

世界進出第8弾

今村曜子さんとの共著
『小さな犬のセーターとグッズ』の本が韓国語になりました♪

もともとの表紙はこのチワワちゃんいっぱいの写真でしたが

20090810120604502.jpg


ハングル版はダックスです。
韓国ではダックスが人気なのでしょうか?

hang5.jpg


なんと私も表紙に登場!!

手だけですが(笑)


韓国の本って、贅沢に出来ていてビックリです
日本では作り方のページはコスト削減のために一色印刷なのですが、
韓国はオールカラー。
おまけに、表紙、裏表紙、表紙の折り返し部分には文字や写真の一部がビニール加工?
のようになっていて、浮き出ています。

裏表紙には、私の大好きなフレンチブルドッグのヴィヴィアンちゃんが。
(日本版は裏表紙もチワワちゃんでした)

hang8.jpg


バーコードも可愛いデザインになってます☆

han9.jpg

お値段は13000ウォンらしい・・・

もちろん、モデル犬のプロフィールもハングルです。
写真はちょしのすけちゃんです。

hang7.jpg


ん~ハングル版可愛いなぁ♪


私の本の翻訳本もこれで通算8冊目、6カ国となりました。
羊毛フェルトやスタークロッシェの本も世界に羽ばたくといいなぁ~ 。

ブログはちょこちょこ更新中です。

過去の記事もご覧下さいね☆


ネコのあみぐるみキット


ブティック社より発売の本 『あみぐるみネコと仲間たち』 に
掲載されているネコちゃんのストラップとキーホルダー作品が
ハマナカからあみぐるみキットになって発売になってます。



ミニネコ ストラップ 各色725円(税込)

--------------------------



ネコのキーホルダー 各色819円(税込)


編みネコの毎日

今日、明日は東京ビッグサイトで、デザインフェスタが開催されます。
先週開催されていた日本ホビーショーより、行きたい度は格段上なのですが
見に行っている余裕がありません・・・残念。

さて、18日(月)は、日本ヴォーグ社の撮影初日です。
撮影までに作っておかなくてはいけない色違い作品や、大きさ違い作品も
まだ途中なのに、ギリギリになって今秋で廃盤になる毛糸を使って作っていた
作品が数点ある事を知らされ、それも作り直すハメに・・・ガ~ン。
作り直していたが、編み図自体はあるものの、配色の替え位置を書き忘れてる。
これじゃ、編めないよ (--;
ということで、撮影当日、作品を見ながらダッシュで作ることに。
なんてこった。
編み犬2の時も、時間がない中での制作だったので、
結局、撮影日2日間ともスタジオで制作してたっけか。

先週くらいまでは、あといくつ作らないといけないの?ひぇ~30個近く!?
このプレッシャーが重くのしかかり、早く開放されたい気分だったが、
ここ数日は、夜中に集中して編むのが楽しく感じてきた。
どうも明るい時間は集中力がなくてダメね・・・ってことでブログを書き書き


一昨日までは本当に編みネコの毎日。
宿題になったネコばかり編んでました。
一昨日の夜中に作ったシャムネコの赤ちゃん編みが私的にはすごいツボ。
やっぱり小さいあみぐるみは可愛いです。
はじめて使ったグラスアイ(ガラス製の目玉)も綺麗。
しかし、編みネコは作るのは難しい。
犬と違って、特徴があまりないものねぇ。
果たしてネコ好きには受け入れてもらえるのでしょうか・・・? 心配。

昨日からは、月曜日の撮影に向けて動物園編みです。
さてと、制作に戻ります。

ミニミニ・キャバリア

19日から展示販売 (ほし☆みつき Ami Ami Dogs展) をしていただいている
アリヴェデパール青山店さんのご依頼で、急いでキャバリアの
ミニミニストラップを2つ作り、今日納品してきました。
(他にもミニミニストラップを7つほど納品しました)
レース針2号で編んでいるのですが、頭も背中も配色替えだらけなので
目はチカチカするし、肩が凝りました。
はじめてこのサイズのキャバリアを作ったのですが、
やっぱり小さいサイズは可愛いですね♪
たぶん、3.5cm位だと思う。

NEC_cava.jpg

デジカメを持っていくの忘れ、店内の展示の様子を撮れませんでした(爆)


編み犬の毎日の担当(出版社の方)の方と、用があってメールでやりとりを
していたのですが、怖ろしくて本が売れているか聞けず・・・
ですが、こないだのメールに売れ行きいいそうですよ、良かったですね!
って書いてありまして、ホッとしております。
ご購入して下さった皆様、ありがとうございます m(_ _)m

25日の午後~ オカダヤ新宿店の7階書籍売り場のレジ横に、私のあみぐるみが
展示されるそうです。25日の午後に設置に行くそうなので、時間は不明。
いつまで展示されるのか分かりませんが、行く機会があったら見てみて下さい。
展示されると言っても、数個だと思いますが。
ちなみに、オカダヤとは大手の手芸屋さんです。

また、青山ブックセンター自由が丘店にも展示中なので、
お近くをお通りの際には、是非寄ってみて下さいね。

mixiのコミュ内で、「どの編み犬がお好き?」 というアンケートをとってますので、
mixiをされている方は、是非投票してみて下さいね。
http://mixi.jp/view_community.pl?id=3414552

あひるちゃん

5月20日から開催する展示会用のあみぐるみを作ってみた。
いつもは犬ばかりだが、せっかくの2人だけの展示会という事なので
今回は犬以外の作品もたくさん展示したいなぁ・・・と思っています。
一緒に参加するのは、貼り絵作家の渡辺順子ちゃん。
順子ちゃんは貼り絵なので、壁に絵を飾ります。
なので、棚は全部私が使えます♪
嬉しい反面、スペースが広すぎて、作品で埋めれるのか(爆)
9月の個展も、棚が広いんだよねぇ・・・
こちらは本の出版記念イベントになるんだけど、
ここでも犬以外の作品も展示できたら・・・と思います。
随分先だけど、今からせっせと作り貯めないと。

可愛いDMのハガキも出来上がってきたので、展示会の詳細は
次のブログでUPしますね。


PIYO.jpg

PIYO3.jpg


大きさは、高さ、長さともに2.5cmです。
とっても小さくて、可愛いサイズです。
頭に二重カンを付け、ストラップになる予定。

モコモコした? ほんわかした?? 柔らかい感じの
極細の毛糸を使っています。
自分では結構お気に入りの作品です。

編み犬の日々

本掲載用の作品作りに追われている日々。
今まで同じ毛糸でどの犬種も製作することが多かったので、
ダックスも柴犬もビーグルも・・・茶色い犬種は
どの犬種も同じ色だった。
でも今回は、犬種によって違う素材の毛糸を使用しているので
犬種によって色んな茶色が使われてます。
ダックスも柴犬もビーグルもキャバリアもコーギーのトライカラーに
使っている茶色も、み~んな違う茶色。
シュナウザーとハスキーに使うグレーも
違うグレーを選んだので、色んな犬種を勢揃いさせると
カラフルで見た目にも楽しい♪
今までお座りバージョンだったものを、伏せバージョンにしてみたり、
配色をもう少しリアルにしてみたり・・・

新しい犬種も作りたくなってきたが、それは全部終わった後に。
といいつつ、作りたいものが出来てしまって
余計なあみぐるみを作ってしまったり・・・(爆)
(↑犬じゃないあみぐるみです)
でも、なかなか上手く出来上がって満足☆

コットン100%の毛糸で編んだダックス4種↓

DSCF0205.jpg

左から、ブラタン、レッド、クリーム、チョコクリーム

最寄り駅から歩いて・・・

数日前から数日、またお腹が痛くて寝ていたりで
あんまりアミアミが進まなかったなぁ・・・

このコはミニミニサイズのビーグルちゃん(約3.5cm)
ビーグルにするには、ちょっと茶色の色が薄いかなぁ・・・
ダックスやパグにはちょうどいい色だけど。。。

NEC_0193.jpg


今日、久々にちょっとお出掛け。
終バスを逃したので、タクシーに乗るか、歩いて帰るか悩んだ末、
タクシー代節約と運動のため、歩いて帰ることを決意。
JRの最寄り駅から歩き、橋(川)を2つ越え、
家に着いたのはなんと1時間10分後
最寄り駅まで徒歩70分ってどんなに田舎よ
一応、東京23区なんだけど・・・
プロフィール

ほし☆みつき
あみぐるみ作家

あみぐるみサイトURL :
  http://hoshi-mitsuki.com/

メール :
  artist@hoshi-mitsuki.com

著書本

羊毛で作るフェルティドッグ
(文化出版局)

---------------------------


スタークロッシェで編むこもの
(文化出版局)

---------------------------



小さな犬に編みたい
あったかセーターと小物
(文化出版局)

---------------------------



編み犬の毎日3 -Ami Ami Dogs
(文化出版局)

---------------------------


ほし☆みつきの旅するあみぐるみ
~かわいい動物と季節の小物~
(辰巳出版)

---------------------------


あみぐるみネコと仲間たち
(ブティック社)

---------------------------


編み犬といっしょ!
ちいさな犬のセーターとグッズ
(文化出版局)

---------------------------




ほし☆みつきの
あみぐるみ*どうぶつえん
(日本ヴォーグ社)

---------------------------


編み犬の毎日2 -Ami Ami Dogs
(文化出版局)

---------------------------


編み犬の毎日 -Ami Ami Dogs
(文化出版局)

ハマナカ羊毛フェルトキット


フェルティドッグ(ダックス)

--------------------------



フェルティドッグ(柴犬)

--------------------------



フェルティドッグ(チワワ)

--------------------------


ハマナカ あみぐるみキット

柴犬(等身大サイズ)

--------------------------


ダックス(等身大サイズ)

--------------------------


ミニネコ ストラップ

--------------------------


ネコのキーホルダー

--------------------------



編み犬 * クッキー

--------------------------


編み犬 * ココア

--------------------------



編み犬 * ショコラ

--------------------------

おすすめ手芸店

手芸材料が安い
Az-net手芸

日本最大級の手芸店
ユザワヤ

毛糸と手おり糸のメーカー
毛糸ピエロ・後正産業㈱

最近の記事
カテゴリー
ブログ内検索
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
リンク
RSSフィード
最近のトラックバック
