

体験料理教室&復習と応用

昨日、ABCクッキングスタジオの体験料理教室に行って来ました。
メニューは、煮込みハンバーグ、オニオンスープです。
ご飯は鍋炊きをし、ハンバーグもこねて、手作りブラウンソースで煮込みます。
スープはコンソメだしで作ります。
体験教室だからか、材料を切っている間とかに先生が説明しながら
ある程度のことは進めてしまってます。
ハンバーグをこねたりしているのに夢中になっていると、いつの間にか
オニオンスープにはもう味がついてあり、調味料は何を入れたのか不明・・・
でも、最後にレシピをもらえたので良かったわ。

塩少々と、塩ひとつまみの違いはわかりますか?と聞かれ、???
少々は2本指でつかめるくらい、ひとつまみは指3本でつまめる位だそうです。
ん~なかなか勉強になるなぁ。

そんなこんなしていたら、完成です。

NEC_hb.jpg

携帯の画像なので、写りが悪いですが、
ハンバーグはハートの形にしてみました(笑)
私にはちょっとソースの味が濃いかなぁ・・・と思いつつも
やはり自分で作ると美味しいです♪
でも、普段ハンバーグを食べない私には、1個のハンバーグでも胃もたれが。。。

で、今日早速、自宅で昨日の復習プラス応用です。
ハンバーグは、お肉と玉ねぎだけだと私には辛いので、水切りした豆腐と
すりおろしたレンコンを混ぜました。
すりおろしたレンコンを入れると、しゃきしゃきとした食感が残ります。
ブラウンソースは昨日習ったレシピ通りに、しめじをプラス。
オニオンスープの調味料は、レシピも見ずに自分好みに調整。
ご飯は、いつもの雑穀米を圧力鍋で炊きました。
雑穀米と言っても、お米はほどんど入ってなくて、麦ばかり(笑)
見た目も綺麗に、色々と付け合せてみました↓

hun.jpg

ハンバーグはお肉の量が控えめなので、あんまり肉肉してなくて、
レンコンのシャキシャキ感がいい感じ。
ソースも昨日のはちょっと濃いなぁ・・・って思ってましたが、今日はちょうどいい塩梅。
なんだか一人で食べるには、もったいない感じ。
たくさん出来てしまったので、冷凍だなぁ。。。

料理教室、通いたい気持ちは凄いあるんだけど、
全然出来ない訳じゃないし・・・悩むところです。
普段自分では作らないものを作れてレパートリーも増えるし、
みんなで作るのも楽しいし・・・
でも、習うにはちょっとお値段がお高いかなぁ。。。なんて。
料理教室に通っているつもりで、月に2回くらい、普段作らないような料理を
ネットでレシピ検索して、一人料理教室でもしようかなぁ(笑)
一人暮らしになってからは、そんなに手の込んだ料理はしなかったが、
やばい、また料理にはまりそう。
ただやはり、食べるのは一人だからたくさん出来ても困るよなぁ。。。


体験パン教室

今日はお友達(編み犬教室の生徒さん)に誘われて、
ABCクッキングスタジオの無料体験パン教室に参加してきました♪
昔からパン好きだった私は、いつかパン職人になりたいな
なんて思った事もあったが、パン作りは今回初体験(笑)
今日はパンプキンパンを作りました。
かぼちゃを練りこんだ生地の中に、かぼちゃ餡が入っているパンです。
完成したのはこれ↓ 6個も出来ました。

NEC_pan.jpg

はじめてなので、ちょっと形が歪ですが良しとしましょう。
焼きたてはやはり美味しいですが、このパンは冷えた方が美味しいかも?

パン作りにハマって教室に通いたくなったらどうしよう・・・家にオーブンないしって思ってましたが、
そんな余計な心配は不要だったようです。
私、ハード系のパン(フランスパンなどの素朴なもの)が大好きなのですが、
パン教室の内容を見ると、そういうパンは初級・中級・上級までのコースを
習得して、更に上のコースでないと作れないようです。
惣菜パンや、菓子パンみたいなのには全然興味ないんですよ・・・
興味ないものを作って基礎を学んでいかないといけない教室には興味がなくなってしまい、
パン教室より、料理教室の方に興味津々。
で、思わず無料体験の料理教室まで申し込んでしまいました(笑)
次の教室が楽しみです♪

魚(ぎょ)えーっセット

以前から楽天ショップで気になっていたこの商品↓


何が入るか分からない!底引き漁魚えーっセット(ぎょえーっセット)

その日水揚げされた、市場には並べられない小さめのお魚の詰め合わせ。
1.5~2.0kgのお魚が入って、送料込1990円。
販売が再開され、無事にゲット

何が入っているのか楽しみに開箱。
黒鯛、サバ、赤舌平目、ウミタナゴ、レンコダイ、セイゴ(スズキの子供)
カナガシラ、ガラメバル が入っていた↓

2008_03050005.jpg


とりあえず、頭や内臓、ウロコなどを取って、後日食べるものは冷凍庫へ。

レンコダイは両面をちょっと焦げ目が付くくらい焼いて
もち米をちょっと混ぜたお米と調味料と一緒に、圧力鍋で炊飯。
あ~っっ、鯛のお頭捨てちゃったよ
一緒に炊いたら、いいダシが出たのに・・・

入っているお魚メモに載っていた、カナガシラ・・・
ネットで検索しても出てこない。
たぶん、写真右下の5匹のことだと思うのだが・・・
見た目はカサゴ(関西ではガシラ)のようなお魚なので、
頭は味噌汁へ、身は唐揚げにすることにした。

なんとも小料理屋ちっくな晩御飯(笑)
お味もGooD♪

ぁぁぁああ~~~、写真撮るの忘れて食べちゃったよ

以前は夏も冬も、毎週のように魚釣りに行って
釣った魚を食べていたのになぁ・・・
久々に、いろんな魚をどう料理しよう?と考えながら料理するのも
あの頃を思い出して楽しい。
釣る楽しみはないけど、釣るより安上がりだわ(笑)

最後に、私のおすすめ。
日清製粉のたつ田揚げ粉

79262506_1.jpg

お魚もこの粉を付けて揚げれば、めちゃくちゃ美味しい。
お刺身の残りなどを揚げてもいいかも。
マグロの立田揚げとか・・・

ジャンボシュウマイ

人生初のシュウマイ作りに挑戦
ここはヘルシにと、豆腐と鶏肉のシュウマイにすることにした。
友達に教わった通りに、餃子の皮を使い作ってみると
直径5cmものジャンボシュウマイが15個も出来た
一人暮らしなのに、こんなデカイシュウマイ15個もどうするよ





牛すじ煮込み

韓国の煮込み料理レシピをネットで探していると、
カルビを焼肉のタレで煮込むと、簡単で美味しい煮込料理ができると
書いてるのを発見
そこで、牛すじを焼肉のタレで煮込んだら美味しいかな…
と、牛すじと大根、しょうがを買ってきて、
水で適量に薄めた焼肉のタレで煮込んでみました。
うちには圧力鍋があるので、圧力がかかってから煮込むこと約15分。
刻んだネギを乗せたら、軟らかくて美味しい
牛すじの煮込みが出来上がり
今回は家にあった、エバラ焼肉のたれ(甘口)を使用。
今度はモランボンのジャンを買って挑戦だわ
どっちが美味しかったかは後日作ってから。
簡単で美味しいので、是非試してみて


20070207_0828_000.jpg


さすがに3年近く前の携帯電話。
美味しそうに写らない(悲)
そろそろ買い換えるべきか。。。
まだ使えるしなぁ




プロフィール

ほし☆みつき
あみぐるみ作家

あみぐるみサイトURL :
  http://hoshi-mitsuki.com/

メール :
  artist@hoshi-mitsuki.com

著書本

羊毛で作るフェルティドッグ
(文化出版局)

---------------------------


スタークロッシェで編むこもの
(文化出版局)

---------------------------



小さな犬に編みたい
あったかセーターと小物
(文化出版局)

---------------------------



編み犬の毎日3 -Ami Ami Dogs
(文化出版局)

---------------------------


ほし☆みつきの旅するあみぐるみ
~かわいい動物と季節の小物~
(辰巳出版)

---------------------------


あみぐるみネコと仲間たち
(ブティック社)

---------------------------


編み犬といっしょ!
ちいさな犬のセーターとグッズ
(文化出版局)

---------------------------




ほし☆みつきの
あみぐるみ*どうぶつえん
(日本ヴォーグ社)

---------------------------


編み犬の毎日2 -Ami Ami Dogs
(文化出版局)

---------------------------


編み犬の毎日 -Ami Ami Dogs
(文化出版局)

ハマナカ羊毛フェルトキット


フェルティドッグ(ダックス)

--------------------------



フェルティドッグ(柴犬)

--------------------------



フェルティドッグ(チワワ)

--------------------------


ハマナカ あみぐるみキット

柴犬(等身大サイズ)

--------------------------


ダックス(等身大サイズ)

--------------------------


ミニネコ ストラップ

--------------------------


ネコのキーホルダー

--------------------------



編み犬 * クッキー

--------------------------


編み犬 * ココア

--------------------------



編み犬 * ショコラ

--------------------------

おすすめ手芸店

手芸材料が安い
Az-net手芸

日本最大級の手芸店
ユザワヤ

毛糸と手おり糸のメーカー
毛糸ピエロ・後正産業㈱

最近の記事
カテゴリー
ブログ内検索
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
リンク
RSSフィード
最近のトラックバック
