

イベント情報

展示会のお知らせです。

-----------------------------------

『ミニチュアダックスと愉快な仲間たち』展 現在開催中。(~9/21(日)

アリヴェデパール横浜店
open : 11:00~20:00 ◆8/9(土)~8/17(日)は10:30~20:30に変更。
address :yokohama-shi nishi-ku minatomirai 2-3-2 Qeens east 4F
tel : 045-226-1099 / fax : 045-682-2585
http://www.arrivee-et-depart.com/

編み犬達が少し参加しています。

-----------------------------------

『ほし☆みつき Ami Ami Dogs 』展 9/19(金)~10/5(日)

アリヴェデパール青山店
open :11:00~20:00 ◆8/1から営業時間が12:00~20:00となります。
address : minato-ku minamiaoyama 3-13-21LA PLACE 2F
tel : 03-5412-0660 / fax : 03-5412-0671
http://www.arrivee-et-depart.com/

出版記念の個展です。

-----------------------------------

わんわんDOGフェア 10/22(水)~10/26(日)

三越 名古屋栄店 催事場

詳細は後ほど

-----------------------------------

10月の下旬くらい~ 
奈良のABC DOGSさんでもミニ展示会の予定です。
こちらも詳細は後ほど・・・

-----------------------------------

なんだか今年は、本の作品作りから、毛糸メーカーさんに頼まれた
あみぐるみキットのデザイン、お店に納品する作品、展示会の作品と
作品作りに追われる日々。
ひたすら編んでいるように思います。
それもまた、ギリギリにならないとやれない性格のせいで
毎度毎度、締め切りギリギリで余計なプレッシャーと戦っております。。。
もう展示会は終わりと思いつつも、
『三越』 という響きにつられ、参加を決めちゃいました。
これにクリスマスもあるので、編み編みの日々は続きますね (>_<*
まさしく、『編み犬の毎日』です(笑)
プレッシャーから開放され、自由きままに新しいデザインをする日が楽しみです。
新しいワンコのデザインもしたいし・・・
それまでガンバ、ガンバです。
うちの会社の社長、「編み犬の毎日」を見て、
俺も本を出そうかな? 『二日酔いの毎日』 ・・・
めちゃくちゃウケました(笑) しょっちゅう二日酔いなんです (--;

個展が近づいているので、その作品作りのプレッシャーと
今、戦っています・・・が、
明日会社なので、そろそろ寝ます。

夢は叶えるもの

オリジナルのあみぐるみを作りはじめた頃からの夢、
それは自分だけのあみぐるみ本の出版。
そして、あみぐるみ本の出版から、編み犬本出版に夢が変わり、
更に、出版できるなら、文化出版局から出版!!と夢が変わって行った。
オリジナル作品を作りはじめてから早9年位経つが、
やっと夢が叶います。
本の出版だけでももちろん嬉しいが、『文化出版局』 というのが
本当に本当に嬉しい。
文化出版局から出版されている、ある可愛い本を見つけた時から
この本の大きさで編み犬本を・・・と夢見ていました。
本のサイズも希望通り、何もかもが夢から現実へ。
怖い位、何もかもが・・・

文化出版局から本を出したいなって思っていた頃、
去年まで働いていた会社にアルバイトで入りました。
お掃除用品のメーカーなのですが、掛かってきた電話に出てみると
『文化出版局と申しますが・・・』 
何!? お掃除用品のメーカーに、夢の文化出版局様が何の用???
この時から運命を感じてました(笑)
雑誌「ミセス」の通販コーナーに、弊社の商品を掲載したいとのこと。
担当が営業部長になったので、部長に私もいつか文化出版局に
同行させて下さいって言っていた頃が懐かしい。
その前に、商品掲載も終わり、部長も会社を退職してしまいましたが(苦笑)

でも、ひょんなきっかけから巡り巡り、文化出版局へ辿り着きました。
出版に辿り着くまで、関わって下さった皆様へは本当に感謝しております。

文化出版局初のあみぐるみ本。
どうか売れますように。。。ちょっとプレッシャー

マーフィーの黄金律ではないけど、夢が現実になる事を思い描き
それを信じて努力し続ける事が大事だと思います。
みんさんも夢の実現を信じて頑張って下さいね!
夢は叶えるもの。
私も新たな夢を見つけて頑張ります!!!
次は、NHKおしゃれ工房に出演、翻訳本の出版、2冊目の編み犬本出版・・・
そんなところでしょうか(笑)

先日、ちょっと用があって東京書籍印刷さんに行って来ました。
私の本を印刷してくれる会社です。
もうカラーページのデータが入稿されているようで、
写真がいっぱいで可愛いですねって言って下さいました。
1犬種につき、写真が5枚ずつ掲載されます♪(※1犬種を除く)
1つのあみぐるみに対し、これだけ写真を掲載している
あみぐるみ本はないと思うので、これが自慢でしょうか?
いろんな角度から撮って下さってます。
楽しみにしていて下さいね☆

ふたり展7・9日目

27日(火)、展示会7日目。
この日は順ちゃんとふたりでギャラリーに居る日。
朝一で、あみぐるみ作家のしのらんどさんと、そのお友達が来て下さった。
同じあみぐるみ作家さんに自分の作品を見ていただくって、なんか緊張しますね。
その後、私達の個々の取材記事や、ふたり展の記事を掲載して下さったサイトを
運営している「あそびすと」 の編集長が来て下さった。

私のおばも、今年80歳にもなるのに、わざわざ見に来てくれた。
そのおばと、ガーデンプレイスタワー38階の展望レストラン
『食膳酒席 きらら』 へランチに。
なんと平日は1000円で食べ放題♪
種類も多いし、味も美味しいので、かなりお勧め。
窓からの眺めも最高です☆
私は野菜中心&雑穀米でヘルシーに。

DSCF0860.jpg

DSCF0859.jpg



2時からは、あみぐるみ教室でした。
ギャラリーでの2回のお教室で、Hさんのコーギーちゃんが無事に完成♪

DSCF0869.jpg


Mさんのパグちゃんは残念ながら、手足までは完成しませんでしたが、
あみぐるみ初挑戦で、配色替えの多い1番難しいパグちゃんを
ここまで完成させるなんて、すごいです。
お家で手足を付けてあげて下さい。

DSCF0864.jpg


この日は、私が8月に出版する本の印刷をして下さる
東京書籍印刷さんの方達もお見えになって、賑やかな1日でした。

28日(水)、私はお休み。

29日(木)、私の当番の日でした。
今日は平日で雨という事で、ギャラリーは暇な一日でした。
なので、1日ギャラリーで編み図書き。
急に寒いせいもあって、手首や肘が痛くて参った。

明日もギャラリー番。
頑張るぞ!!!

そうそう、このギャラリーのお隣は毛糸屋さん。
イギリスの輸入毛糸を販売しています。
海外の毛糸って、発色が良くてとても綺麗です。


『ちいさな☆ちいさな ふたり展』 始まりました

20日から、恵比寿にあるギャラリーポマルで、

創作貼り絵とあみぐるみの可愛いコラボレーション
『ちいさな☆ちいさな ふたり展』 が始まりました。

初日当日の朝、台風の影響で大雨&強風で、
作品の搬入、大丈夫なのだろうか??? と、しょっぱなから不安。
でも、家を出る頃には雨も小降りになり、一安心。
が、電車は遅れているは、乗っても走らないし
途中で何度も止まるし・・・で、結局待ち合わせ時間には遅刻 (--;
でも、なんとか展示して無事にOPENです。

お客様第一号は、私の作品を置いて下さっている
横浜元町にある、ワンダーキャストさんでした。
納品する作品を取りに来て下さったのですが、結局全部は出来ず
12個ほど納品できませんでした・・・すみません (>_<*
なのに追加発注。
おまけに、このバッグすごいいいじゃない~と、これ全部と、
置物タイプの作品を見て、こんな作品もあるんだぁ~と、
ここからここまで全部注文ね と、大人買い。というか、業者買い?
これには私も唖然。
展示作品がなくなってしまうので、お持ち帰りはやめていただきましたが
本に掲載する作品の中にも注文分があるので、それは作り直さないと・・・なので
まだまだアミアミの日々は続きそう。
その前に提出する編み図をなんとかしないと・・・(汗)

その後、和紙の老舗の社長さんや、ふたり展を取材に来てくれたライターさん、
カメラマンさん、mixiのマイミクさんなど、たくさんの方がお越し下さいました。
ありがとうございます。

2日目、私の在廊日ではなかったのだが、
順ちゃんのクライアントのA社の方が来るという事で、私も顔を出そうと
予定の時間より早めに行ったのだが、今帰ったところだよ。
たぶんその辺ですれ違ってると言われ、残念ながらお会いできず。
おまけに、最寄り駅にバイクを止めておいたのだが、
見事に駐禁を切られてました (T_T)
なんともついてない日だこと。
でも、悪いことばかりじゃありませんでした。
帰ってパソコンのメールを開いてみると、目を疑うようなビックリするお仕事の話が。
お仕事の話はまた後ほど。
それと、この日発売の猫雑誌に、私のあみぐるみが掲載されてました。
これまた後ほどのブログで。

で、今日3日目。
いつも私のイベントに顔を出して下さる方や、私のイベントに一緒に参加して下さった方、
マイミクさんなど、今日もたくさんの方が来て下さいました。
2人のお客様が帰ったあとに、書いて下さっていたノートを見ると
F出版社の方達だったようで、かなり遠くまで追いかけていき
名刺だけいただいたのですが、ちゃんとお話しできず残念無念。
今日もついてないのか。。。

早速、ふたり展の記事をUPして下さったので、良かったら見てください ↓
http://www.asobist.com/topics/080522.php

ちいさな☆ちいさな ふたり展

貼り絵作家の渡辺順子ちゃんと、

創作貼り絵とあみぐるみの可愛いコラボレーション
『ちいさな☆ちいさな ふたり展』 をやる事になりました。

↓ 順ちゃんに、可愛いDMハガキを作っていただきました♪

OMOTE.jpg


ギャラリーPOMAR
JR恵比寿駅、日比谷線恵比寿駅より徒歩8分、
恵比寿ガーデンプレイスより徒歩1分。

150-0022 東京都渋谷区恵比寿南2-29-5 1F
TEL:03-6662-6700

http://www.pomar.jp/ ← 詳細はこちら

火~金 11:30~20:00
土・日  11:30~17:00

私の在廊日は、
5/20(火)、22(木)、24(土)、25(日)27(水、29(木)、30(金)、6/1(日) です。
オレンジの日は順ちゃんと2人でいる日です。

ちょっと先ですが、是非お越し下さいね。

展示会期間中、あみぐるみ教室も受け付けております。
1人での個人レッスンの場合は、私の在廊日に、
2人以上でのご参加の場合は、私の在廊日ではない日か、
順ちゃんと一緒に在廊している日にお受けします。
時間は開館時間内であれば、何時からでもOKです。
お一人様 3時間3000円。(キット代別 1000円) お茶やちょっとしたおやつ付。
作りたい材料があれば、それを持ち込んで下さっても構いません。
その場合はキット代はかかりません。
参加ご希望の方は、いつでもご連絡下さいね。

プロフィール

ほし☆みつき
あみぐるみ作家

あみぐるみサイトURL :
  http://hoshi-mitsuki.com/

メール :
  artist@hoshi-mitsuki.com

著書本

羊毛で作るフェルティドッグ
(文化出版局)

---------------------------


スタークロッシェで編むこもの
(文化出版局)

---------------------------



小さな犬に編みたい
あったかセーターと小物
(文化出版局)

---------------------------



編み犬の毎日3 -Ami Ami Dogs
(文化出版局)

---------------------------


ほし☆みつきの旅するあみぐるみ
~かわいい動物と季節の小物~
(辰巳出版)

---------------------------


あみぐるみネコと仲間たち
(ブティック社)

---------------------------


編み犬といっしょ!
ちいさな犬のセーターとグッズ
(文化出版局)

---------------------------




ほし☆みつきの
あみぐるみ*どうぶつえん
(日本ヴォーグ社)

---------------------------


編み犬の毎日2 -Ami Ami Dogs
(文化出版局)

---------------------------


編み犬の毎日 -Ami Ami Dogs
(文化出版局)

ハマナカ羊毛フェルトキット


フェルティドッグ(ダックス)

--------------------------



フェルティドッグ(柴犬)

--------------------------



フェルティドッグ(チワワ)

--------------------------


ハマナカ あみぐるみキット

柴犬(等身大サイズ)

--------------------------


ダックス(等身大サイズ)

--------------------------


ミニネコ ストラップ

--------------------------


ネコのキーホルダー

--------------------------



編み犬 * クッキー

--------------------------


編み犬 * ココア

--------------------------



編み犬 * ショコラ

--------------------------

おすすめ手芸店

手芸材料が安い
Az-net手芸

日本最大級の手芸店
ユザワヤ

毛糸と手おり糸のメーカー
毛糸ピエロ・後正産業㈱

最近の記事
カテゴリー
ブログ内検索
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
リンク
RSSフィード
最近のトラックバック
