるみ作家

あみぐるみサイトURL :
  http://hoshi-mitsuki.com/

メール :
  artist@hoshi-mitsuki.com

著書本

羊毛で作るフェルティドッグ
(文化出版局)

---------------------------


スタークロッシェで編むこもの
(文化出版局)

---------------------------



小さな犬に編みたい
あったかセーターと小物
(文化出版局)

---------------------------



編み犬の毎日3 -Ami Ami Dogs
(文化出版局)

---------------------------


ほし☆みつきの旅するあみぐるみ
~かわいい動物と季節の小物~
(辰巳出版)

---------------------------


あみぐるみネコと仲間たち
(ブティック社)

---------------------------


編み犬といっしょ!
ちいさな犬のセーターとグッズ
(文化出版局)

---------------------------




ほし☆みつきの
あみぐるみ*どうぶつえん
(日本ヴォーグ社)

---------------------------


編み犬の毎日2 -Ami Ami Dogs
(文化出版局)

---------------------------


編み犬の毎日 -Ami Ami Dogs
(文化出版局)

ハマナカ羊毛フェルトキット


フェルティドッグ(ダックス)

--------------------------



フェルティドッグ(柴犬)

--------------------------



フェルティドッグ(チワワ)

--------------------------


ハマナカ あみぐるみキット

柴犬(等身大サイズ)

--------------------------


ダックス(等身大サイズ)

--------------------------


ミニネコ ストラップ

--------------------------


ネコのキーホルダー

--------------------------



編み犬 * クッキー

--------------------------


編み犬 * ココア

--------------------------



編み犬 * ショコラ

--------------------------

おすすめ手芸店

手芸材料が安い
Az-net手芸

日本最大級の手芸店
ユザワヤ

毛糸と手おり糸のメーカー
毛糸ピエロ・後正産業㈱

最近の記事
カテゴリー
ブログ内検索
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
リンク
RSSフィード
最近のトラックバック
