

釣りイカ

旅もいよいよ終盤。
鈍行で地元まで戻り、魚魯魚魯(ギョロギョロ)という居酒屋で
旅のお疲れさま会!? で、また乾杯
私達の後ろで飲んでいるおじさん&おばさん達グループ。
『このお店、ゲロゲロだっけ? 今ゲロゲロにいる』 とか で言っている
そのテーブルには、ゲロゲロじゃなくて、ギョロギョロだよって
突っ込む人もいないらしい
だいたいさ、ゲロゲロなんて名前の居酒屋行きたくないだろ
って言うか、居酒屋にそんな名前付けないよな・・・


メニューに、釣りイカの刺身ってのがあったので、この時期釣りイカって言ったら
マルイカかヤリイカかね?と言いつつ、注文してみた。
しばらくすると、高校生位の若いお姉ちゃんが
「お待たせしました~釣りイカです」 って
持って来たので、 『これは何イカ』 と聞いてみると、
「釣りイカです」 と答える・・・
『で、何イカなの?』 と聞くと、自信満々に 「釣りです!!
私達 ポカ~ン 『・・・
『イカの種類は? ヤリイカとか、アオリイカとかあるでしょ!?聞いてきて!!』
聞いてきてもらった結果、スルメイカ・・・
スルメの刺身 注文する前に聞くんだったよ
スルメなら頼まなかったのになぁ・・・

ダイエット観光!?

旅行2日目。
那須には、テディベアミュージアムやファミリー牧場、
モンキーパーク、サファリパーク、お菓子の城、ステンドグラス美術館
などといった観光名所がたくさんあり、この名所をぐるっと1周する
1日乗り放題、乗り降り自由のシャトルバス(1日千円)が走っている
どうも、乗り降り自由で一律料金に弱い私(笑)
これで行きたいところを廻ろうと企んでいた
私が行きたかったところは、3D宇宙・恐竜館と、ザ・チーズガーデン。
Hちゃんは、とりっくあーとぴあに行きたいと言っていた。
乗り降り自由のシャトルバス、キュービー号に乗るために、
キュービー号の発着地まで無料のシャトルバスで行き、チケットセンターへ。
前にいた家族が、チーズガーデンに行きたいんですけど・・・と言うと、
チケットセンターの方が、チーズガーデンは最後の駅ですので、
着くまでに1時間位かかりますよ と言っていた。
それを聞いていた私達・・・何1時間もかかるのぉ
反対周りのバスはないのかよ
だって、行きたいところ3ヶ所は、最後の駅、最後から3駅目と4駅目だよ
チーズガーデンに行くなら、路線バスに乗った方が早いですよ!
って言われていたのを聞いた私達も、その家族のあとをついて行き、
路線バスに乗った。
とりあえず1番遠い『3D宇宙・恐竜館』に行くことにし、
運転手さんに宇宙・恐竜館に行きたいんですけど、どこで降りればいいですか?
と聞いてみると、「どこそれ?」って言われてしまった
キュービー号の周遊地図を見せると、
「あ~そこ行くの??? じゃぁ田代小学校で降りて」
と言われ、降りようとすると「あっちね」と指を差してくれたので歩きはじめた。
歩けど歩けど、宇宙・恐竜館より近いはずの、
とりっくあーとぴあ すら見えてこない。
本当にこっちであってるのぉ?????
かなり歩いたところで、やっととりっくあーとぴあが見えて来た。
なのでもう少しだろうと思いきや、また歩けど歩けど宇宙・恐竜館は見えてこない。
暑いし、いい加減嫌になってきたところで、カバンに昨日の残りの
缶チューハイが1本入っている事を思い出し、2人で飲みながら歩く事に。
あ~残ってて良かった缶チューハイ(笑)
って言うかさ、歩いている人なんて誰1人いないし、景色は畑ばかりだし
私達バカじゃないのォ 
タクシーなんて絶対に来ないしさ、もうさ、ヒッチハイクしちゃおうか。。。
永遠とこんな道↓



T1.jpg




歩く事40分以上だろうか?やっと3D宇宙・恐竜缶に到着
バスの運転手さんもさ、「もしかして歩いて行くの?遠いよ!」 とか
なんで言ってくれなかったのさ
こんなに歩くんじゃぁ、キュービー号に乗れば同じ位の時間で着いたよ
路線バスの方が早いだろうなんて、とんでもなかった
このあとキュービー号に乗って 「とりっくあーとぴあ」 に行ったのは
言うまでもなかろう
あ~路線バス代損したなぁって、問題はそこかよ (自分つっこみ)
ダイエットになったとポジティブに・・・
Hちゃん、申し訳ない 大雑把で、てきとーなO型、許してちょ
これからは、よく調べて計画立てないとね


今日の午後、東京は凄い雨と強烈な雷
バケツをひっくり返したような雨でした。
おかげで2度ほど停電。(2回ともすぐに点いたけど
おまけに電車も運転を見合わせていたらしい・・・
ブログ書いてる途中でなくて良かったぁ
こんな長いの消えたら、泣いちゃうよ

ホテル到着

また旅行の続きに戻ります


やっとシャトルバス到着!
乗り込むとあっという間に2人共お昼寝
目が覚めた頃ホテルにちょうど到着。
ホテルの目の前で降ろしてくれるのかと思いきや、
そこ真っすぐね!って言われて、歩いて行ってもホテルないし
しばらく歩くと、『ホテル○○この先200m』 の看板。
え~っっ、まだ200mも歩くのォ・・・とほほ
部屋に入ると、クーラーがない
フロントにし、クーラーないんですか? と聞くと
ありません・・・ ガ~ン ∑( ̄□ ̄||
こんなに暑いのにマジかよ~ と思っていたが、
きっと暑いのは歩いてきた私達だけ
窓を開けてみると、けっこう涼しい風が入ってくる。
夕食はなんとフランス料理(プロバンス料理)フルコース
で、フランス料理と言ったらお決まりのワイン もちろんボトル
夕食にフランス料理が出るなんて珍しいよね
でも部屋は狭い和室
部屋に戻って、コンビニで買った缶チュ~ハイでまた乾杯
一体どれだけ飲んだら気がすむのか…
失敗したのが、買ったの全部炭酸系の甘い缶チューハイ。
ウーロンハイや緑茶ハイ、ウイスキーの水割りなど
甘くないお酒をたくさん買えばよかった・・・ かなり後悔。
甘くて甘くて、最後は飲みたくなくなった
次回はこの教訓を忘れないようにしないと(笑)
でも、逆に飲みたくなくなってよかったかも。これがウーロンハイとかだったら
飲み過ぎで次の日二日酔いだったかも
でも、なんだかんだ結構たくさん買った缶チューハイも、
結局残ったのはたった1本でした
あ~料理の写真撮っておけばよかった・・・

浴衣パーティー

旅行の話をまたちょっと中断


日曜の夜、マツドアケミさん主催の浴衣パーティーに参加してきた。
マツドさんは、雑貨店のプロデューサーであり、バイヤーでもあり、
雑貨関係の本も何冊も出版されていて、雑貨業界ではカリスマ的存在
そんなマツドさんと接点が出来たのは、約3年前。
私の作品をフランスで紹介したいという内容のメールをいただいたのが始まりだった。
浴衣パーティーなのだが、私は浴衣を持ってないので
残念ながら浴衣は着て行かなかったが、たまには浴衣ってのもいいねぇ。
100名近い方がパーティーに参加していたのだろうか?
まわりを見渡しても、みんな誰かと一緒に来ていて、
1人で参加している人はいなさそう。1人で参加した私、どうしよう・・・
1人で座っている風だった女性に思い切って声をかけ、ここ空いてますか
と、ご一緒させてもらい色々と聞いてみると、
彼女はニットデザイナーで、帽子やバッグ、洋服などを編んでいる方。
ニット繋がりで、お互い 『あ~お名前は知ってます!!』 (笑)
あまりの偶然にビックリ
マツドさんが、私のフレンチ雑貨の本を編集してくれた方を紹介するわ~って
紹介してくれた方も、『ほし☆みつきさん、お名前知ってますよ!』
これまたビックリ
「あみぐるみcollection」という本(私の作品が掲載された本)の
編集をした方だそうです 世の中、以外と狭いのねぇ・・・???
雑誌の編集の方、ライターさん、メディア企画の方など、普段なかなか
出逢う機会やお話を聞けることのない方々と名詞交換をさせていただいた。
いつか編み犬の本を出すのが夢 な私、この機会に何か繋がればいいなぁ
色々な方と出逢えて、実りのある楽しいパーティーでした

遭遇

あんまり満足しないまま餃子とでお腹いっぱいに。
宇都宮からまた電車で移動。やっと那須塩原に到着
改札出て、階段を降りようとすると下に人だかり。
何だぁ?????
そう言えば、昨日親戚のおばさんが
『あら那須に行くの? 那須の御用邸に雅子さま達も行ってるらしいわよ』って
言っていたのを思い出した。
私達も那須に行くけど、そんなの関係ないし
そう思っていたのだが、どうも人だかりを見ると旗(国旗)をみんな持ってるし、
皇族を待っているのは間違いなさそうだ。
でも見てもしょうがないので、ホテル着く前に酒を買い込まないと!とコンビニへ
缶チューハイをたくさん買い込み、ホテルへ電話
『今、那須塩原駅なんですけど、タクシーでどれ位ですか?』
「タクシー で約40分、6000円位かな?」
えっ、ろ・ろくせんえ~ん???
せっかく青春18切符で安く来てるのに、これじゃ全く意味ないじゃん
『路線バスでも行けますよね?』
「この時間だとありませんねぇ・・・」
え~~~~っ、ないのォ~~~~っっ???
「無料のシャトルバスがありますので、それに乗って来て下さい」
良かったぁ、『で、何時に来ます?』
「ちょうど1時間後ですね」
はぁ 1時間後・・・ まぁ、6000円出すよりはいいか。
って事で、見た目怖~いお兄さんに旗をもらい、私達も人だかりの一部に。
旗を振って〟お見送り。一体私達、何やってんだか


Nasu.jpg



来たのは皇太子さまだけで、雅子さまや愛子さまはいなかった。
人だかりの中、てきと~に数枚パチリ
1枚だけ何とかちゃんと写ってました。それがこれ↓


Nasu2.jpg



見送ったあと、まだ50分もあるよ と、しかたなく(?)
新幹線の高架下の日陰で、のために買った缶チューハイで時間つぶし。
昼間からこんなに飲んじゃって、大丈夫かなぁ・・・

宇都宮餃子

デジカメの画像をもらったので、旅の続きを・・・


せっかく青春18切符の旅なんだから、途中下車しなくちゃ損
って事で、餃子の街 『宇都宮』 で一旦下車し、餃子を食べることに
さすが宇都宮、餃子のお店がたくさんあるのねぇ~
とりあえず有名なお店、『みん○ん』へ行くことにしていた。
駅に降りてすぐ、『宇都宮餃子館』ってお店があった。
確かここも雑誌に載ってたなぁ・・・
近いからここにする でも、はじめに行くと決めたところに
行かないと後悔するからと、頑張って歩くことに
暑い中、歩けど歩けどお店見えてこないし、道合ってるのかよ
10分位歩くと、やっと『この先100m』の看板が。
ほっとしたのもつかの間、先に見えてくるのは長蛇の列
ちょ~お腹すいてるし、疲れたのに最悪
まぁ、それだけ美味しいんだろうから仕方ないか。
警備員に聞いてみると20分位だと言うので、せっかく来たからと並んだ。
待つ事20分、やっと順番が来た、楽しみ~~~
で、焼餃子と水餃子、それと餃子に合うという地ビールを頼んだ。
はじめに焼餃子が来たのだが、見た目は
『もうちょっと焼け目があった方が美味しそうじゃないのォ』って感じの焼き方。
食べてみると・・・ 『??????????』
ねぇ、何でみんなそんなに並んでるの?
どこが美味しいの??
みんなはこれを美味しいと思って食べてる???
疑問符の嵐



Nasu1.jpg




まずくはないけどさ、スーパーで売ってる安い餃子とたいして変わらなくな~い?
っていうか、スーパーで100円で売っている浪漫亭の餃子の方が
全然美味しいんですけど 特売日だと88円だし
納得いかず、結局駅前の餃子館へ。
激辛好きな私は、激辛餃子、それに奮発してフカヒレ入りスープ餃子を注文。
そしてウーロンハイ
スープ餃子はなかなか美味しかったです。激辛は、私にとってはこれが激辛?
って感じでしたが、さっきの餃子よりは満足でした

労災??

旅行の話はちょっと中断
今朝、会社のパソコンの電源を入れようと、
デスクの下にあるスイッチを左手で押す
痛たたたっ~』 首~肩にかけてつってしまったらしい
しばらくその体勢から動けず、言葉も 「痛い」 としか出ず・・・
その後も首は傾げたまま、真っ直ぐに戻せなくて・・・
結局会社を抜けて、知り合いの整骨院にいくハメに
電気をあててもらい、軽くマッサージ、更に全身マッサージ機のようなものへ。
極めつけは 『コルセット』 ガ~ン
こんなに大げさなの
パソコンの電源を入れただけなのに、首にコルセットとは・・・
会社に戻ると、『嫌だぁ~もしかしてギックリ首???』 と笑われ、
他のコには、笑いながら 『なんだか哀れだよね』 まで言われ
しまいには、『ジムに通ったりさ、1番健康そうなことしてるのに、これだよ』
とまで言われてしまった
最近会社のコ達に言われるのが、『ジムに通って、薬草サロンにまで行き、
お昼ご飯は玄米ご飯に納豆、それにヨーグルトにスキムミルクまで飲んで
おまけにサプリメントまで毎日のように飲んでる健康オタクなのに
1番虚弱体質だよねぇ。健康のフリしてるでしょ
ん~合ってるから何も言い返せないよ・・・
それも1人だけじゃなく、口をそろえてみんな同じこと言うし
『パソコンの電源を入れようとしてこうなったんだから、労災だよね?』
の私の意見はもちろん却下
明日は事務所の引越しで、気合入れていたのに戦力外通告
男性社員には、『こんな時に・・・』とボソっとつぶやかれるし
明日も通院です
友達の整骨院なので、タダで診てくれるのだけがせめてもの救いでしょうか
しかし、情けない・・・ パソコンの電源を入れようとしてこうなったとは、
口が裂けても言えないよ
情報を聞きつけた友達からは、『おばあちゃん大丈夫ですか!?』 って
は来るし。 おばあちゃんじゃないよ!!!

那須1泊旅行 ~青春18切符・鈍行の旅~

こないだの土日、Hちゃんと2人で那須に1泊旅行へ
はじめは車で 行こうかと思っていたが、
車だと飲めない&交通費(ガソリン&高速代)がかかるって事で、
バスで行こうか? 楽ちんだし。
新宿から往復5600円で行けるらしい。決まり~
で、ちなみに電車は?と、後日調べてみると
時間はバスとあまり変わらず、料金は電車の方がちょっと安い
それなら電車(鈍行)にしよう (新幹線は早いけど、高いからね
どうせ鈍行なら、もしかしてこの時期 『青春18切符』 があるんじゃないの
って事で、青春18切符での旅をすることとなった。


* 『青春18切符』とは・・・ JRが期間限定で発行している切符で、
 JR1日乗り降り自由で、日付が変わるまでどこまででも行ける切符。
 (ただし、乗車できるのは普通電車のみ。
 普通料金で乗車できる快速などは大丈夫です。
 18歳以上でも自分は青春してるぜぃ って方なら
 5枚つづりで11500円。なので、1枚あたり2300円
 頑張れば東京から九州でも、北海道でも2300円で行けてしまう訳です
 って、普通電車で北海道や九州に日付が変わるまでに
 はたして辿り着けるのかは不明ですが・・・


赤羽駅~那須塩原駅まで、普通料金だと2520円。青春18切符だと2300円
きゃ~お得ってほどでもないか
こうして青春18切符鈍行の旅(珍道中)は始まった
またしても珍道中かよ・・・ヾ(-"-;


続きはHちゃんにデジカメの画像をもらってから
プロフィール

ほし☆みつき
あみぐるみ作家

あみぐるみサイトURL :
  http://hoshi-mitsuki.com/

メール :
  artist@hoshi-mitsuki.com

著書本

羊毛で作るフェルティドッグ
(文化出版局)

---------------------------


スタークロッシェで編むこもの
(文化出版局)

---------------------------



小さな犬に編みたい
あったかセーターと小物
(文化出版局)

---------------------------



編み犬の毎日3 -Ami Ami Dogs
(文化出版局)

---------------------------


ほし☆みつきの旅するあみぐるみ
~かわいい動物と季節の小物~
(辰巳出版)

---------------------------


あみぐるみネコと仲間たち
(ブティック社)

---------------------------


編み犬といっしょ!
ちいさな犬のセーターとグッズ
(文化出版局)

---------------------------




ほし☆みつきの
あみぐるみ*どうぶつえん
(日本ヴォーグ社)

---------------------------


編み犬の毎日2 -Ami Ami Dogs
(文化出版局)

---------------------------


編み犬の毎日 -Ami Ami Dogs
(文化出版局)

ハマナカ羊毛フェルトキット


フェルティドッグ(ダックス)

--------------------------



フェルティドッグ(柴犬)

--------------------------



フェルティドッグ(チワワ)

--------------------------


ハマナカ あみぐるみキット

柴犬(等身大サイズ)

--------------------------


ダックス(等身大サイズ)

--------------------------


ミニネコ ストラップ

--------------------------


ネコのキーホルダー

--------------------------



編み犬 * クッキー

--------------------------


編み犬 * ココア

--------------------------



編み犬 * ショコラ

--------------------------

おすすめ手芸店

手芸材料が安い
Az-net手芸

日本最大級の手芸店
ユザワヤ

毛糸と手おり糸のメーカー
毛糸ピエロ・後正産業㈱

最近の記事
カテゴリー
ブログ内検索
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
リンク
RSSフィード
最近のトラックバック
