

新作 トイプードル編み

トイプー編みに挑戦。

トイプー、こんなんでいいの?
OK?????

toyp1.jpg

なんだかなぁ・・・って気もするけど、プードルって事で、終了。

10月10日生まれ、私と同じ誕生日ね♪

新作 シーズー編み

シーズーの編み犬を作って下さいという意見を以前から多く
いただいていたので、作ってみました。
目を真っ黒の目にするか、茶色にするか悩みましたが、
真っ黒だとなんだかパッとしないので、茶目にしてみました。
シーズーに見えますかねぇ・・・
是非、ご感想を。

shizu.jpg

shizu2.jpg

にわとり編み

肉体改造計画2日目。
今日もプールに行って、張り切って泳いで来ました!
さすがに今日は、更衣室も間違えなかったです、はい。(当たり前か・笑)

足立区ライダーズのコミュのトピに、今日の夜走りませんか?
の文字を見つけ、参加することに。
夜10時に待ち合わせ。
横浜の夜景を見に行くことになった。
さすがにプールで泳いで疲れたので、出発前まで布団でゴロゴロ。
そろそろ用意するかと起き上がると、なんだか体が熱い&重い。
いつもの微熱かな?と思い、熱を測ると37.7度。
ひぇ~っっ
37.4度までなら、そう気にしないところだが(?)
さすがに37.7度となると自信なし
待ち合わせいている方達の連絡先聞いてないし、
ドタキャンかよって思われるのもなんだし、とりあえず行くか。
待ち合わせ場所に行ったものの、肘や膝の関節に何だか
違和感が出てきたので、散々迷った末に途中離脱することに。
上野まで一緒に行って、1人で帰って来ました。
帰りの途中で、手首の間接にも何だか違和感が・・・
クラッチが辛い & ちょっと頭がフワフワしている感じ。
でもまぁ、なんとか無事に帰宅。
これ以上熱が上がらないといいが


私がオリジナルのあみぐるみを始めた頃に作った、
にわとりの改良バージョン。
毛糸ピエロの後正産業さんに納品したものです。

Dniwa2.jpg

Gniwa.jpg


採用通知

あみぐるみストラップのデザイン依頼をいただいていた毛糸メーカーさん
(毛糸ピエロ <後正産業株式会社>) から
提出していた14種類(+色違い数点) 全部の採用?通知をメールでいただきました♪
まさか全部引き取って下さるとは思ってなかったので、ビックリでした。
たぶん、あみぐるみキットになるんだと思います。
本の発売も、こちらも、とっても楽しみです☆

犬以外の作品をこんなにたくさん作ったのは、久々。
意外と四苦八苦しましたが、こういう機会でもないと
犬以外の作品を作ることもそうないし、いい機会をいただきました。

中でもかなりお気に入りなのが、このうさぎちゃん↓

Gusa.jpg


オリンピック中だというのに、テレビが壊れた
画面がだんだんと暗くなって、真っ暗になり、音だけ出てる。
叩くとまた画面が明るくなり見れるのだが、またすぐに真っ暗に。
普段、あんまりテレビ見ないからいいのだが、さすがにないのも困る。
たまたま父が帰省中に壊れ、オリンピックが見れないって嘆いているので
明日、一緒に買いに行くことになりそう。
父がいる時に壊れて良かった♪自分で買わないで済むわ
って思っていたら、私が叩いたら付きっぱなしになった。
このまま直ればそれに越した事はないが、父が帰ってからまた壊れたら困るので
早く壊れちゃって欲しい。

カメ編み(改良版)

今週も仕事で疲れて、帰宅後昼寝の日々。
ただ昼寝(夕寝?)するだけならいいのだが、
今日も昨日も、お風呂の中で寝てしまった・・・
あまりにも眠いので、眠って溺死しないように
お風呂の蓋を首のところまで閉めて入りました。
蓋しておいて正解。
蓋を枕にして、大汗かいて寝てました (-_-;;


昔作ったカメ編みの改良バージョンを制作していると前回のブログで書いたのだが、
これが昔のカメ編み↓

704.jpg


今回はもうちょっと甲羅を高く、甲羅の淵も更に太くし、
顔も横長(幅広?)から、丸い感じに改良してみました。
編み図を見ながら制作する人にも解りやすいように簡単なお顔に。
コットン100%の糸で編んでみました↓

DSCF0915.jpg

DSCF0914.jpg


前回のブログでは、目の位置を上から見て可愛い位置にするか、
横から見て可愛い位置にするか悩んでましたが、
どっちから見ても可愛く見えるように、結局顔(頭?)を編み直しました。

DSCF0909.jpg


下から見たカメ編み。お腹(?)もこだわって作ってます。

麻の新作バッグ

いよいよ、明日から恵比寿のギャラリーポマルで
貼り絵作家の渡辺順子ちゃんと一緒に、展示会が始まります。

創作貼り絵とあみぐるみの可愛いコラボレーション
『ちいさな☆ちいさな ふたり展』

詳細はこちら → http://hoshimitsuki.blog62.fc2.com/blog-category-11.html

ふたり展で、展示販売する新作のバッグを5つ(5犬種)作ってみました。



DSCF0822.jpg

DSCF0814.jpg

DSCF0818.jpg

DSCF0817.jpg

DSCF0819.jpg

持ち歩くには、ちょっと可愛すぎるバッグでしょうか・・・??
上から、シュナウザー、チワワ、フレンチブルドッグ、マルチーズ、ダックス です。

太陽と芝(?)は、トレマーガさんで購入した、トレマーガさんのオリジナル毛糸。
色が混じっている毛糸なので、私には使いこなせない・・・って思っていたのですが、
せっかく購入したので、何かに使えないか?と思いついたのがこの作品です。
太陽も芝も、赤や緑一色の毛糸よりは、この方が絶対に可愛いですよね?

本当はそろそろ撮影した作品もまた出版社にお預けする期日だったのですが、
展示会が終わるまで、お預かりすることが出来ました。
なので、本に掲載される作品40作品ほども展示致します。(非売品ですが)
これでかなり棚が賑やかになりますね・・・ちょっとホッとしました。

ただやはり、販売できるものが少ないのは事実・・・
展示会中も、頑張って制作します。

お時間のある方は是非ご来場下さい。
お待ちしております。

がま口ポーチ・ビーグル編

この体付きアップリケが気に入った(?)ので、
弟3段はビーグルにしてみました。
がま口ポーチはシルバーがあと2個しかないので、
何犬を貼り付けようか悩むところ。

DSCF0763.jpg


先日無くした10号のジャンボかぎ針、あれからまだ出てきません・・・
数日前、今さっきまで編んでいたレース針がまた行方不明に。
探しても探しても出て来なかったのだが、2日後にコタツの奥の方から
出てきました・・・ f(^_^;
コタツで作業をしているのですが、コタツから出た時にレース針を落とし、
コタツに入ったと同時にレース針も一緒にコタツの中へ。
で、寝っころがると同時に、コタツの反対側のコタツ布団の下へ・・・
想像するに、こんなところでしょうか・・・

こないだ健康ランドに行く途中で寄った牛丼屋さん。
寒かったので暖かいお茶を頼んだのだが、湯のみに可愛いイラストが。
で、イラストを見ようと湯のみを傾けながらイラストを見ていると、
ボトボトボト・・・とお茶が自分の手に
それを隣で見ていたお友達。
『ほしさ~ん、大丈夫ですか??』
この大丈夫?は、お茶が手にかかって大丈夫なのか?
それとも、頭大丈夫??なのか。
きっと、頭大丈夫????だよな。
お茶を頼んだのに、お茶が入っていることなんて
すっかり頭の片隅にもなくなっちゃってるんだろうねぇ。。。はぁ~。

で一昨日、深夜に友達と仕事の話で近くのファミレスへ。
お店に入ってすぐ、靴のひもがほどけているのに気づき、
バッグを置いて、靴紐を結ぶ。
で、席に案内してもらい、メニューを見ていると、
店員さんが、『これ、お客様のバッグじゃないですか?』 って。
なんで私のバッグ持ってるの?? って疑問だったのだが、
そういえば、靴紐を結んだ時にそのまま入り口付近に置いてきたんだ
さすがに友達も細い目をパッチリ開けて、
『もしかして酔ってるの??』 って。
1滴も飲んでないけど・・・
『えっ、シラフなの??????』 だって(爆)
さすがの私もビックリだ。
誰かに持っていかれなくて良かった・・・

と、ボケボケ人生はあれからも続いてます。

プロフィール

ほし☆みつき
あみぐるみ作家

あみぐるみサイトURL :
  http://hoshi-mitsuki.com/

メール :
  artist@hoshi-mitsuki.com

著書本

羊毛で作るフェルティドッグ
(文化出版局)

---------------------------


スタークロッシェで編むこもの
(文化出版局)

---------------------------



小さな犬に編みたい
あったかセーターと小物
(文化出版局)

---------------------------



編み犬の毎日3 -Ami Ami Dogs
(文化出版局)

---------------------------


ほし☆みつきの旅するあみぐるみ
~かわいい動物と季節の小物~
(辰巳出版)

---------------------------


あみぐるみネコと仲間たち
(ブティック社)

---------------------------


編み犬といっしょ!
ちいさな犬のセーターとグッズ
(文化出版局)

---------------------------




ほし☆みつきの
あみぐるみ*どうぶつえん
(日本ヴォーグ社)

---------------------------


編み犬の毎日2 -Ami Ami Dogs
(文化出版局)

---------------------------


編み犬の毎日 -Ami Ami Dogs
(文化出版局)

ハマナカ羊毛フェルトキット


フェルティドッグ(ダックス)

--------------------------



フェルティドッグ(柴犬)

--------------------------



フェルティドッグ(チワワ)

--------------------------


ハマナカ あみぐるみキット

柴犬(等身大サイズ)

--------------------------


ダックス(等身大サイズ)

--------------------------


ミニネコ ストラップ

--------------------------


ネコのキーホルダー

--------------------------



編み犬 * クッキー

--------------------------


編み犬 * ココア

--------------------------



編み犬 * ショコラ

--------------------------

おすすめ手芸店

手芸材料が安い
Az-net手芸

日本最大級の手芸店
ユザワヤ

毛糸と手おり糸のメーカー
毛糸ピエロ・後正産業㈱

最近の記事
カテゴリー
ブログ内検索
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
リンク
RSSフィード
最近のトラックバック
